Findomation blog

好きなことを好きなように表現して生きていく

かつやの鶏つくね味噌カツ丼を食べてみたので感想を食レポします

スポンサーリンク

どーも、たかぎーです。

かつやの新作食べてきたので食レポしたいと思います。
新年1発目は鶏つくね味噌カツ丼です。

いつものように定食と丼から選べるんですけど、今回は丼にしてみました。

 

100円差って結構でかいんですよね。貧乏性なのですぐ安いほう頼んじゃいますw

まぁでも結論からいうと丼にして正解だったと思います。

 

f:id:Qlioplus3374:20190119085728j:plain

 

 

 

かつやの鶏つくね味噌カツ丼(640円)

実物はこんなかんじ。イメージ写真とあんま変わんないですよね。

 

f:id:Qlioplus3374:20190119090130j:plain

 

味噌カツっぽさはないですけどねw

いつものカツ丼に青ネギをトッピングしただけみたいな…。

640円はちょっぴり割高かなって印象はあります。

 

鶏つくねは作るのにわりと手間がかかるので、そのぶん値段に上乗せされてるのかも。

出来上がりのやつを揚げてるだけのような気もするけど…。

 

不器用そうなアジア系外国人のアルバイト店員しかいなかったし。

 

キッチンでこねこねしてるとは思えない。

うん、きっとそうにちがいない。

 

仮に工場で作ってるとしても、とんかつよりはひと手間かかりますよね。

640円は妥協なラインってことにしときます。

 

鶏つくねからいただきます

さてどこから手を付けようか。青ネギだけ食べても寂しいしな。

今回の主役の鶏つくねといっしょに食べることにしました。

 

f:id:Qlioplus3374:20190119091106j:plain

 

お。

 

外側の衣はザクザクじゃなくてなんかフワフワしてます。

味噌ダレが染み込んでるからかな?やわらかくて食べやすいです。

味噌ダレは濃いめです。

 

なんこつも入ってますね!コリコリした食感が楽しめます。

 

f:id:Qlioplus3374:20190119094956j:plain

 

 

なんこつ嫌いな人には抵抗あると思いますけど、なんこつ好きにはたまらんです。

鶏つくね自体はジューシーで、なんこつのコリコリ感がいいアクセントになってます。

 

衣とおなじでフワフワしてます。

なんとなく鶏ハンバーグっぽいかんじに仕上がってますね。

 

うん、おいしいです!これ結構ハマります!

いままでのかつやにはないメニューですね。

 

 

玉子とじお目見え

鶏つくねちゃんをスーッと箸で動かしてみると…

でてきましたよ。かわいい玉子とじちゃんが!

 

f:id:Qlioplus3374:20190119095315j:plain

 

それぞれのキャラが見えてきた気がしますw

 

青ネギ→自己主張がつよく目立ちたがり屋

鶏つくね→さっぱりしててコミュ力高め

玉子とじ→ひかえめな照れ屋さん

 

どうですか?わりといい線いってる気がします笑

 

玉子とじちゃんは一見すると目立たないんですけど、

全体をマイルドに調和してくれるので欠かせない存在です。

調整役みたいなもんですね。サブリーダー的ポジションですか。

 

 

濃いめの味噌ダレも、玉子とじといっしょに食べるとそこまでクドさをかんじないです。

玉子とじのさりげない活躍っぷりがスゴイです。縁の下の力持ちですね。

 

青ネギに混じってレアアイテムが!?

青ネギだけでも食べてみました。わりと風味があってシャキシャキしてます。

 

個人的には、丸亀の無料トッピングできるネギより質がいいと感じました。

あと、これってサプライズなんですかね?

 

f:id:Qlioplus3374:20190119100441j:plain

 


三つ葉っぽいのが1枚だけ潜んでました。

なぜなんだ?

 

コアラのマーチで1つだけ後ろ向きのやつを見つけたときみたいな気持ちになりましたw

 

味はよくわかんなかったですけど、たぶん三つ葉です。

 

かつやのサプライズは意外性ありますね。

たまたまカツ丼に入れるやつが混ざっただけかもですけど。

 

まとめ

期間限定メニューの中だったら歴代1位ですね。

 

鶏つくねを味噌カツで食べたのは今回初だったんですけど、めっちゃイケますね!

味噌ダレがごはんにしっかり染み込んでるので食欲がとまらなくなります。

食べれば食べるほどおなか減ってきましたもんw

 

鶏つくねは6個ぐらい入ってたのでボリュームはあるんですけど、

さっぱりしてるので意外とペロッといけちゃいます。

 

ただ丼だけだとどうしても単調になってくるので、とん汁はつけたほうが無難です。

安く済まそうとして今回はナシだったんですけど、ちょっと後悔しました^^;

いや〜でも美味しかったです。鶏つくね味噌カツ丼、おすすめです!