Cosper

コスパよく幸せに生きていく

出世したい人必見!東京の愛宕神社は仕事運ご利益のあるパワースポット【階段急すぎ】

スポンサーリンク

「出世して給料をアップさせたいな。東京で出世運をあげる神社ってどこがあるんだろ?なんで出世運が上がるのか理由も知りたいな。」

 

 

こういった人に向けて書いてます。

 

東京で出世運アップのご利益を願うなら愛宕神社がいいです。出世の石段を登ると出世すると言われてます。

 

港区愛宕にあります。日比谷線神谷町駅から徒歩5分ぐらいです。

 

元港区民なので何度か参拝したことはあったんですけど、ご利益を知ったのはつい最近のことです笑

仕事運が低迷気味だったので数年ぶりに参拝することにしました。

 

初詣シーズンには出世を願うビジネスマンがこぞって集まります。

1月10日に参拝したんですけど、平日の日中にもかかわらずたくさんのビジネスマンでごった返してました。

 

出世を願う都心のビジネスマンにとっての聖地ですね。

デキるビジネスマンを目指すなら参拝必須のパワースポットといえそうです。

 

写真付きでサクッと紹介します。

 

 

目次

 

1. 都心のオアシス!愛宕神社

<住所>東京都港区愛宕1丁目5

 

港区のオフィス街のど真ん中にあります。東京タワーもわりと近いです。

 

知っておきたいトリビア

徳川家康が命じて1603年に作られた歴史のある神社

・京都の愛宕神社が総本社

主祭神は火の神(ほむすびのみこと)で、防火の神様として有名

・神社のある愛宕山は23区でいちばん高い山(標高25.7メートル)

・コンピュータ関連のご利益もあり、楽天三木谷社長も参拝に来る

 

小さな神社ですけど、知る人ぞ知る一大パワースポットなんです。

 

 

きれいな朱色に染まった大鳥居もでかくて立派です。

  

2. 名物!出世の石段

 

愛宕神社を参拝するにはある関門を突破しないといけません。

 「出世の石段」と呼ばれる急階段をのぼる必要があります。これがけっこうキツいんです。

 

86段とはいえ、いざ登り始めると思いのほかハードだと気づかされます。

 

 

大鳥居をくぐってしまった以上、もうあとには引けません。神様にバチ当たりですからね。

傾斜40度の階段をゼェゼェ息を切らしながら登ることになります。

 

走って駆け上がるのは禁止事項とされてるのでゆっくり登りましょう。トレーニング目的で登るのもNGです。

 

  

登りきると「やったー!」って達成感が得られます。上から見下ろすとこんな感じ。

 

 

急すぎでしょ笑

  

さすが23区でいちばん高い山標高25.7メートルを侮っちゃダメですね。

 

 

なぜ『出世の石段』って言われるの?

 

ストーリー形式でお届けします。

 

3代将軍の家光が家臣を連れて増上寺に向かう途中、たまたま愛宕神社の下を通ったそうです。

 

ちょうど梅の花が満開のシーズンでした。

梅の花を見た家光はなにを思ったか、「だれか馬であの梅を取ってこい!」と命じたとか(なんと酔狂なw)

 

もちろんすぐに駆け上がろうとする者は一人もしません。

 

家光の機嫌が悪くなってきたそのとき!

 

一人の勇敢な家臣がパカパカっと馬にまたがって駆け上りはじめました。

 

丸亀藩の家臣の曲垣平九郎(しこくへいくろう)です。

 

彼はみごとに階段を登り降りし、命令どおり家光に梅を献上することに成功したそうです。

  

家光はとても感心しました。

 

平九郎のことを「日本一の馬術の名人」と称したことから、その名は全国に知れ渡りました。

 

 

出世の石段にまつわるエピソードでした。

 

 

じっさいに登ってみると彼のスゴさがわかります。馬で駆け上がるとかマンガですよ笑

 

モンスターボックス20段を軽々と飛んでしまうケインコスギ並に常人離れしてます

 

江戸のケインと名付けたいと思います笑

 

3. ビジネスマン参拝客多し

 

 

平日13時ごろでも参拝客が多かったです。8割ぐらいは近隣ではたらくビジネスマンでした。

 

出世運アップを望んでるんですかね?

東京ではたらくビジネスマンはご利益アップに目がないみたいです。神田明神の初詣シーズンとおなじ光景でした。

>> 金運アップご利益バツグン?!神田明神に初詣に行ってきた感想【午前中は混雑少なめ】

 

とはいえ、3列で参拝できるので意外とスムーズに流れます。10分かからずにお参り完了。

 

 

社務所でお守りも

 

お守りもいただけます。仕事運アップを願うなら勝運守(1500円)がベストです。

  

ぼくは見た目の可愛さから弁財天守りをいただきました。金運と芸事の才能アップにご利益があるそうな。

 

 

ご利益よりもデザインの良し悪しで選んじゃいます笑

可愛さを求めるならオススメです。

 

金運アップ願うなら弁財天社も併せて

 

 

境内には弁財天もあります。金運アップご利益を願うならマストです。

 

 

参拝スペースの両脇は池になってるので落ちないように気をつけてください。ポシャったらシャレになりません…笑

 

帰りの急階段はさらにエグいので、細心の注意を払いながらゆっくり降りましょう。

手すりにつかまりながら降りるのがベストです。

 

4. まとめ

出世の石段を上り下りするだけでかなりカロリー消費できます。

出世運を上げたい人はもちろん、運動不足を解消したい人にもピッタリの神社です。

毎日お参りするだけで自然と太りにくいカラダが手に入りますよ。

 

しかも出世運まで上がるんですから一石二鳥ですよね。

都心のビジネスマンがこぞって通う理由がわかった気がします。

 

もし愛宕神社近くの職場で働いてるのであれば、お昼休みとかに参拝することをオススメします。

キツイけど心身ともにご利益があるはずです。