Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【初心者推奨】ブログ始めるならはてなブログがおすすめ。本気で稼ぐならPro一択!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

ブログを始めようと思うけど、どこで開設したらいいか迷ってる。

まずは無料ブログで腕試しするのがいいのかな?それともワードプレス

ブログ初心者におすすめできるブログサービスを教えて!



こういった疑問に答えます。

 

✔本記事で学べること

・無料ブログの中でもはてなブログがおすすめ

はてなブログは初心者にふさわしい

・本気で稼ぐならはてなPro

 

ブログ歴は8年くらい。

WordPressはてなブログを使い分けてます。

 

無料ブログでしたらはてなブログは使いやすくて初心者でも設定画面がわかりやすいのでいいと思います。

基本的には無料ですが、月1,000円のはてなブログProに切り替えると広告を非表示にできたり、独自ドメインを設定できるので僕ははてなブログProを使ってます。

 

 

・ブログで稼ぎたい→はてなブログPro

・趣味で楽しみたい→はてなブログ無料版

 

僕は収益化を目的としてるので、はてなProを使ってます。

ちょっとでもお小遣いを稼ぎたいって思いをお持ちでしたら、はてなPro一択です。

理由については解説していきます。3分で読めるのでお気軽にどうぞ。

 

はてなブログProに申し込む

 

 

 

無料ブログの中でもはてなブログがおすすめ

無料ブログといっても色々ありますよね。

無料ブログといえば、アメブロをイメージする人は多いかもですね。

たくさんの芸能人が利用してるので知名度はダントツです。

 

アメブロはなぜおすすめしない?

削除されるリスクが高いからです。

 

アメブロもいまはアフィリエイト解禁になってますが、アフィリエイト広告の設置に厳しいのはあいかわらずです。

 

運営側からいつ消されるかわからないリスクははてなブログも同様ですが、アメブロはさらに監視の目がきびしいです。

 

もしアカウント停止になったとしても、はてなブログならすぐに他社ブログに乗り換えることもできます。

かんたんに記事をエクスポートできるのでワードプレスに移行すればOKです。

 

ワードプレスははじめての初心者には敷居が高い

とはいえ、いきなり初心者がワードプレスでブログを立ち上げるのはハードすぎます。

サーバーを契約して独自ドメインを取得してインストールして…

 

最初のうちはこれだけでも日が暮れます。

パソコンが苦手だとかなり辛いです。ほぼ英語ですからね。

英語ギライだとアレルギー出ると思います笑

 

ようやく記事を書ける段階になったとしても、最初の半年くらいはアクセスは閑古鳥がつづきます。

 

ワードプレスは初動が遅いんですよね。インデックスも遅いですし…。

 

軌道に乗る前に心が折れる可能性が高いのでブログ初心者にはおすすめしません。

どうせやるなら長く続けたいですよね?

はてなブログはモチベを保てる環境が整ってます。

 

はてなブログは初心者にふさわしい

はてなブログをおすすめする理由は以下です。

 

・無料ではじめられる
・操作がカンタン
・集客力がある(拡散されやすい)
・仲間ができる

理由①無料ではじめられる

無料プランを選べば、初期費用は0円です。

気軽にはじめられるので敷居が低いです。

 

理由②操作がカンタン

ブログ初心者でも使いやすいです。

直感的に操作できるのでWEB知識とかはいらないですね。

書くことに集中できるのでブログに専念できます。

 

ワードプレスだと、デザインとかカスタマイズに凝ってしまって肝心の記事執筆が後回しになったり…

ブログ初心者にありがちな症状に陥りにくいです。

 

やるべきことに集中できるので文章力を向上させる環境にすぐれてます。

ブログ初心者はまず文章を書く習慣を身につけることが最優先です。

 

ポイントをしっかり抑えてるはてなブログはさすがです。

編集機能も使いやすいので楽しく続けられます。

芸能人の利用者は少ないですが、執筆のプロはこぞって使ってます。

 

例:勝間和代さん、ちきりんさん

 

執筆しやすい環境が整ってるのが、はてなブログを選んだ理由じゃないかと。

 

理由③集客力がある(拡散されやすい)

はてなブログにははてなブロガー同士で繋がれるツールがたくさんあります。

 

はてなスター
はてなブロググループ
はてなブックマーク
・読者登録

 

自分からほかのブロガーを読者登録したり、はてなスター(いいねの役割)
を押すことで自分のブログも見てもらえます。

 

ブログ立ち上げ当初からアクセスを集めやすい土壌があるんですよね。

 

はてなグループに自分のブログジャンルと関係ありそうなグループを登録しておくと、記事を更新したら自動的にグループに記事が掲載されるので目に触れてもらいやすくなります。

 

理由④モチベが保てる

横のつながりができるのでモチベも保てます。

はてなブロガー同士の仲間意識が強いので、応援してくれる仲間が自然と集まってきます。

 

はてなスターが押されると「よし、またがんばろ!」ってなります(単純)

はてなブックマークがつくとめちゃくちゃテンション上がりますよ。

 

自分の記事が評価された気分になるので承認欲求が満たされます。

 

積極的にはてなブロガーに絡んでみるといいですよ。

仲間ができると切磋琢磨しあってがんばれます。

 

はてなブログ(無料プラン)のデメリット

 

無料ブログのなかではかなり優秀です。

強いてデメリットを挙げるなら

 

・カスタマイズ性が低い
・収益化できない
・初期広告が非表示にできない

とかですね。

 

文章力を高める目的なら問題ないにせよ、副業で稼ぐつもりなら有料プランに切り替えるタイミングがどこかで必要になります。

 

本気で稼ぐならはてなPro

はてなブログProにすると収益化が可能です。

 

月1,000円払うだけの価値があると思ったので、ぼくは最初からProで契約してます。

 

はてなProをおすすめする理由

アドセンスが貼れる

②初期広告を非表示にできる

③写真アップロード容量が300MBから3Mへ

④プロ意識がもてる

 

はてなブログProに申し込む


アドセンスが貼れる

グーグルアドセンスが利用できます。

無料プランでもアフィリエイトはできますが、アドセンスは貼れません。

有料プランのみの特典です。

 

独自ドメインで運営できるようになるので、アドセンスの審査に申し込めます。

2016年3月から独自ドメインを設定したブログじゃないとアドセンスの審査に通らなくなったんですよね。はてなブログアドセンス貼るなら独自ドメイン取得+有料プランの契約が必須です。

 

独自ドメインお名前.comで借りれます。

「.com」で年間1500円くらいです。

 

ブログ初心者でアドセンスを使わないのは正直シンドいです。

アドセンスはクリックされるだけで報酬が発生するので、アフィリエイトよりも報酬発生のハードルが低いんですよ。

 

モチベを保ちつつブログを書くにもアドセンスの導入は必須だと考えます。

ぼく自身、アドセンスで稼ぎを伸ばしつつ、アフィリエイトに移行した人間なので心からそう思います。


【収入実績】アドセンスで累計300万円稼ぐまでの軌跡【約3年半かかりました】


②初期広告を非表示にできる

無料プランだと最初から表示される広告が消せません。

有料プランにしないと消さない仕組みになってます。

初期広告はクリックされてもはてなブログ側の収益につながるだけなのでマジで無意味です。

 

自分のアドセンス広告に張り替えればもちろん収益化できます。

 

③写真アップロード容量が300MBから3Mへ

オリジナル画像をたくさんアップロードできるようになります。

旅行記とか食レポやるなら写真は必須です。

 

写真多めのほうが読者に伝わりやすいですし、オリジナリティ出ます。

 

オリジナル画像はSEO的にも有利ですし、シェアされやすくなるメリットもあります。

 

はてなProにすることで容量を気にせずアップロードできます。

画像加工がやりづらかったりするんですが、パソコン内臓の写真アプリとか使えば解決できます。

 

④プロ意識がもてる

有料プランだと本気になれます。

最初から有料プランを契約したのも本気で稼ぎたかったから。
人はだれでも損したくない心理があるので、元を取るべくブログを続ける動機になります。


無料だと「ま、無料だしやらなくてもいいか」って気持ちになりやすいですからね。

取り組む意識がぜんぜん違います。

独自ドメイン代(.com):年間1,408円
はてなブログPro利用料:月1,000円

 

毎月1,100円弱のコストがかかってますが、おかげで1年間ブログを継続できてます。

損をしたくない心理がはたらいてるおかげです笑

 

アドセンスだけでブログにかかるコストを回収できるようになりました。

無料プランだとここまで成果が出せなかったのは間違いないです。

 

続けられてたかどうかも怪しいです笑

有料プランにすることで覚悟がもてます。

プロ意識が芽生えるので成長スピードが段違いです。

はてなブログProに申し込む

 

稼ぐ意思があるなら最初からはてなブログProをおすすめします。

 

まとめ

ブログ初心者だけじゃなく、中〜上級者にもはてなブログはおすすめできます。

幅広いユーザーにマッチした環境が整ってるんですよね。

 

・本気でブログで稼ぎたい→はてなブログPro

・趣味で楽しみたい→無料プラン

 

あとは目的に合わせて選べばいいと思います。

ブログを始めるなら、まずははてなブログで文章力をメキメキに鍛えて、文章を書くことに慣れてきたらWordPressに移行してステップアップしていくのが続けるコツだと思います。

 

はてなブログProに申し込む