Cosper

コスパよく幸せに生きていく

水風呂が気持ちよすぎ!境南浴場のサウナに行ってみた【個人ブログ体験記】

スポンサーリンク

武蔵境にある境南浴場に行ってきました。

知る人ぞ知るととのいスポットとしてサウナーの間ではよく知られてます。

サウナ料金は入浴料+200円で利用できるのでコスパも最高です。

670円で完璧にととのえました。

天然地下水を汲み上げた水風呂と、じんわり汗をかける北欧サウナは最高のバランスでした。

 

※内風呂については言及せず、サウナレビューに特化してます。 

 

目次

 

1. コミュニティセントウ【境南浴場】

武蔵境駅から徒歩5分足らずで行けるので利便性いいですね。

濃厚豚骨でおなじみの人気ラーメン店「きら星」のすぐ近所です。

(1度食べたことありますけど、こってりなのにしつこくなくて絶品です!)

 

✔そそるキーワードの数々

 

入り口の前に立つと、銭湯・サウナ好きならビビッとくるはず。

 

「北欧サウナ」「天然地下水」「コミュニティセントウ」

 

深く意味を掘り下げなくても「なんかよさそう!」と無条件に反応してしまう魅惑ワードの数々…。

 

銭湯とは言わず、あえて「浴場」と表現してるのも味わい深くて好きです。

コインランドリー併設型のごくごく一般的な銭湯のように溶け込んではいるものの、隠しきれないこだわりを感じます。

 

遠方から足を運ぶサウナーが多いというウワサも看板を見れば納得です。

 

2. サウナ+水風呂の体験談

営業時間の16時より少し早めに到着しました。

どこの銭湯でも開店前には常連客が待ち構えてる光景が見られますけど、境南浴場も例外はありませんでした。

3,4人くらいの常連さんがおしゃべりしながらやってきました。

平日でしたし、コロナ自粛明けだったからか、思ってたよりも人は少なかったです。

 

フロントで入浴料+200円を支払うとサウナバッグを渡されます。

 

✔サウナバッグの中身

・バスタオル1枚

・サウナキー(勇者にだけ与えられるキー)

 

シャンプーinリンスとボディーソープは受付に用意されてます。

無料なのもうれしいですね。

脱衣所はかなり年季入ってますけど(ロッカーの扉がなかったり)

 

地域密着型の昔ながらの銭湯らしさを感じます。

なんたって”コミュニティセントウ”ですから。

 

2-1. 北欧サウナ

北欧サウナは温度も高すぎず、サウナ初心者でも入りやすいですね。 

男性用サウナは二段式なので上段と下段を選べます。

 

 

90〜100度近い日本式サウナに比べるとカラダへの負担も少なめです。 

 

湿度も高すぎないのでモワッと卒倒するような気配もなく、すんなり上段に座れました。

ドバっと汗をかく日本式サウナではなく、じんわり汗をかくフィンランド式サウナですね。

 

北欧サウナを掲げるのはフィンランド式サウナを提供してるからでしょうね。

 

テレビはなく、BGMだけが流れる静寂な空間なので1人でじっくりサウナと向き合えます。

サウナは究極のメディテーション空間だと改めて実感しました。

サウナ好きの間で評判が高いのも体験すれば腑に落ちます。

マインドフルネスとかに興味ある人は絶対ハマりますよ。相性よすぎ。

 

5分刻みの砂時計が用意されてるのでこちらも活用しました。

10分で1セットをモットーとしてるので、砂時計があると時間がきっちり計れて重宝します。

常連とおぼしき中年のおじさんたちも砂時計をフル活用してましたね。

精神と時の部屋に閉じ込められたような気分を味わえます笑

 

2-2. 天然地下水を使った水風呂

最高です。

やわらかくて肌触りなめらか。控えめに言って心地よすぎ。

風呂桶で肩から水をかけた瞬間、まろやかで包み込まれるような感触があじわえます。

天然地下水ってスゴいんですね。

トゲがなくてマイルドなやさしい水風呂です。

 

20度ぐらいのぬるめの温度なのでヒヤッと心臓が飛び上がることもないです。

水風呂が苦手な人でもかなり入りやすいと思います。

個人的には下高井戸の月見湯温泉の水風呂と比肩するくらいの心地よさでした。

 

真っ裸でいきなり水風呂に飛び込んでもぜんぜん平気なくらい笑

 

ずっと入っていられる極上の心地よさがそこにあります。

ふだんは1分くらいで上がるのに、気持ちよすぎて3分くらいは浸かってましたね。

 

1度体験すると病みつきになるレベルの水風呂でした。

サウナのすぐ隣にあるので動線もバッチリ。

 

サウナーから絶大に支持されるのはサウナと水風呂の絶妙さにあるんだと思います。

 

3. まとめ

自分と向き合いたいときに境南浴場はピッタリです。

極上の癒しをあじわいつつ、バッチリととのえます。

1人きりでサ室にこもって瞑想すれば、突然インスピレーションが湧いて生きるヒントが見つかるかも。

マインドフルネスに興味がある人はぜひ境南浴場に行ってみてください。

日々の忙しさに囚われた心が開放されるかもしれませんよ。

 

境南浴場

東京都武蔵野市境南町3丁目11-8

営業時間:16時00分~0時00分

定休日:金曜日

 

 

関連記事

>> 【感想】サ道のドラマが面白くてクセになる!動画のみどころを考察交えて解説してみた

>>  眼精疲労や疲れ目で悩んでる人へ!目が楽になる解消法にはサウナがおすすめ【実体験】