Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【ブログ】天ぷらひらお大名店に行ってみた【コスパ最高の福岡グルメ】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

久しぶりにひらおの天ぷらを食べてきました。

福岡に帰ったら食べようと思ってたんですよね。

 

北九州出身ですが、ひらおの天ぷらは何度か空港近くの本店で食べたことがあります。

福岡市内にしか展開してないので北九州では食べれないんですよね。

 

今回訪れたのは大名店です。

 

のりピーの母校として地元では有名な旧大名小学校の隣りにあります。

 

 

ひらおは福岡県内に7店舗ありますが、大名店ははじめてです。

他の店舗にはないスタイリッシュな空間づくりはさすが大名!って感じでしたね。

 

あいかわらず激ウマでした。

  

1.天ぷらひらお大名店

 

平日の11時30分くらいにお邪魔しました。

 

専用の駐車場はないので車で来るなら目の前のコインパーキングに止める感じですね。

 

30分200円だったと思います。

 

ランチどきは行列必至

 

ひらおといえば常に行列が絶えない超人気店。

 

やっぱり平日でもすぐに行列ができ始めました。

 

平日は近所ではたらくサラリーマン、土日は観光客でにぎわうので行列は覚悟したほうがいいですね。

 

11時30分に並んで、12時くらいにようやく中に入れました。

 

コロナ対策を徹底するために、店内に入れる人数を制限してるみたいです。

 

事前に食券機で購入しよう 

 

お店のドアをくぐると、店内とのドアの間に食券機スペースがもうけてます。

 

きれいなお手洗いも完備されてるので、待ってる間も安心ですね。

 

今回はあじわい定食にしました。

 

 

店内はカウンター席のみ

 

 

コの字型のカウンター席が19席あります。

 

両親とぼく含めて3人横並びでした。

 

仕切板があるのでコロナ対策はバッチリです。

 

2.あじわい定食(790円)

 

ひらおは揚げたての天ぷらが1品1品提供するのがウリですが、まずはひらお名物のイカの塩辛が出てきます。

 

 

 

これが超おいしいんですよ。

 

しかもイカの塩辛は食べ放題なんです。ありえないですよね。

 

大盤振る舞いすぎて東京の人は腰を抜かすレベルですよ。

 

 

ゆずの風味がほんのり効いてて、塩辛なのにしょっぱくないので、ご飯ナシでもパクパク食べれちゃいます。

 

イカのコリコリした歯ごたえもあって最高です。

 

ひらおのイカの塩辛は防腐剤をいっさい使ってないので安心しておかわりできます。

 

とはいえお店の利益のことも考えて、おかわりは1回までにとどめておきました。

(本当は10回ぐらいおかわりしたい

 

 

ご飯とみそ汁もレベル高杉

 

 

 

ごはんもツヤツヤで甘みがあっておいしいです。

 

島根県産のお米だそうです。

 

みそ汁は九州人好みのほんのり甘めのお味噌ですが、酒粕が入ってる感じで上品な風味もあります。

 

ご飯とみそ汁がおいしいお店はまちがいないですよね。

 

 

天ぷらもすべてハズレなし

 

最初に出てきたのは鶏もも。

 

 

小ぶりですが、プリプリでやわらかくて肉汁もすごいです。

油もサクサクでサラッとしてるので、ぜんぜん胃もたれしないです。

いい油を使ってるんでしょうね。

 

 

続いてエビとめひかり。

めひかりって耳馴染みないですが、白身魚ですね。

 

目が青く光ってることから”めひかり”と名付けられたとか。

宮崎の日向灘沖で大量に捕れるみたいですね。

 

味はキスに似たたんぱくな味わいです。

キスよりも旨みがあるような気がします。

 

エビはひらおの天ぷらの中で一番人気だそうで、ふっくらした甘みがあって最高です。

 

 

 

野菜はかぼちゃ、ピーマン、なすの3品。

 

 

どれもおいしかったんですが、ピーマンの肉厚っぷりがとくに印象深いです。

みずみずしくてジューシーなピーマンは、天ぷらにすると甘みがグッと増すんですね。

 

あとイカの天ぷらもあったんですが、食べるのに夢中で撮り忘れました…。

フワッフワで、噛まなくても飲み込めるくらいにやわらかくて絶品でした。

 

3.まとめ:福岡で天ぷらといえばひらお

 

やっぱりひらおは変わらずおいしいですね。

 

知る人ぞ知る博多名物ですよ。

てんぷら定食はどれも1000円以下で食べれるのでコスパも申し分ないです。

天ぷらは追加注文もできるので 、他にも食べたいときは追加がおすすめです。

 

 

ひらお名物イカの塩辛をおかわりしつつ、絶品揚げたててんぷらに舌鼓を打つ。

福岡に行くならぜひこの至福のときを味わってほしいですね。

 

 

店舗詳細

 

天麩羅処ひらお 大名店

福岡県福岡市中央区大名2-6-20

営業時間[月〜日]11:00〜20:00(L.O)

定休日:無休