テレアポやってみようか迷ってる。高時給で条件良さそうだけど実際どうなの?
こういった疑問に答えます。
現役でテレアポの派遣やってます。
テレアポ歴は通算1年くらい。
入社2ヶ月目で月間契約数トップを達成しました。
テレアポは長く続く人もいれば、1ヶ月持たずに辞める人もたくさんいます。
向き不向きがはっきり分かれる仕事なんですよね。
テレアポはきついと思われがちですが、実際に働いてみると必ずしもそうとも言い切れません。
扱う商材と顧客リストによります。
既存会員向けのテレアポなら、スクリプトを読むだけで成約につながることも多々あります。
テレアポ=きついと捉えて求人の選択肢から外すのはもったいないと思います。
テレアポ経験者がリアルな感想をお届けします。
本記事のもくじ
・テレアポやってみた感想【ノルマなしが気楽】
・テレアポに向いてる人
・楽なテレアポ求人の探し方
テレアポやってみた感想【ノルマなしが気楽】
思ってたよりも楽でした。
ノルマなしなら気楽
僕が主にやってるのは既存会員向けの利用促進。
「もっと使いませんか?」
「キャンペーンはご存知ですか?」
利用を促す施策ですね。
繋がり具合にもよりますが、1日70〜100件ぐらい架けてます。
7時間勤務なので1時間当たり10件以上の架電件数。
ベテランの中には200件以上架ける猛者もいます。
5〜6人のチームを組んで各施策に取り組んでます。
チーム毎に架電施策も異なります。
一応チーム目標は掲げて取り組みます。
本日の架電件数◯件、成約数◯件
といった感じですね。
いやそれノルマと一緒じゃん!
僕も最初はそう思いました。
とはいえ、未達だからといって個人にペナルティが課されるとかはないです。あくまでチーム目標。
目標未達のときはチームリーダーが上から怒られます。
なので「目標に近づけれるように頑張りましょう」とリーダーから発破をかけられることはあります。
もちろん詰め寄られるような言い方はしません。
架電件数(もしくは成約)を増やすにはどうしたらいいか、経験にもとづいたアドバイスをもらうくらいですね。
ノルマが課されてる感覚はないのでプレッシャーは少なめ。
獲得件数に応じたインセンティブがないのでやる気は出ませんが、ゆるく長く続けるには悪くない環境かなと。
テレアポ=ノルマで病みそうみたいな印象はだいぶ覆されましたね。
既存客なので獲得しやすい
新規営業が一切ないのも楽に感じます。
もともと商材に興味のある既存客なのでわりと話を聞いてくれます。
冒頭でガチャ切りとかもないです。
セールスを提案しても「大丈夫です」とやんわり断られるケースがほとんど。
そこから切り返しトークを使って誘導していくんですが、煙たがれることはあっても、キレ客から理不尽にブチ切れられるとかもないです。
スクリプト通りに読んでるだけで「じゃあお願いします」とあっさり成約につながったりします。
リストによっては脳死でこなせます笑
スクリプトどおりに読むだけでポンポン成約につながることもあるので。
新規だとそうはいかないですよね。
まったく聞き耳すら持ってくれない人が9割ですし、ガチャ切りとか罵声を浴びせられることも日常茶飯事。
そういう意味でも、既存客向けのテレアポは楽に感じます。
新規に比べてメンタルが消耗しづらいんですよね。
「既存客」「ノルマなし」のテレアポはわりと長続きしやすい環境にあると思います。
テレアポに向いてる人
テレアポは淡々と量をこなしつつ、成果を上げることが必要とされる仕事です。
向き不向きの分かれる仕事なのは間違いないです。
下記に当てはまる人はテレアポに向いてます。
・声がいい
・断られても気にしない
・同じ作業が苦にならない
声がいい
めっちゃ大事な要素です。
テレアポは声の良し悪しで決まると言ってもいいくらい。ホントに。
声のトーンが明るくてイケボならそれだけで成約取れます。
聞き取りやすく、誠実で安心感を与えるような声はテレアポでは強力な武器になります。
逆に声がかすれてたり聞きづらい声だとなかなか話を聞いてすらもらえません。
耳障りの悪い声だとそれだけで話を聞く気が失せるんでしょうね。
しわがれた声でセールスされるのと、アナウンサーみたいな透き通った声でセールスされるのではどっちが好印象か?
言うまでもなく後者ですよね。
周りの友人とか家族から「声がいい」と言われたことがあるなら、テレアポに挑戦するといいかも。
思いがけない才能が開花するかもしれませんよ。
断られても気にしない
テレアポは断られるのが当たり前。
断られても気にせず、すぐに切り替えができる人はテレアポ向いてます。
提案しても断られるのが基本ですからね。
ガチャ切りもあれば、説明をしてる途中で電話を切られることもあります。
せっかく成約になったものの、受付中に「やっぱいいです」と途中でキャンセルされることも…。
切り返しトークを使って一旦は粘りますが、それでも成約に至らず断られることも多々。
なかなかアポ(成約)が取れず、メンタルを病んで1〜2ヶ月で辞めていく人は後を絶ちません。
断られ続けると自分を否定されてるような気分になるんでしょうね。
自分事に捉えすぎるとメンタルが持ちません。
ここだけの話、僕自身もそうですが、多少サイコパス傾向の強い人のほうが結果出してる印象です。
何を言われても気にしない、動じない。
断れたら「はい次!」と気持ちを切り替える。
繁華街に生息してるナンパ師をイメージするとわかりやすいかも。
ガン無視されても冷たい反応されてもまったく動じず、間髪入れずに次の女性に声かけしてますよね?
あのメンタルは見習うべきものがあります。
感情を切り離す力って言うんですかね。
顧客の反応を真に受けすぎず、ゲーム感覚で「次!次!」と割り切れる人はテレアポ適性あります(ナンパも笑)
同じ作業が苦にならない
テレアポは椅子に座ってひたすら電話をかけ続けるお仕事。
顧客リストによっては100件かけても成約0のときもあります。
そもそも繋がらないことが大半なので、留守電に吹き込んで終わりみたいな日もあります。
架けても架けてもつながらない…
ようやく繋がったけど、冒頭から「結構です」「大丈夫です」とあっけなく断られることもしばしば。
辞めていく人の中には「単調すぎて無理」という意見も実際によく聞きます。
修行僧のごとく、淡々とかけ続ける忍耐と根気強さが求められるんですよね。
単調な作業を繰り返すルーティンワークにストレスを感じるならおすすめしません。
あまり深く考えすぎず、コツコツと数を積み増すことにやりがいを感じるなら向いてます。
楽なテレアポ求人の探し方
成約につながりやすい簡単な架電業務ならわりと楽に感じると思います。
例
・既存契約者向けのキャンペーン案内
実体験から断言できます。
話を聞いてもらいやすいのでハードル低め。
トークスクリプトを読むだけであっさり成約したりしますからね。
成約率が高いので、テレアポでありがちな自信を失うリスクが少ないです。
スキルいらずで誰でもできます。
テレアポ初心者が始めるには最適だと思います。心が折れないので。
単調になりがちなので時間経過は遅く感じるかもですが、そこが問題ないなら楽に感じるはず。
求人サイト使うなら【リクナビ派遣推奨】
リクナビ派遣でサクッと探せます。
Indeedでもいいですが、派遣で始めるなら派遣特化したリクナビ派遣がおすすめ。
自分の知らない派遣会社を知れますし、求人数は業界トップクラス。
希望条件にマッチする求人が見つかりやすいです。
探し方は簡単。
キーワードを入れるだけで該当求人がヒットします。
あとは条件面のすり合わせですね。
個人的には土日含めたシフト制が狙い目かなと。
単調な架電業務だと5連勤はかなりシンドいんですよね。
シフト制ならシフト希望出すときに”3連勤まで”とか調整できます。
土日勤務は満員電車も回避できるので意外といいですよ。
テレアポに挑戦してみよう
テレアポ経験って意外と人生に役立ちます。
相手の反応を瞬時に読み取ったり、断られてもめげずに次に行く柔軟なメンタル、顔の見えない相手に言葉だけで信頼を築く力とか。
仕事はもちろん、日常生活でも活かせるんですよね。
テレアポを通じて確実にコミュニケーションスキルは鍛えられます。
インセンティブのあるとこなら高収入も狙えますし、挑戦してみて損はないですよ。
人生は短いですからね。
やってみようと思ったらエイヤで飛び込んでみましょ。
やらない後悔よりやる後悔っていいますし。
合わなかったら初回契約満了で終われば角は立ちません。
本記事が参考になれば幸いです。






