Cosper

コスパよく幸せに生きていく

派遣初日で辞めたいと感じた時の乗り換え方【時間と人で解決できる】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

派遣先に就業して初日だけど、すでに辞めたいかも…

研修スピードが早すぎて全然ついていけないし、覚えることが多すぎて頭がパンクしそう。
雰囲気もなんか思ってたのと違うし、このまま逃げたい。

 

 

無事に就業できたはいいものの、職場が思ってた雰囲気と違ってたり、

初日の研修で覚えることが多すぎてそのまま辞めたくなることってありますよね。

 

 

これまでに10社以上の派遣先に就業してきました。

就業初日は毎回のように飛びたくなる衝動に駆られます笑

 

それでもなんとか初日を乗り越えてきました。

辞めちゃうとまた新しく仕事を探さないといけないし、それまで収入が途絶えるので、できれば続けたほうがリスクも少ないですよね。

 

できれば続けたいとお考えの人に向けて、僕が派遣初日を乗り越えてきた心構えを共有します。

最後まで読めば少し心が軽くなると思います。

 

 

✓目次

・派遣初日で辞めたいと感じた時の乗り越え方

・派遣初日で辞めることは可能【注意点あり】

 

 

派遣初日で辞めたいと感じた時の乗り越え方

僕が効果的だと感じてるのは下記です。

 

・研修中でもお金がもらえると思い込む

・同期とつながりを作る

・初回契約期間まで我慢する

 

 

順番に説明します。

 

研修中でもお金がもらえると思い込む

研修期間中は現場に出てないのに時給が発生します。

座学研修だけでお金を稼げるって考えると、かなりお得だと思うんですよね。

 

言ってしまえば、座ってるだけで稼げるヌルゲーみたいなもんですからね。

研修内容が膨大で辛いと感じるかもしれませんが、見方を変えれば、研修を受けるだけで時給が発生するのでかなりオイシイと思います。

 

学校の授業は何時間受けても1円ももらえないですよね。

派遣の研修は、受けるだけで時給が発生します。

 

話を聞くだけで稼げるって考えると、まぁこれでお金がもらえるなら仕方ないって割り切れる気がしませんか。

 

知らない情報を詰め込まれるとアタマが発火しそうになりますが、それは他の入社メンバーも同じ。

まだ実際にやったこともない業務内容の説明をされても、頭に入らないのは当然です。

 

研修する側も座学研修だけで理解してもらえるとは思ってません。

そもそも聞くだけの研修で全部覚えるなんて無理ですので…。

実際にOJTで場数を踏んでいけば自然と身につくようにプログラムを組んでるので、心配しなくても大丈夫です。

 

頭がパンクしそうになっても「今は聞いてるだけだから頭に入らなくても当然」と割り切っちゃえば気持ちも楽になりますよ。

 

繰り返しですが、初日の座学研修は聞いてるだけで時給が発生するラッキーデーぐらいに捉えて、気楽に構えておけば不安も薄れます。

 

同期とつながりを作る

同期と横のつながりを作っておくと気持ちが楽になります。

 

「辛いと感じてるのは自分だけじゃない」って思えるので、気持ちが軽くなるんですよね。

 

不安な気持ちを共有できる仲間が1人でもいると、案外乗り切れますよ。

僕は新しい派遣先に行くと、研修で席が隣りになった人に必ず喋りかけるようにしてます。

とにかく喋り相手を見つけるのが大事なので、相手の性別とか年齢は気にしません。

 

自分から声をかけるのはちょっぴり勇気がいりますが、他のみんなも同じように不安を抱えてるので、話しかけて嫌がる人はまずいません。

 

研修資料のわからないところとかを話のきっかけにすれば、スムーズに接点を作れます。

 

「すみません、さっき研修で説明してたところって何ページでしたっけ?」

 

もしくは気持ちを共有するのもアリです。

 

「いやぁ、覚えること多いですね笑」

 

こんなふうに研修内容を接点にすれば、違和感なく心の距離を縮められるのですぐに仲良くなれます。

 

他人を巻き込むことで心理的な負担が減るので、とりあえず続けてみようって気持ちが芽生えます。

 

初回契約期間まで我慢する

初回契約更新までは頑張って続けたほうが、メリットは多いです。

 

・収入が途絶えない

・収入を得ながら転職活動できる

・つぎの仕事も紹介してもらいやすい

 

初日で辞めるのは簡単ですが、辞めちゃうと収入が途絶えます。

つぎの仕事を探すにせよ、職場見学に行くまでの交通費だったり、転職活動には何かとお金がかかります。

 

初日で辞めると、同じ派遣会社では次の仕事を紹介されづらくなるので、正直デメリットが多いんですよね。

 

 

「初回契約更新までは頑張ろう」って決めると、それまでに仕事にも慣れてきて、やっぱり続けてもいいかもって気持ちが変わってたりするんですよね。

 

 

これは僕が毎回使ってる自己暗示テクニックでもあります。

「初回契約更新で辞めてやる」と一旦は心に誓いつつも、いざ更新時期が近づくと「慣れてきたしやっぱり続けよう」に考えが変わってて気づけば更新してます笑

 

時間が経つと、初日に抱えてた不安が嘘みたいに吹き飛んでてすっかり考えも変わってたりします。

 

居心地がよくなって、結局ズルズルと更新を繰り返すことも…。

 

就業初日はあくまで研修期間なので、わからないことも多いですからね。

 

・研修担当が人間的に無理→あくまで研修講師。現場で関わる人はまったく別の人でやさしい人しかいなかった

・派遣先の雰囲気がなんか違う→研修場所と就業場所がそもそも別。現場に配属されると終始なごやかでゆるっとした雰囲気だった

 

 

こういった経験は何度かあります。

 

 

初日だけみて自己判断すると後悔することも多いので、

まずは状況を冷静に見つつ、初回契約更新までを目標にしてみてもいいかもです。

 

 

派遣初日で辞めることは可能【注意点あり】

労働環境が思ってたのと違ってたり、仕事内容が想像よりもハードそうだったり、どうしても初日で辞めたいと感じることはもちろんあると思います。

 

結論から言えば、初日で辞めることは可能です。

 

民法で規定されてます。

 

雇用の期間を定めたときといえども、やむを得ない事由がある場合は、各当事者は直ちに契約を解除することができる(民法第628条より)

 

 

「やむを得ない事由」に該当する理由はさまざまです。

 

・思っていた仕事と違った

・派遣先の雰囲気が合わなそう

・仕事内容が難しそうだった

・事前に聞いてたよりも業務範囲が広い…etc

 

 

どんな理由であれ、まずは派遣担当者に相談しましょう。

自分から電話するのは抵抗があるなら、メールでもスマホのメッセージでも大丈夫です。

 

「仕事の件で相談したいことがあります」と伝えれば、当日中に折返し連絡がきます。

 

悪質な派遣会社じゃなければ、きちんと事情を話せば派遣担当者は親身に対応してくれます。

実際に就業当日で辞める人は一定数いるので、派遣担当者も対応には慣れてます。

 

ちなみに僕は就業初日ではないものの、契約途中で辞めた経験があります。

»派遣先を体調不良を理由に契約途中で辞めた話【我慢しなくていい】

 

 

事前に相談してたので、嫌な顔せず退職手続きまでしっかりサポートしていただきました。

次の仕事も今まで通り紹介してくれました。

派遣担当者に事前に相談すれば、全然何とかなりますので。

 

バックレだけは止めよう

次の日からバックレたくなる気持ちはわかります。

別の派遣会社に乗り換えちゃえば、バックレが原因でつぎの仕事を紹介されなくなっても別に影響はないですからね。

 

ただ派遣会社にも派遣先にもめちゃくちゃ迷惑がかかりますし、自分の首を絞めることにも繋がります。

無断欠勤となると、派遣会社としては、通勤途中で事故に巻き込まれた可能性を疑います。

 

携帯電話への鬼コールはもちろん、派遣登録時に登録した緊急連絡先にも連絡がかかってきます。

最終的には、派遣担当が状況確認のために自宅に来ることもあります。

 

都市伝説だと思うかもですが、実際に派遣担当者から聞いたので間違いないです。

 

セキュリティカードとかの貸与物を預かったままバックレると、家に押しかけるだけじゃなく、損害賠償されるリスクもあるので絶対にやめましょう。

 

まずは続けることを考えてみよう

派遣初日で辞めたくなったときは、まずは一旦立ち止まって乗り越える方法を考えてみて下さい。

 

もしかしたら辛いのは今だけで、ちょっと我慢すればだんだん楽になるかもしれません。

 

辞めたいと感じたら、まずは記事内でお伝えした方法をお試しください。

 

・研修期間中でもお金がもらえると思い込む

・同期とつながりを作る、なるべく同期の多い職場を選ぶ

・初回契約期間まで我慢する

 

それでも無理そうと感じるんでしたら、引率してくれた派遣担当者に相談してみましょう。

初日で辞める手続きをしてくれるはず。

 

ただ何度もお伝えしますが、初日で辞めると収入が途絶えます。

つぎの仕事がすぐに見つかればいいですが、時期によっては希望の求人がなかなか見つからないかもしれません。

 

派遣で働くなら、複数の派遣会社に登録しておくと条件面を比較できます。

おなじ派遣先の求人を募集してる場合でも、派遣会社によって契約条件が異なります。

他社より時給が高い派遣会社もあります。

 

あとは日払い対応してくれる派遣会社もあるので、そういった派遣会社に登録しておけば気持ち的に少し安心できますよね。

おすすめの派遣会社は下記でまとめてます。