Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【体験談】代々木上原の大黒湯に行ってみた!昭和レトロ好きにはたまらない異空間

スポンサーリンク

代々木上原に個性的でユニークな銭湯があるということで行ってみました。

(銭湯・サウナ好きの@by0027さんから教えていただきました)

 

大黒湯さんです。

昼のセント酒で登場したので銭湯好きなら知ってるかも。

マンションの1階部分にあるいわゆるマンション銭湯です。


代々木上原駅から徒歩5分足らずで着きます。

大黒湯さんを目にした瞬間にビビッときました。

「どんだけ昭和レトロなん!笑」

ブルジョアな街に似つかわしくないコテコテの昭和感満載の異空間でした。

あまりに印象深かったので記憶を整理しておきます。

 

目次

1. コテコテの昭和感!大黒湯

細い路地裏を入るとそこには「大黒湯」の上り看板が…

手前にはコインランドリー、奥には銭湯・サウナの入り口があります。

トタン屋根で覆われた物干し小屋のような雰囲気はどこか懐かしさすら感じます。

銭湯というよりも、知り合いのおばちゃん家に来たような感覚です笑

大黒湯の看板がなかったらただのコインランドリーと見間違えそう…。

ちゃんと奥には銭湯の入り口につながってるのでご安心下さい。

OPENのネオン看板がなんともシュールです。

都心のど真ん中にある銭湯なのに駐車場2台分のスペースを完備するなど、謎も多いです笑

有名人のサイン色紙がずらり

それにしても有名人推しがスゴい。

至るところにサイン色紙が飾られてます。

ここまでサインで埋め尽くされた銭湯は大黒湯さん以外に見たことないです。

知ってる有名人のサインをピックアップしてみます。

具志堅用高
加山雄三
ムロツヨシ

 

ほかにも多数。

「うちはこんなにスゴい人が来てるんだよ」とアピールしたい意志がひしひしと伝わります。

代々木上原というハイソなお土地柄もあるので、超大物有名人がお忍びで来てたりもしそうですよね。

※実際に訪れた日も顔は分かるけど名前が出てこないツルッパゲの俳優さんがいました。

2. 大黒湯の銭湯レビュー

のれんをくぐると、男性は左手、女性は右手に分かれます。

番台スタイルですね。

ご年配のおばちゃんが受付にいらっしゃいます。

銭湯ってツンデレな番頭さんが多い気がしますけど、愛想のいい気さくな接客で好感持てます。

人情味のある大衆浴場って感じです。

肩の力が抜けて自然とリラックスモードになれます。

サウナも利用したかったんですけど、日曜昼間に訪れたこともあり、混んでそうだったので今回は銭湯のみの利用です。

サウナの様子は「昼のセント酒」で面白おかしく描かれてるのでそちらをご覧ください。

主人公の戸次重幸さんはもとより、TKOの二人が出演してます。

アマプラ会員なら無料で見れます。

会員でなくても、会員登録すれば30日間無料体験できますよ。

アマプラの魅力についてはこちらの記事で掘り下げてます。

>> 【最強】寒くて外に出たくない人へ!家で暇つぶしするならAmazonプライムがおすすめ


コンパクトな内風呂

内風呂はぜんぶで3つあります。

  • ぬる湯
  • 電気風呂(ミストサウナ)
  • 水風呂


浴槽はこぢんまりとしてますけど、41度くらいのぬるめのお湯なので入りやすくて心地いいです。

浴槽に赤と青のLEDネオンが照らされてたのが衝撃でした。

ヤン車の助手席に座ってるような感覚が芽生えます笑

ぬる湯のいちばん左のスペースは赤、水風呂は青のネオンだったので、HOTとCOOLで色を使い分けてるんでしょうね。

単純明快でわかりやすいインゲージです笑


水風呂が気持ちいい

大黒湯でいちばん印象的だったのが水風呂。

天然地下水を利用してるんだそう。

なにも知らないまま浴槽に浸かったんですけど、すぐに水質のちがいに気づきました。

「あれ?なんか肌あたりがやわらかいぞ」

天然地下水の水風呂って水がやわらかくて包まれる感じがするんですよね。

バイブラなのでブクブクとした泡が余計にそう感じさせるのかも。

武蔵境にある境南浴場の水風呂を体感して以来、なんとなく水質の違いがわかるようになりました。
>> 水風呂が気持ちよすぎ!境南浴場のサウナに行ってみた【個人ブログ体験記】

 

ここの水風呂はマジで気持ちいいです!

大黒湯さんの水風呂も負けず劣らずの心地よさが味わえます。

温度も冷たすぎないので水風呂が苦手な人でも入りやすいですよ。

たぶん20度は超えてます。

うたせ湯のようなホースも設置されてます。

チョロチョロと水が出てる光景がなんとも奥ゆかしい…。

大黒湯さんのいちばんの推しは水風呂ですね。


でんき風呂は無理でした

ビリビリっと全身に電気が走るでんき風呂はどうも苦手です。

でんき風呂は個室で仕切られてて、ミストサウナとも表記されてました。

個室で仕切ることで室内に蒸気が行き渡ります。

サウナっぽさが味わえるのでそう名付けたんでしょうね。

サウナは別料金ですけど、ミストサウナは無料なのでおトクな気分を味わえます。

粋なはからいですね。

ミストサウナ室の扉を開けると、バイブラのでんき風呂がポツンと設置されてました。

たしかに低温サウナの室内にいるような蒸され具合です。

立ってるだけでも汗が出てきそうです。

ただ残念ながら座るスペースはないのででんき風呂に飛び込む以外に術はありません。

ためしに入ってみたんですけど…

「ビリビリッ」

全身がのけぞるような電気ショック感覚がはしったのですぐに飛び出ました。

やっぱり無理でした笑

でんき風呂が大丈夫な人はぜひ利用してみてください。

ミストサウナとして使えるのでコスパ良く感じはず。

 

補足:室内にはリンスインシャンプー、ボディーソープもありました。

 

湯上がりのコーヒー牛乳が安い

昭和レトロな銭湯にふさわしい古ぼけた自販機があります。

100円玉を入れてもそのままストンと落ちてきます笑

何回かトライするとようやく反応するので諦めない気持ちが大事。

スゴいのが値段です。

なんと明治のコーヒー牛乳が110円で売られてるじゃないですか。

だいだいどこの銭湯でも140円で売られてるのに…。

お値段まで昭和価格です笑

昭和にタイムスリップしたような演出が徹底されてます。

 

3.まとめ

ノスタルジックな気分に浸りたいときに大黒湯さんは最高ですね。

古めかしい昔ながらの銭湯ではあるものの、至るところに個性が溢れ出てて人間味を感じられるのも魅力です。

ほかにはない唯一無二の銭湯です。

個性とは何なのかが学べる場でもあります。

代々木上原で昭和を感じるなら大黒湯さんへGO。

 

大黒湯

東京都渋谷区西原3丁目24−5

営業時間:16:00 ~ 深夜 1:30 (日曜日のみ13:00~)

定休日:第一、第三水曜

 

関連記事

 >> 昼のセント酒ロケ地!用賀の藤の湯に行ってみた感想【木のぬくもりのあるレトロ空間】