Findomation blog

好きなことを好きなように書いて生きていく

2019年1月に入ってPVが急激に下がった話。原因と対策を考えてみた

f:id:Qlioplus3374:20190108110238j:plain

 

 

タイトルの通りなんですけど、ブログのPVが今年に入ってダダ下がり中です。新年あけましておめでとう気分にはなれないですね(笑)

 

収益のメインになってるブログなので正直気が気でない日が続いてます…。ひとりで落ち込んでると悪循環でしかないので記事にして心を落ち着けたいと思います。

もしかしたらおなじ状況に陥ってるひともいるかもしれません。なにか参考になれば幸いです。

 

わずか1ヶ月でPVが半減ペースに

先月(2018年12月)の平均は4000PVでした。これでもかなり下がったんですよね。 9月末にGoogleの検索順位に大きな変動があったらしく、その影響をモロに受けちゃいました…。8月までは平均6000PV以上ありましたからね。

 

30%ちかくPVが下がったことになります。そこから10、11、12月は平均4000PVくらいをウロウロしてたかんじです。

 

さすがにもうこれ以上下がることはないだろうと構えてたんですけど、まさか2019年に入ってさらにどん底に突き落とされることになろうとは。

1月8日現在、平均2000PVまで落ち込んでるのが現状です(TOT) 

f:id:Qlioplus3374:20190108092026p:plain

 

 

たった1ヶ月で50%ダウンとかいままでに味わったことがないです。半額セールじゃないんだから…。はやく回復してくれないと精神が崩壊しそうなレベルです(笑)

 

検索順位変動は?

 Googleからの公式アップデート情報はとくにないみたいです。Twitterとかで検索しても「今年入ってPV下がった」って人は見当たらないですね。え、まさかぼくだけ?(笑)

 

 9月末のアップデート直後は「PV下がった」ツイートであふれ返ってましたからね。大きな順位変動とかではなさそうです。

 

手動ペナルティではない

悪夢がよみがえりそうになりました。3年前くらいですかね。トレンドブログをはじめてまもない頃でした。Googleから4回手動ペナルティを受けてブログを削除した苦い思い出があるんです。

 

立ち上げてはペナルティ、また立ち上げてはペナルティを繰り返してきました。50記事とか書いてたのにペナルティ受けたときはマジで呪ってやろうかと思いましたよw「もしや数年ぶりの悪夢か…」内心かなり焦りました。

おそるおそるGoogleサーチコンソールを確認してみたところ…

 

f:id:Qlioplus3374:20190108084950p:plain


 

ひとまず無事でした(*´∀`)いや〜、それにしても精神衛生上良くない画面だ(笑)

まぁ手動ペナルティだったらPVなんてほぼゼロに近いレベルにまで落ち込むのですぐわかるんですけどね。

 

SNSからしっかり集客できてるならアレですけど。ぼくのブログは検索エンジン経由が90%以上なので…手動ペナルティくらったら一環のおわりです。

 

 

PV下がった原因を考えてみた

①悪質な被リンクが貼られてたから?

変な被リンクがうじゃうじゃ貼られてました汗

それが原因で順位が押し下げられた可能性はあるかもです。

 

 

トレンドブログなので記事の爆発とかよく起きるんですよね。日によっては1日1万PV超えるときもあります。大量にアクセス集めるとヘンに目立ってしまうので、怪しいサイトから目をつけられたのかもしれないです。出る杭は打たれるのが人間界ですから…。

 

②賞味期限切れの記事があったから?

トレンドを過ぎた記事がサイト内にあったのも一因かなと思います。初期の頃はアクセス集めるために事件ネタとかもわりと書いてたんですよね。

 

◯◯で起きた火事の現場はどこ?」「芸能人◯◯ががんで入院!入院先はどこ?

みたいな記事って短期的にはアクセス集まりますけど、長期で検索されるネタじゃないです。当時はほんと目先の利益(PV)ばっか追いかけてましたね…。

 

古い記事でも需要があるなら問題ないですけど、需要なかったらただの価値のないコンテンツですからね。ゴミ同然です。

 

Googleは価値のないコンテンツをとことん嫌がります。トレンドが過ぎた記事をそのまま放置しとくと価値がないサイトとみなされ、順位変動にも引っかかりやすくなるのかなと思います。

 

1000記事以上も過去記事が溜まってたので、整理するのがめんどくさく感じて「まぁいいか」とそのまま放置してました。これは絶対ダメですよね。独りよがりな考えで運営してるとあとで必ず天罰が下るようになってます…。

  

仮説から考えた対策を施してみた

ひとまず2つの原因を仮説として立てたので、さっそく対策を施しました。

 

否認リンクツールを使用

悪質なスパムリンクが貼られてたのでGoogleサーチコンソールにあるリンク否認ツールを使ってみました。

 

ブログはじめて初の試みです。さすがに3年以上も運営してると知らないうちにたくさん被リンクがついてるもんですね。大手サイトとかの良質なものもあれば、悪質な海外スパムサイトなどさまざまです(笑)

 

使い方には若干戸惑いましたけど、ググりながらなんとか否認したいリンクを申請できました。いまは結果待ちですね。

 

URL削除で該当記事を抹消

賞味期限切れに該当するであろう過去記事を50記事分消しました。ただ非公開にするだけだとインデックスされたままなので、こちらもGoogleサーチコンソールを使ってURLごと削除しました。

 

 

 

申請して翌日には「削除されました」にステータスが変わってました。仕事が早いですね〜。あくまで仮説から実行した対策なので効果がでるかどうかはまだわかりません。

PVの変化にどう影響が出るのか?結果がでたらまた追記していきます。

 

PV下がったことで学んだこと

正直なところ、サイト運営の意識が甘かったなと痛感してます。

とにかく新規記事を追加しとけばストックが溜まってGoogleも勝手に評価してくれるだろうと思ってたフシがあります。

ドメイン運営歴も3年を超えて、サイト価値もどんどん高まってるにちがいないと過信してたんです。

 

少なくとも9月末にアップデートの影響を受けるまでは書けば書くほどPVも比例するように伸びてたので。アップデート後にPVは30%くらい下がったんですけど、それでも今までのやり方は正しいと思い込んでメンテナンスを怠ってました。

 

1月のさらなるPV減少でようやく気付かされました。記事を書くだけじゃダメで、ちゃんとサイトのメンテンナンスもやっとかないと、あとで痛い目に遭うと。

ぼくは基本、痛い目に遭わないと気づかないタイプなので良かったと思ってます(笑)これからは月1くらいのペースでしっかりメンテナンスします。

 

被リンクチェックしたり、賞味期限切れの過去記事を削除したり、リライトするなりしてサイト価値を維持できるよう努めます。なのでお願いです。

OK、Google!検索順位をもとに戻して(笑)