Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【厳選】一人暮らしに本当に必要なもの10選【20代男性向け】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

春から新生活はじめるんだけど、一人暮らしで最低限必要なものって何だろう?
何を買い揃えればいいかわからないからアドバイスがほしい。

 


こういった疑問に答えます。

 


本記事でわかること

  1. 必需品【10個ある】
  2. あったらいいもの/無くても大丈夫なもの
  3. まとめ

 


東京で一人暮らしをはじめて12年になります。

大学時代から通算すると約15年ですね。

引っ越し回数も7回あるので、わりと一人暮らしは得意なほうです。


これだけ長く住んでると、嫌でもノウハウが溜まります。

 

せっかくなので、これから新生活をはじめようとする人に向けて「これがあったらとりあえず住めるよ!」っていう必需品を紹介しようと思います。

 

20代の社会人男性もしくは大学生を対象にしてます。

 


ぼくの住まいのスペック

・洗濯機外置きのワンルーム
・ユニットバス
・ネット無料物件じゃない
・ミニ冷蔵庫付き

 

似たような物件であればかなり参考になるはず。 


実際にぼくが15年の一人暮らし経験から「これは絶対いるな」と思うものだけを紹介するので、ぜひ新生活の参考にしてもらえたらと思います。

 

それではいきましょう。

 

 1. 必需品【10個ある】

 

10個あります。というか、無理やり10個にまとめました笑

最低限これだけあれば暮らせるっていうアイテムに厳選しました。

 

・洗濯機
・布団
・枕
・ドライヤー
・電源タップ
・トースター
・物干し竿
・防音カーテン
・ピンチハンガー
モバイルルーター

 

 

1つずつ体験談を交えて解説しますね。

 

洗濯機

無いと困ります。

 

近所にコインランドリーがあるならそれでもいいんですが、やっぱりあったほうが便利ですね。

 

大学時代は洗濯機なしで4年過ごしましたが、いちいちコインランドリーに行くのがめんどくさくなって洗わずに着回しちゃうんですよね…。

 

ズボラ男子でも構わないですが、服が汚いと女性から嫌われるので、こまめに家で洗濯するのがベスト。

家に洗濯機があればめんどくさがり屋でも大丈夫です。

 

洗濯機は4.5キロを使ってます。

3日に1日の頻度で洗濯してますが、一人暮らしなら4.5キロで十分ですよ。

AQUAのやつを使ってますが、かなり長持ちしてます。

 

洗濯機外置き物件なので風雨にさらされまくってますが、7年の使用年数を過ぎても現役バリバリです。

 

AQUAは中国メーカーですが、もともと三洋電機だったので製品力はたしかですね。

 

 

洗濯機外置き物件なら洗濯機カバーも必須


もし洗濯機外置きなら、なるべく洗濯機カバーは付けたほうがいいです。

 

ぼくは毎回カバーを開け閉めするのがめんどくさくってしまい、途中からカバーなしで置くようになったんですが、おかげでかなりフタが傷んでしまいました。

 

 

雨ニモマケズ風ニモマケズ…。

 

こんな状態でも壊れないのが不思議です。

 

ボロボロになるのを防ぐためにも、洗濯機と一緒に買っておくと無難です。

4.5キロならSサイズを選びましょう(下記はMサイズなのでSサイズに変更して下さい)

 

 

敷布団

ベッド派orふとん派に分かれますが、個人的には断然ふとん派です。

 

ベッドよりも布団のほうが場所を取らないので収納スペースが広がるんですよね。

枕と毛布が一緒になった布団3点セットが安くて便利ではあるんですが、あまりおすすめはしないです。

 

何度か買って試してみたんですが、敷布団がすぐヘタれるんですよね。

布団3点セットは敷布団の質がイマイチなのが多いです。

3ヶ月か半年も経つと凹みができて腰痛を感じるようになったので2度と買わないようにしてます。

 

かえってコスパ悪いので、布団は個別で買うほうがいいですね。


今使ってる敷布団は5,000円以下なのに寝心地も悪くないです。

ウレタン入りなので持ちもいいですね。

詳しく知りたい人はレビュー記事書いてるので下記をどうぞ。

 

 

こちらも人によって固さとか材質の好みが分かれるので参考までに。

 

ぼくはドンキで買ったラテックス枕を愛用してます。

 

値段は少しお高めですが、3年使ってもまったくヘタレず、長持ちするのでコスパいいですね。

 

最初は天然ゴム特有の匂いが少し気になりますが、1週間もすれば自然と消えます。

適度に弾力があって、寝返りもしっかりうてますし、ぐっすり寝れるので重宝してます。

 

こちらもレビュー記事を書いてるのであわせてどうぞ。

 

 

 

ドライヤー

髪を乾かすのに必須です。

 

自然乾燥でもいいですが、冬場はしんどいのでさすがにないと困ります。

ぼくはテスコムっていうメーカーのドライヤーを使ってます。

サロン向けの業務用ドライヤーとかを作ってる老舗みたいです。

 

8年くらい使ってますが、壊れる気配はまったくないですね。

ターボ機能がついてるので風量も強く、髪を乾かしやすいです。

 

 コンパクトなのに使い勝手がよく、お値段も手頃でお気に入りです。

 

 

 

電源タップ

見落としがちなアイテムですが、これがないと困るんですよ。

 

ワンルームだと壁のコンセントはおそらく1つか2つしかないはずです。

家電とかWi-Fi機器をつなぐと一瞬で埋まります。

ぼくは引っ越してきてから気づきました。

 

「あれ?コンセント足りなくない?」

 

電源タップを買うためにわざわざ家電量販店に行くのはめんどくさいですし、時間ももったいないです。

あらかじめ用意しておくと、入居後にアタフタしなくて済みます。

 

いちいち抜き差しするのはめんどうなので、必ず個別スイッチでオンオフできるタイプを選びましょう。

スイッチが光るタイプと光らないタイプがありますが、個人的には光らないタイプがおすすめです。

 

 

光るタイプは寝るときに光が目に入ってまぶしいんですよね…

ぼくは光るタイプを買ってしまい、今はっきりと後悔してるので笑

メーカーはどこも一緒だと思いますが、ぼくはエレコムを使ってます。

 

 

 

オーブントースター

朝はパン派なら必須です。

 

菓子パンもいいですが、毎日食べると飽きてきますし、6枚切りの食パンのほうが食費も節約できます。

オーブントースター1台あれば、お餅とかピザも焼けるので便利ですよ。

 

場所を取らないコンパクトなやつならどれでも構わないですが、食パン2枚並べられるタイプじゃないと使い勝手悪いです。

 

ニトリとかでも1,000円くらいで売られてますよね。それでももちろんOKです。

 

ぼくはTIGERのオーブントースターを8年使ってます。

ネットには同じ型の取り扱いがなかったので、ここでは代替品を紹介しておきます。

 

 

物干し竿

これがないと洗濯物が干せません…。

 

物干し竿にこだわりがなければ、基本どれでも一緒なので安さ重視で大丈夫です。

部屋によって長さがちがうので、伸縮できるタイプが無難ですね。

 

 

カーテン

引っ越し直後に買ってなかったらわりと焦ります。

 

とくに南向きだと日光がガンガン差し込んでくるので、なるべく入居前に買っておくべきです。

 

遮光性の高いカーテンを選んでおけば、しっかり光を遮ってくれるので、真っ暗じゃないと寝れないタイプにおすすめです。

 

ぼくが愛用するカーテンを紹介しておきます。これの色違いを使ってます。

厚手で生地がしっかりしてますし、8年使ってもぜんぜん日焼けしてないので重宝してます。

 

 

 

ピンチハンガー


ステンレス製を全力でおすすめします。

 

ステンレス製に出会う前は安いプラスチックを使ってたんですが、プラスチック製は耐久性がイマイチなんですよね。

 

あと洗濯物を干そうとしたときに、洗濯バサミが突然バチッと折れて痛い思いをしたことが何度もありました…。

あれめっちゃ不快なんですよね。

 

それ以来プラスチック製は買わないでおこうと決めて、ステンレス製に切り替えたところ、バチッに悩まされることが完全になくなりました。

 

 しかもステンレスなので何年使ってもまったく錆びないですし、買い換える手間とコストがなくなります。

物干し竿にかけっぱなしで使ってますが、それでも全然錆びてないです。


見た目のデザインもいいですし、1つあれば半永久的に使えるので、もはやステンレス製以外考えられないです。

 

 

モバイルルーター

ネット無料の物件じゃないなら必須です。
 
とはいえ光回線は月額料金高いですし、家でしか使えないのでビミョーですよね。

 

モバイルルーター1台あれば家でも外でも使えますし、ネット料金も月額5,000円以内で収まるので通信費の節約にもなります。

 

ぼくはBroadWiMAXを契約してますが、動画もストレスなく視聴できて満足してます。

詳しくは下記の記事でしっかりレビューしてるのでどうぞ。

 

 

 

2.あったらいいもの/無くても大丈夫なもの 

必需品とまではいかないものの、できればあったらいいもの、無くても大丈夫なものをまとめました。

 

あったらいいもの

・シャワーカーテン→最初からついてる物件もある。ついてなければ必須。
・水切りラック→洗い物の置き場にも使える。ステンレス製がおすすめ。
・コーヒーメーカー→コーヒー好きなら必需品。ぼくの愛用品をこちらの記事で紹介してます。
・ハンガーラック→部屋に設置なければ必須。イケアのが安くて便利(1,000円で買える)
・折り畳みテーブル→8年間テーブルなしで生活してました。イケアのミニテーブル買ってからはテーブルなしでは生きられなくなりました。こちらの記事で紹介してます。
・ラグ→そのままゴロ寝できる
・ゴミ箱→生活臭を閉じ込められる

無くても意外と大丈夫なもの

・冷蔵庫→ミニ冷蔵庫で十分
・テレビ→NHK受信料払うのがもったいない
・冷暖房器具(扇風機、ヒーター)→エアコンで十分
・炊飯器→ランチに外でご飯食べればよし
・電子レンジ→一度も買ったことないです。近所のスーパーの電子レンジを使ってダッシュしてます。

 

 

生活する上であったほうが便利ですが、引っ越し直後からなくても生活には支障はないので、徐々に買いそろえていったりすればいいですよ。

 

最初から一気にまとめて揃えるより、必要なもの不要なものを見極めながら、少しずつ買い足していくのも一人暮らしの醍醐味ですからね。

 

3. まとめ

一人暮らしをはじめるうえで、最低限必要なものは上記10個です。

 

とりあえず、これだけは入居時からないと困るので、新生活をはじめる前にきちんと買い揃えておきましょう。

 

まとめて買うとけっこう高額なので、できればクレジット払いでポイントを貯めたほうが取りこぼしがなくてお得ですね。

 

まだクレジットカードを持ってないのであれば、とりあえず楽天カード1枚あれば十分なので、持っておくといいですよ。

>> 楽天カードに申し込む

 

楽天市場楽天カードを使えばいつでもポイント3倍になるので、楽天ポイントがザクザク貯まります。

 

貯まったポイント次第では、欲しかったものをタダでゲットできるので、完全にお得です。

 

一人暮らしはいかに効率的に生きるかが鍵となります。

取りこぼしを極力避け、お得を感じながら過ごすことでより充実した暮らしにつながると感じてます。