Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【実体験】一人暮らしにおすすめの敷布団教えます【5000円以下で安い】  

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

一人暮らしするんだけど、まだ敷布団を買ってなかったので買わないとな。

あまり高いのは買えないから5000円以内で探してるんだけど、ネットだとたくさんあって迷うな。

どれを選んだらいいんだろう?安くてもちゃんと寝心地がいいやつがあれば教えてほしい。

 

 

こういった疑問に答えます。

 


✓本記事の内容

・一人暮らしにおすすめの敷布団とは
・敷布団とセットで買うべき枕とは【2年愛用】

 


敷布団を変えたらぐっすり眠れるようになりました。

 

 

 

2年使ってたニトリのボリューム敷布団がヘタれてしまったので、Yahooショッピングで安さ重視で選んだんですが、これにして正解でした。

 

まだ2ヶ月しか使ってないですが、今のところヘタれる様子はないです。

ニトリのボリューム敷布団より2,000円くらい安いのに、厚手でボリュームもありますし、なにより寝心地が良いので気に入ってます。

 

マットレスいらずで直置きで使えるのもいいですね。

 

一人暮らしにおすすめの敷布団とは


結論から言うと、今回買ったやつがおすすめです。

 

 

✓おすすめな理由

・値段は3,980円です【安い】
・ボリュームがある
・ウレタン入りで底付き感少ない
・軽くてたたみやすい

 

順番に見ていきましょう。

 

値段は3,980円です【安い】

5,000円を切ってます。敷布団のなかでも安い方ですよね。

どこのメーカーかはまったく知りませんが、ぜんぜん問題ないです。

 

アイリスプラザって書いてますが、知らないですよね笑

 

まぁ5,000円以内で探すとなれば、メーカーへのこだわりは捨てないとですね。

 

無名ブランドでも快適に寝れたらそれでじゅうぶんです。

たぶんこの記事を読んでる人はブランドよりも実用性重視のはず。

 

1人暮らし歴は15年位なので、過去に10回くらいは敷布団買い替えてますが、ぼくの記憶だと、今までで1番いい感じです。

 

前回使ってたニトリの敷布団よりフカフカですし、寝心地もいいんですよね。

しかもニトリより2,000円以上も安いという…。

 

ボリュームがある

なんたって厚さ10センチの極厚ですからね。

 

ニトリのボリューム敷布団は8センチだったので、それよりも2センチ分厚いです。

2センチの差とかたいして変わらなそうですが、意外と大きい気がします。

 

カーペットの上に直置きして寝てますが、いざ寝転んでみるとたしかなボリュームを感じます。

何度もニトリを引き合いに出しちゃってアレですが、ニトリのボリューム敷布団よりカラダがしっかり包み込まれる感じなんですよね。

 

 

端っこよりも、真ん中のほうがややフカフカな感じです。

厚さ10センチとか謳い文句でしょ?って思ってましたが、完全に侮ってましたね。

 

ウレタン入りで底付き感少ない

ウレタンが入ってるので底付き感が少ないのもポイントです。

 

適度に硬さがあって、寝転んだときの沈み込みが抑えられてます。

 

わりと固めなので、たぶん高反発ウレタンだと思います。

三層構造になっており、中材にウレタンが2.5センチ入ってるそうです。

 

ウレタンはスポンジに使われる素材ですが、クッション性が良くなるのはもちろん、以下のような特徴があります。

 

  1. 耐久性がある
  2. 体圧分散性がいい
  3. 寝返りが打ちやすい


ウレタンが入ってると、洗濯できなくなるのはデメリットですが、寝心地とか耐久性を求めるならウレタン入りのほうが絶対いいですね。

敷布団はベランダで外干しすればいいですし。

 

✓ ポリエステルのみだと耐久性△

ニトリのボリューム敷布団はポリエステル100%でした。

 

ただ半年もせずにヘタりはじめ、1年経過したときにはすっかり真ん中部分が凹んでしまい、腰痛に悩まされるようになっちゃったんですよね。

とはいえ、買い換えるのもめんどくさくて、結局2年使い倒しましたが…。

 


過去の体験を通じて、ポリエステルだけの敷布団は買わないでおこうと思ってたので、なるべくウレタン入りを探してました。


2.5センチとはいえ、ウレタンが入ってるだけでかなり耐久性は上がると思います。

 

 

個人的には2年を目安に交換すればいいと考えてるので、2年持つかどうかが耐久性の見極めポイントです。

このあたりは実際に使ってみないとわからないので、1年使ってみた時点でまた追記します。

少なくとも2ヶ月経過時点では、まったくヘタれる様子はないです。

 

軽くてたたみやすい

簡単に三つ折りできるので収納しやすいですね。

ボリュームがあるので、わりとふくらみはありますが、厚さに比べて軽いのでスムーズに持ち運びできます。

 

4,3キロなので女性には少し重たいですが、実家にあるような綿100%の敷布団(6〜7キロ)を持ち運べるのであれば問題ないと思います。

 

ボリュームがあるのに軽いってところがトレンドですね。

クルクルっと、のり巻きを巻く感じで三つ折りできます。

決してコンパクトではないですが、たたみやすいのは事実です。

 

こんな人におすすめ

・一人暮らしをはじめる予定がある
・5,000円以下で手頃に買える敷布団がほしい
・ボリュームのある敷布団がほしい
・ウレタン入りの長持ちする敷布団がほしい
・フカフカでありつつも、適度に固さのある寝心地が好き
マットレス無しで使いたい

 


どれか1つでも当てはまるなら、試してみる価値あると思います。

5,000円以下で買える手頃な敷布団なのに、しっかり丈夫ですし、寝心地もいい感じです。

 

一人暮らしにぴったりなコスパ最強の敷布団です。

 

 

敷布団とセットで買うべき枕とは【2年愛用】

枕は硬さの好みが分かれるので、あくまで主観的なおすすめにはなりますが、ぼくはラテックス枕を愛用してます。

 

 

 

クッション性がよく、ぐっすり眠れてるのですごく気に入ってます。

2年半くらい使ってますが、ぜんぜんヘタれません。

 

はじめての一人暮らしとかだと、どうしても便利な布団3点セットとかに目が行きがちですが、あれはオススメしません。

 

Amazonで何度か買ったことがあるんですが、すぐにヘタれるような耐久性のない枕が多く、粗悪品に当たる確率が高い印象です。

結局枕だけ別途買い替えたりしたので、かえってコスパ悪いなと思いました。

 

まくらと敷布団は別々で買うのが鉄則ですね。

 

ちょっと硬めの高反発枕が好きなら、上記のラテックス枕はハマると思います。