Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【一人暮らし向け】福岡移住なら家賃3万で快適に住める【条件あり】

 

福岡移住したいけど家賃いくらかかるんだろう?

家賃が安いって聞いたけど、安い部屋って大丈夫なのかな。

3万円くらいで住みたいけど、実際に住んでる人のリアルな意見を知りたい。

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

本記事で学べること

・福岡移住なら家賃3万でも快適に住める

・家賃3万以下の格安物件を見つける方法

 

 

 

家賃3万の1Kマンションに住んでます。

2021年6月末に東京から福岡移住しました。

参考≫ ぼくが福岡移住を決断した理由【コロナで価値観が激変しました】

 

 

最上階に住んでますが、エレベータ付きなので移動も楽ちんです。

東京だと家賃3万はトイレ・風呂なし確定ですが、福岡なら家賃3万でも快適なマンション暮らしが実現できます。

 

日当たりもよく、隣の人の騒音もなく、大濠公園が近くて環境バツグンなのですごく気に入ってます。

僕の部屋をお見せしつつ、福岡市の家賃3万がどんなもんか参考にしていただけたら幸いです。

※この記事は3分で読めます。

 

一人暮らしなら家賃3万で快適に住める

 

こんな感じの部屋に住んでます。

 

部屋のスペック

・間取り1K

・家賃3万円(共益費込)

・インターネット無料

・専有面積:18㎡

・築年数:33年

・マンション最上階(エレベータ付き)

・ユニットバス

・最寄駅まで徒歩10分

・居住エリア:中央区某所

・南向き

 

 

築年数は経ってますが、内装リフォームしてるので古さは感じないですね。

自炊する派なので、IHコンロは重宝してます。

使い終わったらサッと拭くだけですからね。

 

格安物件ですとキッチンにまな板が置けないタイプの狭いお部屋も多いですが、水切りラックが置けるスペース分が確保されてます。

 

ベランダが広いのもポイント高いです。

ゴミ箱を2つ置いてもまだ余裕あります。

 

屋根付きの自転車置き場も完備されてまして、雨に濡れないのは地味に嬉しいです。

 

福岡はチャリ必須ですからね。

Amazonでポチった1万5千円のチャリが意外と重宝してます。

参考≫【ブログ】キャプテンスタッグの折りたたみ自転車がおすすめすぎた件

 

ネット無料なので、動画も見放題です。

ギガ数気にせず使えるのでストレスなくなりました。

東京時代はモバイルルーターを契約してたので、3日間10Gの制限がずっと気がかりでした。

 

ネット代が不要になるので、実質2万5千円くらいで借りてるようなもんですね。

YouTubeも最高画質で垂れ流せるので最高です。

 

家賃3万物件に住む条件①ユニットバスは必須

 

家賃3万だと基本的にユニットバスになるのでそこは注意です。

 

僕は気にしないので全然OKなんですが、バス・トイレ別じゃないと無理って人は、家賃3万はちょっとキツいですね。

 

1階住まいでもいいならバス・トイレ別もあるっちゃありますが、僕はおすすめしないです。

虫も出そうですし、防犯面も不安なので…。

 

福岡市で家賃3万以下を狙うなら、ユニットバスを受け入れられるかどうかが分かれ目です。

 

気にしない人はコスパ最強暮らしが実現できます。

一人だったら、ユニットバスで何ら問題ないと思います。掃除も楽ですし。

 

ユニットバスは部屋が広めの場合がある

バス・トイレ別物件だと使用する面積が広くなる分、どうしても部屋が狭くなりがちです。

 

ユニットバスはバスルームとトイレが1つに集約されるので、部屋にゆとりが生まれます。

 

・バス・トイレ別→居住スペースが狭くなる

・ユニットバス→居住スペースが広くなる

 

部屋の広さを重視したいなら、あえてユニットバスを選ぶのもありです。

 

家賃3万物件に住む条件②洗濯機はベランダ設置

 

こちらも抵抗ある人には厳しいかもしれません。

 

3万以下で室内洗濯機置き場は少ないんですよね。

学生街の福大前周辺とかで探せばたくさんありますが、さすがに中央区とかの都心だと壊滅的ですね。

 

ベランダ置きだと汚れが気になりますよね。

洗濯機カバーをすれば防げるので大丈夫ですよ。百均でも売ってますので。

 

僕は汚れなかったらいいので、ブルーシートをかぶせてます。

洗濯機がベランダ設置だと、洗濯後にそのまま流れ作業で干せるのでけっこう便利ですよ。

 

都心から30分くらい離れるとバス・トイレ別もある

 

例外もあります。

天神・博多から電車で30分くらい離れると、バス・トイレ別で家賃3万物件もあります。

下記は管理費込みで家賃3万です。

 

 

悪くないですよね。

 

東京で同物件を借りようとすると最低6万くらいはすると思いますので。 

洗濯機はバルコニー設置ですが、かなりお得感ありますよね。

 

家賃3万でも不自由なく暮らせるのがイメージできましたかね?

 

東京で暮らしてると、あまりの住環境の改善ぶりに腰を抜かすかもしれません。

家賃は下がるのに、広くて綺麗な物件に住めますからね。

しかも木造アパートじゃなく、鉄筋マンション。

 

 

生活の質がよくなるので、自然と幸福度も上がりますね。

 

家賃3万以下の格安物件を見つける方法

 

普通にスーモで探せばすぐ見つかります。

 

べつにスーモじゃなくても、賃貸サイトなら何でもいいですが、僕はスーモで物件探しました。

 

検索条件としては下記の赤枠内を抑えておけばOKです。

 

 

 

これで見つかりますよ。中央区でも博多区でも多数ヒットするはず。

 

 

ただ、博多区は治安が微妙なエリアもあるので、個人的には全体的に治安のいい中央区がおすすめです。

 

大学時代は城南区に住んでたんですが、こちらも穴場です。

多少坂道も出てきますが、1万円台から借りれる物件とかもあります。

徹底的に家賃を下げたいのであれば城南区も候補に入れるといいかもです。

 

地下鉄七隈線が通ってるので、天神・博多にも30分以内で行けるので利便性もバツグンです。

 

 

補足:初期費用を抑えるならリノベ物件も有力

 

初期費用がネックでしたら、リノベ物件を借りるのも手です。

 

家賃20,000円台! 賃貸界の革命児

 

上記ですと、敷金・礼金・手数料・更新料・鍵交換がすべて無料です。

しかもフリーレント1ヶ月ついてきます。

 

2K以上の間取りですので、間違いなくゆったり暮らせます。

団地をリノベしてるので耐震性も問題ないです。

 

友達同士、恋人同士でシェアすれば、1人あたり2万円くらいで住めますので、格安です。

 

もし一緒に移住を検討されてる人がいるんでしたら、リノベ物件をシェアしてコスパよく住むのも悪くないと思います。

最大30,000円の引っ越しサポートもあるので、引っ越し費用が抑えられますし。

 

まずは友人同士でこういったリノベ物件を借りて格安移住しつつ、仕事が落ち着いて収入も安定してきたら本格的に福岡市内で一人暮らしするとかでもいいかもです。

 

僕も東京時代はシェアからの一人暮らしでした。

明大前の家賃5万のアパートを友人とシェアして貯金しつつ、貯金が溜まったのでその後一人暮らしをはじめました。

 

初期費用を抑えて移住するなら、最初はシェアからはじめるのも悪くないですね。

 

 

家賃3万で快適ライフが手に入る

 

 

福岡市でしたら、家賃3万円で快適な暮らしが実現できます。

東京の1/2の家賃で済むイメージです。

 

 

安すぎですよね。

郊外じゃなく、中央区とかの都心部で3万で住めるのは未だに信じられないくらいです。

 

東京から移住すると、本当にこの家賃でいいの?って心配になるレベルですが、まったく問題なかったです。

 

 

固定費の割合で一番大きい家賃が減らせると、ガクンと生活コストが下がります。

家賃のために働く時間が減らせるのは最高ですね。

 

ゆったりとしたスローライフを目指すなら、福岡移住は最適だと断言できます。

引き続き福岡でコスパよく暮らしていきます。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ