Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【ブログ】キャプテンスタッグの折りたたみ自転車がおすすめすぎた件

Amazonで街乗り用の折りたたみ自転車をポチろうと思う。

キャプテンスタッグっていうブランドのやつが安くて手頃で良さそうだけど、乗り心地とかどうなんだろう?

実際に購入した人の本音の意見を参考にして決めたいな。

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✓本記事で学べること

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車に乗ってみた【レビュー】

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車はこんな人におすすめ

 

 

引っ越しで自転車が必要になったので、街乗り用に20インチのやつを買いました。

かなりお得な買い物だったと思います。

組み立てもカンタンなので、30分もあれば終わります。

 

 

 

まだ購入して間もないですが、かなりおすすめできるので熱が高まってるうちに紹介しておきます。

 

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車に乗ってみた【レビュー】

 

完全に買いですね。

 

さすがAmazonチョイスだけありました。

お値段以上といえばニトリですが、こちらもお世辞抜きでお値段以上でした。

 

値段が安いのに、ノーブランドじゃないところに惹かれました。

 

キャプテンスタッグというアウトドア用品を手掛けてるブランドモノなんですよね。

Amazonとか楽天には無名ブランドのチャリがたくさん売られてますが、やっぱり怖いです…。

レビューを見ても、賛否両論あるものばっかですしね。

 

ブランドの安心感は購入のひと押しになりました。

※実際に購入したのは楽天です。Amazonで買おうと思ったら一時的に在庫切れの状態だったので、楽天で買いました。

Amazonで売り切れのときは楽天をチェックしてみるといいです。

 

 

特に良かったポイント

 

 

3つあります。

 

・小回りが効く

・お尻が痛くなりにくい

・荷物が入る

 

 

・小回りが効く

コンパクトなのでハンドルが切りやすいです。

スーパーとかショッピングセンターの駐輪場でもサクッと停めれます。

屋内型の駐輪場は基本的に狭いので、小回りが効くと便利ですね。

 

マンション下にある駐輪場でも、スペースを取らないのでちょっとした空きスペースに停めれます。

乗り降りもしやすいのでまたがるのも楽ちんです。

 

20インチの自転車はタイヤが小さいぶん、漕ぎ出すときに力がいらないので狭い場所でも運転しやすいです。

 

・お尻が痛くなりにくい

思いのほかガッシリとした頑丈な作りでした。

たぶん街乗り用として開発したんだと思いますが、サドルがゴツいのでお尻が痛くなりにくいです。

 

1時間くらい座りっぱなしで走ってみたんですが、お尻の痛みはなかったです。

走行時の振動もそこまで違和感ないですね。

道路の段差を走る時に少しズドンと振動が伝わるくらいです。

 

ママチャリに比べると振動はありますが、折りたたみ自転車は構造上どれも同じです。

タイヤが小さいのでどうしても多少の振動はあります。

20インチの自転車を選ぶ以上は仕方ないですね。

 

とはいえ、ママチャリのサドルと変わらないタイプなので、ママチャリに乗り慣れてる人でも違和感なく乗りこなせると思います。

 

あくまで街乗り用ですからね。

長時間乗ることを想定していないのであれば、なんの問題もないです。

 

・荷物が入る

小さめながらも、地味に重宝してます。

さすがにリュックは入らないですが、小さめのカバンなら収納できます。

 

5kgのお米とかも入ります。自炊する派には便利に感じるはず。

一人暮らしなら買い物袋に入れる荷物も少ないので十分ですね。

 

カゴなしタイプの方が値段的には安いですが、買い物用で使うなら絶対カゴ付きにすべきです。

 

マイナス点:1つだけ

かなり満足してるのでおおむねなしです。

強いていえば付属品のLEDライトですかね。

 

別売りの電池を入れるとライトは付くんですが、ボタン押しても電源が切れないという…。

何度押しても切れないので動作不良なんでしょうね。

 

100均で売ってそうなちゃちなライトなので期待しないほうがいいです。

おまけ程度だと捉えておきましょう。

 

毎回キャップを外せば無理やり電源オン・オフできますが、めんどくさすぎです。

LEDライトはAmazonとかで別で買ったほうが確実だと思いました。

 

Amazonチョイスのやつを選んでおけば間違いなさそう。

 

 

防水対応ですし、お値段も1,000円台で買えます。

 

補足:ワイヤー錠はよかった

付属品はほかにもワイヤー錠が付いてきます。

こちらは動作も問題なく、よかったです。

 

サドルの下に引っ掛けられるので邪魔にもなりません。

取り外しもスムーズなので気に入ってます。

 

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車はこんな人におすすめ

 

下記にあてはまるなら満足できると思います。

 

・街乗り用のチョイ乗り自転車がほしい

・6段ギア付きでお手頃な自転車がほしい

・カゴ付きの折りたたみ自転車がほしい

・そこそこおしゃれなデザインの自転車がほしい

・2万円以下で買えるコスパ最高の自転車がほしい

・坂道が少ない市街地に住んでる

・狭い駐輪スペースに停めたい

・長距離で乗ることは想定してない

 

 

1つでもあてはまりましたか?当てはまるなら検討価値アリです。

 

僕は福岡市の中心部に住んでるんですが、福岡のような平野が多いエリアだとかなり快適に乗れます。

とくにストレスに感じることはないですね。

買い物にも通勤にも使い勝手バツグンです。1台あるとほんと便利です。

実店舗だとギア付きはほぼ確実に2万以上するので、コスパを重視するならネット通販にかぎりますね。

 

行動範囲がグンと広がりましたし、交通費の節約にも繋がるので最高です。買ってよかったです(^o^)