Cosper

コスパよく幸せに生きていく

金運アップご利益バツグン?!神田明神に初詣に行ってきた感想【午前中は混雑少なめ】

スポンサーリンク

神田神社に初詣に行ってみたいけど人混み具合が気になるな」

「金運アップのご利益があるって聞いたけど、どこを参ればいいんだろ?」

 

こういった人に向けて書いてます。


2020年の初詣に神田明神にお参りしてきました。神田神社のほうが呼び名としては一般的なので、以後は神田神社で表記します。

 

神田神社といえば仕事運アップのパワースポットとして有名ですよね。ぼくもネットでビジネスをやってる身なので以前から気になってました。

最近はパワースポット巡りにハマってるので、神田神社は一度お参りしてみたかったんです。

初詣スポットにふさわしいと思い、今回はじめて行ってみました。

金運アップご利益のある神社として知られてるだけに、たくさんの人でにぎわってました。

午前中は比較的空いてたので、行くなら午前中がオススメです。一般人目線でレポしていきます。


目次

 

1. 神田神社へのアクセス

東京メトロ末広町駅から歩いて5分でした。


JR秋葉原駅からも10分以内でいけます。大鳥居をくぐるなら御茶ノ水駅がいちばん近いかもです。

 

 

ラブライブの聖地「明神男坂

末広町駅からだと明神下・男坂通りから行くのもオススメです。

 

明神男坂アニメ「ラブライブ」の聖地でもあります。

アイドルを目指すメンバー達が階段を上り下りするシーンが頻繁に出てきます。アニメ好きには外せないスポットです。

 

2. 神田神社の初詣シーズンの混雑状況


1月4日の午前10時30分に到着しました。三が日が明けてたからか、思ったより混雑してなかったです。会社ぐるみで来てる参拝客が多かった印象です。

大鳥居をくぐると縁日のごとく出店がたくさん並んでました。

おいしそうな匂いに釣られそうになりますけど、まずは参拝が先なのでここはグッと我慢…

けがれを払う場とされる手水舎(ちょうずや)にも並ばずにスッと行けました。

 

並びはじめて20分で参拝完了


初詣客のうしろに並び始めて20分で参拝できました。意外とスムーズでした。


巨大な仮設用のお賽銭箱が用意されてるのでスイスイ流れていきます。

さすが東京の初詣参拝者数で10位以内にランクインする人気神社だけに、受け入れ体制バッチリです。


11時を過ぎると鳥居前にも大行列

とはいえ、時間帯は気をつけたほうがいいです。11時を過ぎたあたりから鳥居前にも参拝客の行列ができてました。

遅くとも10時台の参拝をオススメします。行列に並びたくないなら早起き必須です。

 

3. 神田神社はご利益のデパート?

商売繁盛で有名な神田神社にはご祭神が複数祀られてます。
だいこく様、えびす様、まさかど様の3柱です。

3-1. 勝負の神、まさかど様

メイン参拝スポットでもあるご神殿には平将門が祀られてます。

いくつもの戦いに勝ち抜いてきた持ち前の勝負強さから、仕事運や商売繁盛にご利益があると言われてます。

 

徳川家康関ケ原の戦いの前に戦勝祈願したところでもあるんですよ。

その後天下統一を成し遂げたことはあまりにも有名です。勝負運のご利益は言うまでもないですね。

木造っぽくみえますけど、鉄筋コンクリート造りの社殿だそうです。

3-2. 縁結びの神、だいこく様

 

だいこく様は縁結びの神様です。出雲大社のご祭神でもあります。
境内の左手にどっしり鎮座してます。

複数の女神との間にたくさんの子どもを授かったことから縁結びのご利益があるそうです。

子供の数は古事記によると180柱(神をかぞえるときの単位は「柱」を使う)にも及んだとか。

超お盛んな神だったんですね笑

ご縁のご利益が期待されるのも無理もないですね。

3-3. 商売繁盛の神、えびす様


エビスビールのラベルでおなじみのエビス様をイメージするとあまりの違いにびっくりします。

ちっこくて可愛らしさにあふれてるので…
一般的に思い浮かべるえびす様のイメージは太鼓っ腹ですもんね。
「この人だれ?」ってなりました笑


神田神社では少彦名命(すくなひこなのみこと)のことをえびす様と呼んでるので、七福神のえびす様とは別ものです。

商売繁盛の神というポジションはおなじです。金運アップのご利益を望むなら必ずお参りしましょう。

ちなみに少彦名神一寸法師のモデルとされる小人神で、だいこく様といっしょに日本全国を開拓して回った神です。

 

道後温泉とか箱根温泉を見つけた神でもあるので、それらの地区では少彦名神をえびす様として祀ってるそうです。

 

4. 余談:参拝終わりに甘酒はいかが?

神田神社には甘酒専門店があります。おいしいのでぜひ飲むことをオススメします。

参拝を終えたころにはカラダが冷えてるのでポカポカあったまりますよ。

 

三河屋と天野屋の2ヶ所あるんですけど、今回は三河屋さんでいただきました。江戸時代創業の老舗です。

スッキリした甘さで飲みやすいです。アルコールが入ってないのでクセも少ないです。

米と麹と水だけで作ったシンプルな味わいです。

 

酒まんじゅうもおいしい

酒まんじゅうも売られてたので思わず1つ…。ふわふわで甘くて絶品でした。

蒸したてのアツアツなのでフーフーしてどうぞ。神田明神名物らしいですよ。

 

三河屋綾部商店

東京都千代田区外神田2-17-3

営業時間:【月~土】9:00~18:00

定休日:日曜日

 

5. まとめ

神田神社の初詣シーズンはたくさんの初詣客でにぎわってます。

激コミ必至ですけど、商売繁盛や仕事運アップにご利益があるので都内に住んでるなら1度は訪れてみてください。

お金に困らない1年が過ごせるかも?

 

関連記事

>> 渋谷で初詣するなら金王八幡宮がおすすめ。境内の玉造稲荷神社は金運アップご利益も!