Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【ブログ】中国上海旅行でおすすめのesim 【airaloが使える】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

上海に旅行に行く予定がある。

esimを使おうと思うけど、どのサービスを選んだらいいんだろう。

 

 

先日上海に5日間ほど行ってきました。

esimをはじめて契約して使ってみたんですが、現地に到着してネットワークを切り替えるだけで、日本にいるときと変わらない感じで使えたのでめちゃくちゃ便利でした

LINEもXもインスタもGoogle検索も問題なく使えました。

 

僕が使ったのはairaloというサービス。

 

中国ってホントにネット規制されてるの?ってくらい、普通に日本と同じように使えてびっくりです。

浦東空港に着いてiPhone の設定を切り替えるだけで繋がりました。

Simカード入れ替えなくいいのでめっちゃ手軽でした。

詳しい使い心地について本文内でサクッとレビューしてます。

 

esimをどこにしようか迷ってる人の参考になればと思います。

 

 

目次

・airaloなら上海でもネットがサクサク使える

・esimの注意点【2つある】

 

 

airaloなら上海でもネットがサクサク使える

 

海浦東空港についてすぐに使い始めました。

 

 

インスタもXもLINEも、日本にいるときと何も変わらず使える!

 

現地で撮った写真とかをすぐアップしたかったのでこれは最高でしたね。

 

スピードが遅いとかはそこまで感じませんでしたが、感覚的には4Gと5Gの間くらいの通信スピードでした。

 

場所によって繋がりづらいところもありました。

ホテルのトイレ内とか、建物内の一部で通信が途切れることはありました。

モバイル回線を利用してるのでこれは仕方ないかも。

電波が悪い場所だと繋がりにくさはあります。

 

LINE通話も試してみたんですが、プチプチ途切れてこれは使い物にならなかったです…。

通話はあきらめましょう笑

 

それ以外は特に問題なく、地下鉄内でもサクサクでしたし、南京東路とかの繁華街でも問題なく繋がりました。

 

Wi-Fiに繋いだときに比べると遅く感じますが、5Gくらいの通信速度はあるのでインスタとかXでの写真投稿とかは全然支障はないです。

 

動画閲覧はギガ数を食うのでなるべく見ないように心がけました。

 

動画はほぼ見てないですが、それでも日本にいるときと同じ感覚で使うとあっという間にデータが足りなくなります。

僕は滞在3日目で2Gを使い切ってしまいました。

 

日本にいるときは公共Wi-Fiに繋いでデータ量を節約できますが、中国だとWi-Fiに繋いだ瞬間に規制がかかるのでデータ節約術が使えないんですよね。

 

YouTubeGoogleもインスタもXも、Wi-Fiに切り替えた瞬間にシャットアウトされます。

 

 

esimのデータ量に頼るしかないので、データ量はあらかじめ多めに買っておいたほうがいいと思いました。

5日間の滞在なら最低でも3ギガは必要ですね。

 

僕は合計3G買って、帰国までに500MB余った感じでした。

 

Airaloはアプリからその場ですぐに追加チャージできるので助かりました。

 

1ギガ単位で買えるので必要な分だけ購入できます。

 

追加チャージできないesim事業者も多いので、必要に応じてデータを買い足したい人はairaloマジでおすすめです。

 

決済時に下記のクーポンコードを入力すれば購入金額10%オフになるのでぜひご利用ください。

 

10%OFFクーポンコード:LJTZRK5484

 

 

Airaloは購入も簡単

 

公式サイトから簡単にesimを入手できます。

渡航する国を選んで、必要なデータ量を選んで決済方法を選ぶだけで購入完了。

 

設定方法とかは購入完了メールに解説動画が添付されてるので、そちらを参照すれば問題ないです。

 

設定前にアプリをインストールしてきましょう。

 

 

esimの注意点【2つある】

 

esim対応端末じゃないと使えない

 

お使いのスマホがesim対応端末かどうか必ず確認しておいてください。

iPhoneでも機種によっては対応してないのでお気をつけください。

 

iPhone XR/XSシリーズ以降の機種ならeSIM対応してます。

 

Androidはメーカーによっても異なるので、スマホ機種がeSIM対応か必ず確認しておきましょう。

 

ほぼ通話できない

esimはデータ通信専用なので通話やSMSは利用できません。

 

これはairaloにかぎった話じゃなく、ほとんどのesimがデータ通信専用なので現状esimは通話できないと考えたほうがいいです。

 

LINEとかSkypeで一応通話できますが、モバイル通信を利用してるので電波のつながりが悪くて品質がイマイチです。

どうしても通話したい人は、現地電話番号付きのSIMカードを買ったほうがいいですね。

 

 

とくに通話する予定がないなら、中国での短期滞在ならesimをおすすめします。

 

・オンラインで契約できる

・現地に着いてすぐ利用できる

SIMカードの破損や紛失のリスクがない

 

 

僕は今回airaloを利用しましたが、実際に使ってみて設定もラクですぐつかえたのでめっちゃ重宝しました。

おかげで中国のネット規制とかまったく気にすることなく、普段通りにスマホが使えました。

また海外に行くときはairaloを利用しようと思います。