Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2020年10月運営報告】雑記ブログ開始から1年11ヶ月【アクセスと収益】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

10月の雑記ブログの収益報告をします。

収益データは以下のとおり。

 

 




2018年11月にブログを立ち上げたので約2年が経過しようとしてます。

あっという間に2年経ちました。

その間にかなり浮き沈みもありましたが、なんとか持ちこたえて300記事を突破しました。

 

 

 

未だに1000円ちょいの報酬に留まってますが、PVはじんわり伸びてきてます。

 

本文内でサクッと振り返ります。

1分かからずに読めると思います。

  

1. 月間PVと1日平均PV


ほぼ横ばいですが、先月より微増です。

懸念されてた大きなアップデートもなかったですし、淡々と記事数を積みましてるので着実にPVは増えつつあります。

 

基本的には記事数が増えれば流入経路が増えるのでPVは増える傾向にあります。

 

月間PVのうち約1割はTwitterからの流入でした。

アクセス元は検索エンジン経由9割、SNS経由1割に分散されてます。

まだまだ分散とはいいづらいので、もっとSNS比率を高めてリスク分散したいです。

 

更新記事数:12記事(計324記事)


グルメレポが多かったですが、なんとか10記事更新をクリアしました。

グルメレポは集客にはつながるんですが、収益には繋がらないので収益記事もきちんと書かないとですね。


集客記事でアクセスを集めつつ、収益記事でしっかりと成約に繋げられるようにしていきます。

書きやすい記事は集客記事だったりするんですよね。

気を緩めるとすぐに集客記事しか書かなくなるので戒めないとです笑

 

2. 10月のブログ収益

先月との比較を表にまとめてみました。


アドセンスは微増ですが、月の後半にアドセンス広告を2つ排除したのでたぶん来月はもっと下がります。

なぜ排除したかというと、スマホで記事を確認したときに広告がウザかったから…。

自分で読者目線になってみるとアドセンス広告って邪魔な存在だと気づきました。

 

最後まで読む気が失せてしまうので完読率が下がるんじゃないかと思ったんです。

 

どちらかというとアフィリエイト収益を伸ばしたいので、思いきってアドセンスは記事下の関連記事だけにしてみました。

まだ実験段階ですが、いい結果に繋がることを期待してます。

 

アフィリエイトは物販のみ

10月はASPの成約はなく、物販アフィリがちょこちょこ売れたぐらいでした。

日用品とかが売れてますね。


物販アフィリは報酬単価が低いので数を売ってなんぼですが、ないよりマシです。

売れたらモチベーションアップに繋がりますし。


ASPアフィは復調の兆しはあります。

コロナの影響を受けて4月で突然終了してしまった転職案件が広告配信を再開しました。


1本だけですが、成約も出てた案件だったので、これは飛躍のチャンスです。

11月はASPアフィの成約に全力を注ぎます。

 

3. SNSフォロワー推移


こちらも微増です。

とくにフォロワー数増加に力を入れたわけでもないですが、自然増に繋がりました。

毎日更新のおかげですかね。

 

SNSはリプ企画とかで意図的に増やすよりも、楽しみながら投稿して自然に増やすほうが心にも負担がかからず挫折しにくいと思うので、今後もゆるく増やしていけたらと思います。

 

楽しむ気持ちを持って取り組むのが継続の秘訣ですし。

今月は以上です。

また来月もよろしくおねがいします。