相模湖駅周辺でわかさぎ食べるならオススメの食堂があります。
『かどや食堂』さんです。
おいしそうな雰囲気に惹かれて入ってみたら大正解でした。
テレビでも紹介されたみたいですね。テレ東の『太川蛭子の旅バラ』で放送されたそう。2019年6月放送なのでわりと最近です。
ぼくは見てないので後から知ったんですけど、どっちみち利用してたと思います。
駅チカで場所もわかりやすく、お店もキレイなので相模湖ビギナーでも入りやすいんですよね。
わかさぎフライ定食を全力でオススメします。
目次
かどや食堂がオススメな理由
昭和23年創業の老舗なんですね。リニューアルしたみたいで、店内はかなりキレイです。
木のぬくもりが感じられるほっこりした空間ですね。
老舗なのに老舗っぽくないイマドキ感がまたいい感じです。いやぁ、落ち着きます。
座敷とテーブル席があるのでグループ利用でも問題なく使えそうです。
家族連れとかが多かった印象です。外国人観光客もちらほら。一人利用のお客さんもいましたね。
アットホームな雰囲気がお店全体から漂ってるのでだれでも入りやすいです。
ホッとくつろげるおふくろ食堂みたいな感じです。
しかもおしゃれなんですよねぇ。オシャレ女子にもぴったりですよ。
お店の中から外の景色を切り取るだけで、勝手にインスタ映えします笑
昭和レトロな街並みといい具合に調和してます。エモいですよね。
ウォシュレット付きの清潔なお手洗いも完備されてるので、湖畔から戻ってきてランチ休憩したいときにも丁度いいですね。
湖畔には相模湖公園があります。スワンボートとかレトロゲーセンで遊べます。
▼関連記事
わかさぎフライ定食
注文してから作るので時間はかかります。15分くらいは待ちましたね。
揚げたてのわかさぎフライを食べるためにも、気長にのんびり待ちましょう。
どうみても美味しそうですよね。器選びのセンスが光ってて、めっちゃ映えます。
食べる前から「絶対おいしいやつ」だと確信しました。
小鉢もついてて850円はリーズナブルですよね。ちゃんとサラダも付いてくるのがうれしいです。
わかさぎフライって実はほとんど食べたことないです。
衣サクサクでおつまみ感覚で食べれますね。身がフワフワしてて後からほんのり苦味があります。
ごはんにもビールにも合う料理だなと思いました。
さがみの地ビールも注文できるので、お酒好きならビール&わかさぎフライがオススメです。
昼間から飲むと酔いが回りやすいので今回は水で我慢しました…。
イワシの味にも似てますけど、イワシより苦味が少ないので食べやすいです。
生臭さはまったくないので下処理がいいんでしょうね。パクパク食べれます。
そのまま食べてもソースにつけて食べてもよし。どっちでも美味しくいただけます。
個人的にはちょっぴりソースがけが好みでした。
ソースの甘みが加わることで、繊細なわかさぎの味がより引き立つ気がします。
小鉢もみそ汁もぜんぶおいしかったです。手作りの家庭的な味なのでほっこりしますね。
まとめ
何度も通いたくなるお店でした。
相模湖駅周辺でランチするならぜひオススメしたいです。旅のいい思い出になること間違いなしです。
かどや食堂
住所:神奈川県相模原市緑区与瀬本町12
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日・第4月曜日