Cosper

コスパよく幸せに生きていく

相模湖公園に何があるか知らずに観光してきた。昭和レトロなゲーセンが面白すぎたw

スポンサーリンク

 

なんとなく相模湖に行ってみました。

何があるか知らずに完全に思いつきで出かけたんですけど、想像以上に楽しかったです。

一般的には「さがみ湖イルミリオン」とか「プレジャーフォレスト」はよく知られてるみたいですね。

ディープスポット好きなので、今回は有名どころはスルーして、相模湖公園に的を絞って散策してきました。

昭和レトロな雰囲気が感じられる素敵な場所でした。

今回はゲーセン編をお届けします。写真メインで紹介してます。ホントに最高でした!

 

▼スワンボート編とグルメ編もあわせてご覧ください。

 

目次

  

相模湖公園までは恐怖の道のり?

JR相模湖駅から歩いて10分くらいで相模湖公園に着きます。

昭和バブル感を引きずった商店街をまっすぐくぐり抜けていきます。

急な下り坂を下っていくのでけっこう足が疲れます。スニーカーがオススメです。

 

 

潰れたボーリング場が廃墟スポット化してて、なんか不気味でした…笑

 

既視感のある青色の物体が横たわってて余計に恐怖心が倍増します。

あのシルエットはどうみてもド◯◯もんにしか見えない…

絶対ちがうんだ!と言い聞かせつつ、ちょっぴり胸を痛めながら坂道を下りました。

子どもの夢を壊してしまいかねないので、歩いて行くときは十分にお気をつけ下さい。

 

ゾッとする坂道を下れば目的地に到着です。

広々した湖を見ると心が浄化されます。

相模ダムをせき止めて人工的に作られた湖らしいですけど、空気がいいせいか自然に作られた感があります。

わかさぎとかブラックバスが釣れるぐらいなので、たぶん水がいいんでしょうね。

 

懐かしすぎる!レトロゲーセンがずらり

湖畔にはレトロなゲーセンがあるらしいと聞いてはいたんですけど、ホントにレトロでした笑

 

古ぼけた看板は当時のままなんでしょうね。

ヴィンテージ感が出ててかえってレトロ映えしますね笑

ゲーセンは全部で4軒あります。

それぞれ微妙に特徴が分かれてるので、遊びたいゲームで目的別に使い分けできるのがいいですね。

 

射的場がメインのところ

 

射的とアーケードゲームが楽しめるところ

 

子どもが楽しめる乗りものメインのところ

 

10円から遊べるところ

  

個人的には10円で遊べるゲームのあるとこが最高でした。

当時とおなじ値段で楽しめるとかサービス良すぎですよね。

中には10円入れてもまったく動かないゲームもありましたけど笑

基本ちゃんと動きます。実際にプレイしたやつを紹介しておきます。

 

 

子供の頃にデパートの屋上でやったことある気がします笑

何回かやってみたんですけど、みごとにハズレました…。意外とムズい。

 

これもやったことあるわ笑

赤いランプが点いてるところでストップしたら景品がもらえるやつです。

はい、こっちも完敗です…1回10円なんでハズレてもメンタルに影響はなし。

 

 

達成感を得たいなら全力でプレイすることをオススメします。

もちろん1回10円でできます。

アームの力がめっちゃ強いのでカンタンに取れます。なにも考えずにテキトーにプレイしても取れました。

自己肯定感が育まれるので自信につながります。

景品はラムネです。その場ですぐに食べたんですけど、ふつーに美味しく食べれました。

 

賞味期限切れてるかな?とか疑ってしまってスミマセンm(_ _)m

 

プレイしてはないけど、「うわぁ、懐かしい!」と叫びたくなるレトロゲームはほかにもたくさんありました。 

炎チャレの電流イライラ棒とか…家庭用のやつ持ってました笑

レーシングゲームとか。

インベーダーゲームまで。

 ※ 紹介してるのはほんのごく一部です。

 

 インスタのストーリーズでも紹介してるので、よかったら合わせてご覧ください。

「相模湖の旅」というハイライトをタップすると見れます。

 

まとめ

子どもの頃の思い出が蘇ってきました。

昔懐かしいゲーセンで遊んでると、ノスタルジックな気分に浸れるので心が癒やされますね。

まさか10円で遊べるゲーセンが令和元年に入った今でも残ってるとは…

かなり衝撃でした。

東京から1時間ちょっとで行けるので日帰り旅行にもオススメです。

わかさぎ食べて、レトロゲーセンで遊んで、遊覧船もしくはスワンに乗る。

相模湖で昭和レトロな観光気分に浸ってみてはいかがですか。癒やされますよ〜。

 

周辺には数は少ないですけど、旅館もいくつかあるので1泊2日旅行もできます。

▼宿泊で予約するなら

ホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]

 

1日目はプレジャーフォレストで遊んで、2日目に相模湖公園でレトロ観光とかもよさげですね。

穴場な観光スポットなので、人疲れせずにのんびり過ごせるのも魅力ですね。