Findomation blog

好きなことを好きなように表現して生きていく

朝ごはんはパン派!菓子パンも大好き!市販のおすすめも紹介します

スポンサーリンク

お題「朝ごはん」

 

f:id:Qlioplus3374:20190113113647j:plain

 

 

 

朝ごはんはいつもパン派です。

物心ついたときからパンしか食べてこなかったので、ごはんは食べれないですね…。

パンしか食べれない体質になってます。

 

母親の影響だと思います。いつも食パンを食べてたんで、真似するようにパンを食べはじめたんじゃないかと察します。子は親に似るってやつですか。

大人になるまでインフルエンサーはまちがいなく両親ですね。

 

おかげで32歳になったいまでも朝食は当然のようにパンをかじってます。

今朝はパスコのよくわからん北海道生ブレッドってやつ食べたんですけどこれはハズレでした…。ちょい高めのスーパーにしか置いてないやつだったので期待したのになぁ。

ふんわり系かとおもいきや、予想以上にパサパサしてました。

これはもう手にとることはないだろうな。

 

パン屋さんの食パン、市販の食パン

週5日くらいのペースで食パン食べてます。市販の食パンだったらパスコの超熟が好きなんですけど、近所のパン屋さんで仕入れることが多いですね。

半斤でも買えるし、値段も市販のとほとんど変わらないので、だったらパン屋さんで買ったほうがいいなと。

 

職人さんが手間ひまかけて焼き上げるパンと、工場で大量生産されたパンでは、味もぬくもりもぜんぜんちがいますからね。

人気店なので売り切れることも多く、予約しないと買えないこともあるのが難点ではあるんですけど。

パン屋さんで買えなかったら仕方なく超熟にするパターンができあがってます。

 

パン屋さんの食パンは生でも食べれるけど超熟はトーストしないと食べれないですね。

バター塗ってシンプルにバタートーストで食べるのがいつものスタイル。

賞味期限が近づいてきたらフレンチトーストにしたりもします。

 

時間あるときはハムエッグを付けたりして…

メリタのコーヒーメーカーで淹れたブラックコーヒーが相棒です。

食パンとコーヒー。なんてことのない組み合わせだけど、ぼくにはこれが欠かせない。

人生とともに歩み続ける生涯パートナーみたいなもんかな。

 

菓子パンも大好き

とはいったものの、菓子パンも好きなんです。

週5日は食パン、のこりの週2日は菓子パンを食べます。これの繰り返しですね。

菓子パンと言っても惣菜パンはほとんど食べないので甘い系の菓子パン専門です。

菓子パンと惣菜パンはそもそも別物かもしれないですけど笑

 

ヤマザキとパスコを選ぶことがほとんどで、たまにタカキベーカリーに浮気したりします。

クイーンズ伊勢丹とかピーコックにはタカキベーカリー売ってるので、見つけるとつい手にしちゃうんですよね。

おとといもミッドタウンにあるプレッセで阿蘇牛乳のミルクブレッドを買いました。

これ好きなんですよね。そのまま食べてもおいしいし、6枚入ってるので持ち歩くのにもちょうどいいんです。

 

小腹空いたときに1、2枚パクっと食べて、のこりは明日の朝ごはん用に分けれるので重宝します。

 

ヤマザキなら北海道チーズ蒸しケーキ、パスコならミルケークシリーズがお気に入りです。どっちも冷蔵庫で冷やすとさらに美味しさがアップします。

 

北海道チーズ蒸しケーキのほうは冷凍庫で凍らせます。パン好き女優で有名な木南晴夏さんから教わりました。

 

おとなの週末のコラムで紹介してて、すぐに真似してみたらこれが美味しくて。すっかりハマりました。菓子パンをアレンジして食べるのも楽しいですね。

さて明日の朝はなにパンにしようかな?食パンにするか菓子パンにするか…。

考えるだけでワクワクします。ささやかな楽しみがあると人生に彩りがでます。