Cosper

コスパよく幸せに生きていく

絶対損しない!一人暮らしの完全ガイド【お得な生活テクを徹底解説】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

f:id:Qlioplus3374:20210226095003j:plain

 

 

一人暮らしをしてる人、これから一人暮らしをする人向けに実生活で学んだ知恵をまとめました。

 

おもに東京で一人暮らしをする人向けに執筆してます。

 

下記で紹介する記事を読むだけで、家賃を抑えるコツや交渉術はもちろん、入居後に知らずに払いすぎてしまう払い損を避けられます。

 

 

まとめ記事の信頼性

 

 

一人暮らし歴は通算すると15年以上になります。

 

 

実際にいろんな失敗から学んだ教訓を余すことなくお伝えしてるので、お好きな記事だけでも読んでいただくことで、少しは生活の向上に役立つと思います。

 

 

✔もくじ

  

 

それではご覧ください。

随時更新予定です。

 

 

入居前:抑えておきたいポイント

 

入居前の下調べを怠ると、あとで後悔してしまうかもです。

引っ越しとか何かと物入りなので、なるべくお金をかけずに一人暮らしをスタートさせるのが肝心です。

 

下記の記事を読んでおけば、初期費用の負担が軽くなるので幸先のいいスタートを送れるはず。

厳選した2本をどうぞ。

 

 

 

入居後:お金に困ったときの節約術

 

一人暮らししてるとなにが起こるかわかりません。

突然仕事がなくなって家賃の支払いに窮することだってあります。

生きていくってそれだけで大変なことですからね。

 

僕自身も突然派遣を解雇されたり、何度も金欠ピンチを味わいましたが、そのたびに打開策を見出してきてどうにか生きれてますm(_ _)m

 

 

実体験から学んだ節約術を下記2本にまとめました。

 

 

 

 

男の一人暮らしにおすすめのアイテム

 

完全に男の一人暮らしに特化してますが、コスパよく暮らすのに必要なおすすめアイテムを紹介してます。

 

シンプルに暮らしたいミニマリスト願望のある人にピッタリだと思います。

安いのに質が良いこだわりアイテムに厳選してます。

 

まずはこの1本 

 

 

生活必需品のおすすめ 

 

 

 

東京で部屋探しするなら:おすすめ4選

 

東京は広いです。

西側と東側でもぜんぜん雰囲気がちがいますし、郊外に行けば、自然豊かで地方と大して変わらないのどかな風景が広がります。

 

どこに住むのがベストかは人それぞれの感じ方にもよりますが、ぼくが実際に住んでみてよかったおすすめを下記にまとめました。

 

お部屋探しの参考にしていただけたら幸いです。