Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2019年5月】ブログ開始6ヶ月目の振返り。収益ダウンもPVは過去最高

スポンサーリンク

 

ブログをはじめて半年が経ちました。月初恒例の収益報告をしたいと思います。

アドセンス収益とPV数を公開しつつ、5月のブログ実績を振返ります。

4月の実績はこちらからご覧いただけます。

▼関連記事

 

 

目次

 

5月のアドセンス収益とPV数

まずは収益報告からいきます。

アドセンスレポート画面から引用してます。

 

見積もり収益額:579円

月間PV数:4,378PV

1日平均PV:141PV

更新記事数:11記事

 

収益は先月よりもダウンしてます(4月は777円)。

PVとクリック数は伸びたものの、クリック単価が低くて結果的に収益増には至りませんでした。

4月はたまたま高単価のクリックに救われた部分があります。

クリック数だけでいえば5月のほうが上回ってます。

 

PVに関してはブログ開始から過去最高を記録しました。

ようやく月間4000PVを超えることができました。積み上げてきた記事のおかげです。

食レポ系の記事がグーグルから評価されてるらしく、狙ったキーワードで上位とれてる記事が多くなってきました。

ブログが育ちはじめてる手応えはあります。

 

収益はパッとしないですけど、右肩上がりでPVが増えてるのは評価できます。

 

アフィリエイトAmazonのみ

アフィリエイトはさんざんでした。楽天Amazonアソシエイト、A8、バリュコマを使わせてもらってますけど、収益が発生したのはAmazonアソシエイトの1本のみです。

ブログ記事内で紹介したシャンプーが売れてました。直リンクで売れたのは、このブログでははじめてです。

記事を信用してくれなかったら直リンクで買ってくれないので、その意味でいうと価値のある1本といえそうです。

実際に長年使ってるシャンプーを紹介したのがよかったのかも…。

▼関連記事

 

身の回りで使ってる日用品はバシバシ紹介していこうと思いました。

90記事を突破

着実に記事数を増やしていってるのが、PVが増えた要因だと思います。

過去最低ペースの更新記事数でしたけど、ついに90記事を突破しました。

いよいよ100記事目前です。

記事の賞味期限にもよりますけど、基本的にはストックが溜まれば溜まるほど、PVが増える傾向にあるのはまちがいないです。

少しずつブログの醍醐味を味わえてる気がします。100記事から本番!はほんとですね。 

 

過去最低の更新記事数

目標としていた月間16記事には届きませんでした。

インフルにかかって1週間寝込んでしまったり、実家に帰ったりで更新がままならない期間があったのが原因です。

5月だからか、モチベーションも下がり気味でした…。

心身ともに疲れてましたね。東京に長くいると無意識のうちにストレスが溜まって疲弊します。福岡に帰ったのは正解でしたね。故郷の癒やし効果はハンパないです。

実家に帰って少しチャージできたので、6月は健康的な心身でやっていけそうです。

まずは目標記事数を確実にクリアしたいと思います。

 

オンオフのメリハリが大事

息抜きの必要性を痛感させられる月でしたね。

自分が人生を楽しんでないと、ブログも楽しくなくなって、ただの作業になっちゃうんですよね。

作業と思って取り組んでしまうと、読み手にも伝わるのでよくないです。

共感力も下がって自己満足な記事ばかりになっちゃいますし…。

 

仕事するときはしっかり仕事して、休むときはおもいっきり休む。

オンオフのメリハリをつけたほうが楽しみながら続けられると思いました。

 

週1で休んではいますけど、自宅近辺で過ごすことが多いので、

日帰り旅行とかも計画的に取り入れてみようと思います。

余白がない人生はつまらないですし、人としての魅力もうすれます。

意識的に遊びを取り入れて、心身の健康を保ちつつ、長い目でブログと向き合っていきたいと思います。

毎日書くのも自由、いつ休んでも自由。ブログは人生そのものです。

他人の意見に惑わされすぎず、楽しみながらブログを育てていきます。