Cosper

コスパよく幸せに生きていく

相模湖公園で足漕ぎスワンに乗るなら平日日中がおすすめ!お得に乗れた実体験も紹介

スポンサーリンク

相模湖公園に行ってみたらスワンボートがありました。

スワン丸という100人乗れる大型の遊覧船もあります。

▼日本で始めての白鳥型遊覧船スワン丸

本当はスワン丸に乗りたかったんですけど、あいにく平日だったので人手が少なく、運行中止という残念なお知らせが…。

気を取りなおして足漕ぎスワンに乗ってみることにしました。

平日ならクーポン使うと15%オフで乗れるのでお得感あります。

湖広すぎて足漕ぎだと疲労感ハンパないですけど、いい太ももトレーニングになりますね笑 

乗ってみた感想をお届けします。

目次

勝頼観光のスワンボートを選んだ理由

 

今回乗ったのは勝頼観光(株)が所有するスワンです。

スワン丸を所有するボート屋さんです。

他にも相模湖名物のレトロゲーセンなんかも運営してます。

▼関連記事 

www.qlioplus-sub.com

 

スワンをレンタルするボート屋さんは公園内に数カ所あるんですけど、今回ぼくは勝頼観光さんを選びました。

選んだ決め手は…営業をかけてきたから笑

目の前を通り過ぎようとしたら、中年のおじさんが近づいてきて

「今日は時間に関係なく同じ値段でいいよ。1時間でも2時間でもお好きなだけどうぞ」と。

 

通常は30分1500円(2人乗り)です。

どれだけ乗っても同一料金なら乗れば乗るほどおトクです。

 

スワン丸に乗れないことが判明したので、せっかくならばということで、この提案にのることにしました。

 

おじさん曰く、「飲み物だけは持ってきてください」とのこと。

脱水症状とか起こされたら責任負えないですからね。ちゃんと飲み物は持参しておきましょう。

湖畔にある売店でドリンク買えますし、自販機でも買えます。

 

スワン乗るなら平日日中がおすすめ

平日だと人出が少ないのでボート屋さんも人集めに必死です。

「乗れよ乗れよ!」な一方的な営業だったらたぶん断ってましたけど、あくまでお客さん本位で考えてくれた上でのオファーだったので断る理由がなかったです。

 

30分1500円ならスワンの平均相場ですけど、無制限1500円とか聞いたことないですし笑 

前例のない大サービスに思わず「はい!」と即答しました。

土日は家族連れとかカップルで賑わうと思うので、平日ならではのサービスといえます。

 

クーポン利用でさらにお得に 

平日限定のクーポンもあるのでさらにお得に乗れました。 

15%オフになるので30分1275円で乗れます。

ホームページにクーポン券が表示されるので、印刷するかスマホで見せれば割引してくれます。

平日にスワンボート乗るなら活用しないと損です。

今回はおじさんの粋な計らいもあって、無制限1275円で乗ることができました。

いやぁ、お得すぎませんか笑

スポンサーリンク
 

スワンボートに乗ってみた感想 

「好きなスワンを選んでいいよ!」

またまたおじさんから太っ腹なサービスを受けました。

勝頼観光が所有するスワンにはいろんなタイプがあります。

2人乗り用、5人乗り用といった大きさのちがいはもちろん、色のバリエーションも豊富です。

今回選んだのはブラックスワンです。

黒のスワンとか見たことないです笑 レア物好きなので即ギメでした。

 

2017年8月にデビューした新入りだそう。

ブラックスワンはなんともクールですね。蝶ネクタイがキマってます。

 

いざ、出発!

ペダルの漕ぎやすさはまぁまぁです。足漕ぎなのでそこそこ体力使います。

チャリンコに比べるとペダルは重ためですけど、2人で漕げば多少はマシになります。

2人で代わりばんこで漕ぐのもアリです。

 

背もたれに背中をピタッとくっつけて漕ぐと少しラクになります。

いかに太ももの負担を少なくさせるかがポイントですね。

なるべく背もたれに寝そべるようにして漕ぐことをオススメします。

漕ぎ方をミスると一瞬で太ももが悲鳴をあげるので…。

 

船場から離れれば離れるほど、湖のスケールの大きさを実感できます。

神奈川県で3番めに大きい湖なんだとか。

 

あいにくの曇り空でしたけど、スワンに乗ったまま湖を眺めるのは格別ですね。

ビール飲みたくなります笑

ペダル漕ぐたびに汗が滝のように流れ落ちてくるので…。

「飲み物だけは持参するように」と念押しされた理由がよくわかりました。

こまめに水分補給しつつ、脱水症状にならないよう細心の注意が必要だと感じました。

 

 

無制限サービスしてくれたのは嬉しいですけど、結局1時間も経たずに引き返しちゃいました笑

夏場は30分利用でちょうどいいかも。

2時間くらい乗りつもりでしたけど、あえなく断念しました。十分に楽しめたので大満足です。 

まとめ

スワンボート好きなら一度は訪れてみてほしいですね。

井の頭公園のスワンとは規模が違いすぎました(こぢんまりとしてて好きですけどね)

範囲広すぎて一周するのはかなりシンドいですけど、体力に自信あるならぜひチャレンジしてみては。

平日なら時間サービスしてくれるかもしれないので、できれば平日が狙い目です。

ジム代わりに足漕ぎスワンを使ってみるのも面白いかも笑

▼関連記事