Cosper

コスパよく幸せに生きていく

コールセンターの電話代行会社で受電業務をはじめました。研修2日目で受電スタートw

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

派遣切りにあったのをきっかけに4月から新しい職場ではたらきはじめることになりました。

 

今度はコールセンターのインバウンド(受電業務)です。

アウトバウンド(発信業務)はやったことあるんですが、インバウンドははじめてだったのですごく不安でした。

まさか研修2日目でいきなり受電させられるとは…。

 

目次

 

 

電話代行サービスを提供する会社

 

コールセンターといってもさまざまです。

アウトバウンドを専門にやるところもあれば、インとアウト両方やるところもあります。

僕がはたらいてる会社は電話代行をメイン事業とする会社です。

 

カスタマーサポート、通販受付、電話代行の3つの部署に分かれてて、インバウンドが大半らしいです。

電話代行サービスというのは読んで字のごとく、依頼する企業の代わりに電話対応するサービスです。

 

人手が足りなくて電話対応がさばききれない場合に、こうした電話代行サービスを利用することで、電話に出れずに新規顧客を失ってしまう機会損失リスクを防ぐことができます。

 

人を雇って人件費をかけるより、外注したほうが安上がりになるケースもあるので一定の需要があるんでしょうね。

一般人にはあまり馴染みのない業態な気がします。

 

電話代行オペレーターの業務

 

クライアント宛てにかかってきた電話を、転送を受けて代わりに用件を伺うのがオペレーターの仕事です。

クライアントの企業名を名乗って、あたかもその会社の社員であるかのように装って対応します。

1社だけならいいですが、代行会社なのでクライアント社数は数千社くらいあったりします。

 

所属部署だけでも数百社は抱えてるそうな…。

僕がはたらいてる職場は、最初の1週間ぐらいは1社だけをひたすらこなして、慣れてきたら徐々に担当社数を増やしていく方式みたいです…

 

クライアントごとにトークスクリプトが用意されてるので必ずしも内容を覚える必要はないとはいえ、案件数が増えてくると大変そうですね。

 

初日は座学だけ

派遣先では複数の派遣会社を利用してオペレーターを補完してます。

複数の派遣会社のタイムシートがファイルにぎっしり挟まってました。

 

アルバイトも雇ってるらしく、新人の派遣とアルバイト含めて計4人で初日研修を受けました。

パソコン画面の操作方法、業務ガイダンスなど、業務をやるにあたって必要なもろもろを6時間かけてみっちり教わりました。

研修室はなく、業務執務内だったのでコール音が気になりましたけど^^;

 

入れ替わりが激しいのか、随時研修をやってるっぽくて、研修してくれた管理者(SV)のひとは「何回おなじ研修やってんだろ」って愚痴をこぼしてました笑

 

コールセンターは1週間でいなくなるひとも多いので、たぶんここも例外でなさそう。

いきなりクレーム案件とかにぶつかったら精神的に参りますからね…。

メンタルやられて飛ぶひとが多いのもコールセンター業界ではあるあるです。

 

正直ぼくも長続きするかわかりません。

試用期間なので仕事ぶりによっては切られる可能性もなきにしもあらず…。

2週間の試用期間を無事に乗り越えられるのか?ぞくぞくします笑

 

研修2日目で受電 

まさか2日目で実案件をこなすとは予想外でした。

 

 

あくまで現場で学べ精神みたいです。

管理者も「やりながらカラダで覚えないとわかんないよね」と言ってました。

会社全体に現場主義が息づいてるかんじですね。

ロープレを3、4件やっただけでさっそく現場デビュー笑

 

 

疑問を感じつつも、「次かかってきたら新人さんとりま〜す」のSVさんの掛け声が執務内に響き渡ります。

30分くらいは受電がなく手持ち無沙汰でしたが、結局2件こなしました。

しどろもどろになりながらも、パソコン画面上に表示されるトークスクリプトをもとになんとか無事にこなしました。

 

「確認いたします。少々お待ちください」

 

保留ボタンを押して、1分以上待たせてしまったのでクレームに発展しないか不安でしたが、当たりがよかったのか気長に待ってくれるお客だったので大丈夫でした。

 

こうして研修2日目もなんとか乗り切りました。

次回からは単独デビューらしいのでさらに緊張します。

なるようになるのケセラセラ精神で乗り切ろうと思います。

 

安心して働けるコールセンター求人を探すなら

今回は直近でお金が必要だったので仕方なく中小の派遣会社を選んだんですが、控えめに言って失敗でしたね…。

 

日払いに対応してくれるのは基本的に中小の派遣会社しかないんですよね。

大手の派遣会社は日払い対応しなくても人が集まるので、わざわざ経理処理の煩雑な日払いなんかやらないです。

 

中小の派遣会社は日払いに応じてくれるのはありがたいですが、人手が足りないブラックな派遣先に派遣されるケースが多いのでうかつに飛び込むと痛い目に遭うかもです。

着実にステップアップしながら働くなら大手派遣会社を選んだほうが安心です。

 

大手派遣会社は派遣先も大手企業が多いですし、研修体制も整ってるので研修2日目でいきなり現場に放り込むなんてことはまずないはず笑

【厳選】登録すべきおすすめ派遣会社5選【大手と中小含む】でおすすめをまとめてるので参考にしていただければ何よりです。