Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【実体験】飽きっぽくて仕事が続かない人に合う働き方【派遣+副業】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

飽きっぽい性格で仕事が続かない

バイトですら数ヶ月で辞めたりを繰り返してるけど、こんな僕に合う生き方ってありますか?

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

本記事の内容

・飽きっぽくて仕事が続かない人に合う働き方【派遣+副業】

・短期派遣をおすすめする理由【副業が大前提】

 

 

派遣で働いてます。

20代前半の頃は正社員として働いてたんですが、失業をきっかけに、あえて派遣で働くという道を選んで生きてます。

 

派遣歴は8年ぐらいです。

仕事が長続きしない僕のような人間には、最長3年までの契約期間が決まった派遣は合ってるなと感じます。

 

僕と同じようなタイプの人は正社員は向かないかもしれませんが、それ以外の道を選ぶことで生きやすさは格段に上がります。

 

飽きっぽくて仕事が続かない人に合う働き方

 

派遣とかバイトでいいと思います。

 

飽きっぽい人は正社員に向かない

 

無理に正社員にこだわらなくてもいいんじゃないですかね。

正社員だと時間的にも人間関係的にも制約が多く、責任も重たいので飽きっぽい人には向かないと思います。

 

飽きっぽい人は人並み外れた高い集中力を発揮するのも確かですが、忍耐力がないという欠点があります。

正社員だと週5勤務ですし、否応なく残業が発生するケースも多々ありますよね。

 

忍耐力がないと無理な雇用形態なので、飽きっぽい人にはちょっとしんどいです。

 

そもそも週5勤務とか無理ゲーすぎませんかね。

月から金まで、同じ職場に通って、毎日同じ人と顔を合わせて仕事をするわけですからね。

リモートワークが普及したので通勤のストレスは以前よりも薄れたとはいえ、5連勤で仕事したら飽きますよ。

 

正社員の最大の欠点は、働く日数が選べないところなんですよね。

 

5連勤に抵抗を感じるのであれば、正社員以外で働くほうが人生の選択肢が広がって生きやすくなると思います。

僕は3連勤ですら辛いと感じる社会不適合者ですが、週3~4日で働ける派遣を選ぶことによって、生きやすくなりました。

参考≫【実体験】週5の1日8時間がきついなら働き方を変えよう【正社員を手放してみた】

 

 

仕事は長く続けなくちゃいけないは思い込み

 

仕事が続かないことは悪いことだと思い込んでませんか?

 

だとしたらそれは幻想に縛られてるかもしれません。

 

契約期間の定めのない雇用形態(正社員、バイト)を前提にしてるからこそ、続けないとダメという価値観に囚われてしまうんですよね。

 

派遣社員は最長3年です

 

派遣は同じ職場・部署で働ける期間が最長3年までというルールがあります。

 

長く働くことを前提としていないので、仕事が続かない=悪という発想にはならないです。

そりゃそうですよね。3年しか働けないんですから。

 

長く働けないんだったら、長続きしない自分に嫌気が差すこともないです。

最長3年働けば、その時点で契約終了。

あくまで派遣は助っ人ですので、3年働けば任期を全うしたものとみなされて、また別の道を歩むことができます。

 

期間の定めのない正社員とは、根本的に捉え方がちがうんですよね。

 

僕も正社員のときは長く続けるのが正しいと思い込んでたので、新卒で入った会社を半年で辞めたときは自分の不甲斐なさを感じて自己嫌悪に陥ってました。

 

でも派遣になってからは、最長3年しか居られないと知って、なんか肩の力がフッと抜けましたね。

 

「どうせ3年しかいられないんだし」

 

 

期限の定めがあることで、良くも悪くも吹っ切れることができました。

 

仕事が長続きしないと悩んでる人には、ぜひ派遣という選択肢があることを覚えておいてほしいと思います。

あえて派遣で働くことで、他人軸に縛られることなく、マイペースで気楽に働けるようになると思います。

参考≫【厳選】登録すべきおすすめ派遣会社5選【大手と中小含む】

 

 

とはいえ3年って長いですよね。

石の上にも三年ということわざがあるぐらいですし。

 

それだけ3年という期間は長いです。

3年持ちこたえれたら達成感はありますが、それまでに辞めてしまう可能性もありますよね。

 

「職場の雰囲気が合わない」

「人間関係が悪くて居心地悪い」

「業務内容が合わない」

 

 

こういった理由ですぐに辞めたくなる気持ちが芽生えるのは派遣ならよくあること。

 

僕も過去に、何度も上記を理由に更新せずに契約満了で辞めたことがあります。

最長3年は続けられたはずなのに、続かなかった自分にどこか自己嫌悪になったりするんですよね。

もしかすると、僕と同じように途中で逃げ出したような感覚に苛まれた経験をしたことがあるかもしれません。

 

 

そこでおすすめしたいのが期間限定の短期派遣です。

 

短期派遣をおすすめする理由【副業が大前提】

派遣といっても、長期と短期があります。

 

長期:1~2ヶ月単位で更新を繰り返しつつ、最長3年まで働ける

短期:最初から就業期間が決まっており、1~6ヶ月程度の期間限定で働ける

 

 

上記のとおり。

短期ですと、期間が明確に決まってるので、割り切って働けます。

最短1ヶ月で契約終了なので、途中で投げ出す可能性も低く、仕事が続かないということも少ないです。

 

 

3年続けるのはキツイですが、3ヶ月ならどうですか?

 

 

ちょっとイケそうかもって思えますよね。

ゴールが長すぎると挫折しそうになりますが、短いと不思議と意欲も出てきます。

 

数ヶ月という短い期間だとしても、契約終了まで乗り切ることで達成感を得ることができます。

【体験談】事務系の短期派遣ってどう?【長期より仕事も人間関係も楽】に書いてますが、期間限定なので人間関係もさっぱりしてて気楽ですね。

 

 

収入面の不安はもちろんある

 

期間限定なので契約期間が終わったら収入は途絶えます。

長期の派遣なら、3年計画でプランを練ることができますが、短期だと数ヶ月で練り直さないといけないですからね。

契約延長で数ヶ月契約期間が伸びたことは何度もありますが、短期の特性上、長引いても6ヶ月くらいですね。

 

短期間でガツンと稼ぐ休むまたガツンと働く生き方もある

 

ただ、短期は長期よりも時給が高めに設定されてます。

ガッツリ働けば月20~30万くらいは稼げるので、それを軍資金にしつつ、いったん休んでまた働くという生き方もあります。

リスキーなのは確かですが、長期の仕事が続かない人にとって、選択肢として知っておいて損はないと思います。

 

 

生き方は人それぞれですね。

 

官公庁系の案件でしたら、民間企業みたいに利益を追求してないので穏やかな雰囲気ですし、働きやすいんですよね。

短期は書類選考のみで働ける案件も豊富です。

【職場見学なし】書類選考だけですぐ働けるおすすめの派遣会社

 

自分で稼ぐ視点を取り入れたらいい

 

短期の派遣に加えて、自分で副業すると金銭的にも精神的にも安定します。

 

雇われてお金を稼ぐ手段しか持たないのは持ち駒が少なすぎですし、会社が潰れたり、突然解雇されたら収入0ですからね。

僕は26歳のときに会社員を突然解雇されたときに痛感しました。

 

 

政府も企業も副業を推進する時代です。

 

今ならUberとかデリバリー副業がアツいですよね。

フルで頑張れば本業にすることも可能です。

Uber個人事業主ですので、自分で稼ぐに当てはまります。

 

僕はブログが副収入の柱になってて、その副収入のおかげでなんとかなってます。

 

1本で食べていくのは厳しいですが、派遣とWワークですので生活に支障はないです。フルタイムで派遣はきつすぎるので、週3,4日でまったり働きつつ、ブログで稼ぎつつ生きてます。

 

 

ブログで稼いでみたい人は「【完全初心者向け】副業ブログで稼ぐノウハウまとめ【月5桁稼ぎ続けてます】」をどうぞ。

誰でも簡単には稼げませんが、やる気があれば着実に月1万円稼げるノウハウです。

 

派遣+副業なら将来にも希望がもてる

派遣で生活費を稼ぎつつ、副業で収入を得れば心にもゆとりが生まれます。

 

 

 

上記ツイートの通り。

 

仕事が続かないのは、会社から雇われる仕事に向いてない可能性があります。

僕の性格はこんな感じだったので、試しにブログをはじめてみたら、続くようになりました。

 

・人から指示されると萎縮してしまって能力が発揮できない
・決められた時間に、決められた場所に行くのが苦手
・チームプレーが苦手
・他人に気を遣いすぎて疲れる
・一人でいるほうが好き

 

 

ブログは7年継続してます。

雇われ仕事は3年が限界ですが、ブログは一生続けられそうです。

 

仕事が続かないんじゃなくて、僕と同じように雇われ仕事が続かないだけかもしれないですよ。

 

 

飽きっぽい性格だと自覚があるんでしたら、副業にチャレンジすると人生観が変わるかもしれません。

 

副業は自分に合うのを選べば良い

ブログじゃなくても、Uberでもメルカリ転売でも何でもいいです。

自分に合う副業が必ずあるはず。

まずは色々手を出してみて、ダメそうなら手を引いて、また別の副業にチャレンジするとかでいいと思います。

 

派遣+副業でしたら、あえて非正規で働く感じになりますので、派遣だからと変に卑屈になることもないです。

正社員になるためのつなぎじゃなく、自分の意志で選んで派遣をやってるんですからね。

 

雇用形態に囚われるんじゃなく、雇用形態は自分で選ぶ時代です。

とことん利用すればOKです。

 

すべての選択は自分次第

働き方は自由です。

 

雇用形態が正社員だろうが、派遣社員だろうが、最低限の生活費を稼げて、ストレスなく生きれたらそれでよくないですかね。

 

昔の僕もそうでしたが、世の中の常識に縛られると人生は生き辛いと思います。

 

 

 

 

縛りを解くには、ほんの一歩でもいいので踏み出すことが大事。

 

何もしなかったら、現状に縛られたままです。

1つでも行動したら、また違った景色があらわれて、選択肢が広がります。

 

可能性を広げる行動を取るのは勇気がいりますが、とりあえず動いたほうが人生のハードルは下がると感じてます。

選択肢の1つとして、派遣+副業も視野に入れてみると心が軽くなると思いますよ。

 

派遣で働くなら

 

副業でブログをはじめるなら