Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【ブログ】キャプテンスタッグの折りたたみ自転車がおすすめすぎた件

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

安く買える街乗り用の折りたたみ自転車がほしい。

ネットだとキャプテンスタッグっていうメーカーがヒットするけど、乗り心地とかどうなんだろう?

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✓本記事で学べること

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車に乗ってみたレビュー

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車はこんな人におすすめ

 

 

引っ越し先で自転車が必要になったので、街乗り用に20インチのやつを買いました。

かなりお得な買い物だったと思います。

組み立てもカンタンなので、30分もあれば終わります。

 

 

自転車に特別なこだわりがなく、乗れればいいって人には満足できる買い物だと思います。

すでに購入して1年半以上は乗ってますが、未だに現役です。

僕が実際に乗ってみて感じたことをレビューします。

 

 

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車に乗ってみた【レビュー】

 

街乗り用としてならまったく問題なく乗れます。

 

Amazonチョイスだったので安心でした。

見た目はおしゃれってわけでもないですが、オールブラックなのでそこまでダサくもないです。

 

値段が安いのに、ノーブランドじゃないところに惹かれました。

 

キャプテンスタッグっていうアウトドア用品を手掛けてるブランドモノなんですよね。

 

Amazonとか楽天ってノーブランドの自転車がたくさん売られてますが、やっぱりいざ買うとなると躊躇しちゃいます…。

すぐに壊れるんじゃないか不安ですからね。

レビューを見ても、賛否両論あるものばっかですしね。

 

なんだかんだメーカーものの安心感は購入のひと押しになりました。

 

特に良かったポイント

 

 

3つあります。

 

・小回りが効く

・お尻が痛くなりにくい

・荷物が入る

 

 

小回りが効く

折りたたみ自転車の割に乗り心地も悪くないです。

コンパクトなのでハンドルが切りやすいんですよね。

細い路地とかでも小回りが効くのでスイスイ走れます。

 

駐輪場に停めるときも、駐輪スペースを取らないのでちょっとした空きスペースに停めれます。

 

20インチの自転車はタイヤが小さいぶん、漕ぎ出すときに力がいらないので狭い場所でも運転しやすいです。

 

お尻が痛くなりにくい

見た目は頑丈そうには見えない造りですが、意外とガッシリとした作りでした。

たぶん街乗り用として開発したんだと思いますが、折り畳み自転車のわりに座面が大きいのでお尻が痛くなりにくいです。

 

1時間くらい座りっぱなしで走っても、お尻の痛みはほとんどないですね。

タイヤが小さいので走行中の振動が気になるかなと思ってましたが、そこまで違和感ないですね。

道路の段差を走る時に少しズドンと振動が伝わるくらいです。

 

もちろんママチャリに比べると振動はありますが、折りたたみ自転車は構造上どれも同じです。

タイヤが小さいのでどうしても多少の振動はあります。

20インチの自転車を選ぶ以上は仕方ないですね。

 

長時間乗ることを想定していないのであれば、なんの問題もないです。

 

荷物が入る

小さめながらも、地味に重宝してます。

さすがにリュックは入らないですが、小さめのカバンなら収納できます。

 

5kgのお米とかも入ります。自炊する派には便利に感じるはず。

一人暮らしなら買い物袋に入れる荷物も少ないので十分ですね。

 

カゴなしタイプの方が値段的には安いですが、買い物用で使うなら絶対カゴ付きにすべきです。

 

マイナス点:1つだけ

かなり満足してるのでおおむねなしです。

強いていえば付属品のLEDライトですかね。

 

別売りの電池を入れるとライトは付くんですが、ボタン押しても電源が切れないという…。

何度押しても切れないので動作不良なんでしょうね。

 

100均で売ってそうな補助用の安っぽいライトなので期待しないほうがいいです。

おまけ程度だと捉えておきましょう。

 

毎回キャップを外せば無理やり電源オン・オフできますが、めんどくさすぎです。

LEDライトはAmazonとかで別で買ったほうが確実だと思いました。

 

Amazonチョイスのやつを選んでおけば間違いないです。

僕が買った充電式ライトは明るくてモバイルバッテリー機能もついててめっちゃいい感じです。

参考»【レビュー】自転車ライト買うなら充電式がおすすめ【安くても明るい】

 

ライトは別途買うのがベストです。

 

補足:ワイヤー錠はよかった

付属品はほかにもワイヤー錠が付いてきます。

こちらは動作も問題なく、よかったです。

 

サドルの下に引っ掛けられるので邪魔にもなりません。

取り外しもスムーズなので気に入ってます。

 

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車はこんな人におすすめ

 

下記にあてはまるなら満足できると思います。

 

・街乗り用の折りたたみ自転車がほしい

・6段ギア付きでお手頃な自転車がほしい

・カゴ付きの折りたたみ自転車がほしい

・そこそこおしゃれなデザインの自転車がほしい

・2万円以下で買えるコスパ最高の自転車がほしい

・坂道が少ない市街地に住んでる

・狭い駐輪スペースに停めたい

・長距離で乗ることは想定してない

・盗難リスクを減らしたい

 

 

どれか1つでも当てはまるならおすすめできます。

 

僕は福岡市の中心部に住んでるんですが、福岡のような平野が多いエリアだとかなり快適に乗れます。

とくにストレスに感じることはないですね。

買い物にも通勤にも使い勝手バツグンです。1台あるとほんと便利です。

ロードバイクとかクロスバイクはカッコよくて憧れますが、盗難リスクも上がります。

激安自転車だとそういった盗難リスクも下がるのでなんとなく安心感があります笑

(実際に1年以上ガンガン乗り回してますし、都心部の駐輪場に毎日停めてますが盗られてません)

 

 

行動範囲がグンと広がりましたし、交通費の節約にも繋がるので最高です。