Cosper

コスパよく幸せに生きていく

松屋の牛めしのおいしい食べ方はどれ?アレンジするなら岩倉スペシャルがおすすめ!

スポンサーリンク

週に2、3回は松屋に行ってます。それくらい松屋好きなんですよね。

定食メニューも好きなんですけど、最近はもっぱら牛めしにハマってます。

ちかくの店舗はプレミアム牛めしなのでちょっと値が張るのがネックではあるんですけど…。

 

牛めしって人それぞれいろんな食べ方ありますよね。

卓上の紅生姜を入れたり、つゆだくにするのが定番だと思います。

 

プレミアム牛めしには黒胡椒ついてくるので

それをふりかけて食べるのがいつものスタイルです。

 

芸がないですね。ほかに思いつかなくて…想像力が貧困すぎますw 

もっとおいしい食べ方ないかな?とネットで調べたら

岩倉スペシャ」とかいうアレンジメニューが人気っぽいのでマネしてみました。

 

結論から言うと、たしかにおいしかったです!

 

 

目次

 

 

 

 

 

 岩倉スペシャルってなに?

岩倉さんってひとが考案したんだろうなってのは一目瞭然です。

やっぱり予想どおりでした。

ライターの岩倉隆史さんが何気なくツイートして、バズったのがきっかけだそうです。

 

 

 

最初は身内にひろがって、その後ネットニュースで取り上げられて一気に拡散していったそうな…

当時まだ無名のライターだったそうですよ。

世の中なにがきっかけで人生変わるかわかんないですね。

歴史に名を残したわけですからね。すごくないですか?

 

岩倉スペシャルなんて呼ばれて松屋フリークから愛されてるんですよ。

光栄すぎるじゃないですか。

ツイートひとつで人生変わる時代ですね。オリジナルの食べ方があるならバンバンつぶやいてみることをおすすめしますw

 


 

 

岩倉スペシャルの作り方

作り方は超カンタン。

 

  1. 牛めしと生卵をオーダー
  2. たまごを割って卓上にあるカルビソースを2回半入れる
  3. 七味をくわえて5プッシュ
  4. まぜる
  5. 牛めしにぶっかけて完成

 

 

3歳くらいの子どもでも作れそうなくらい、シンプルでおぼえやすいです。

無料トッピングをうまく活用してるのもポイントですね!

 

今回はプレミアム牛めしだったので牛めしよりは多少割高ですけど、生野菜セットにしても540円あれば楽しめます。

 

さっそくチャレンジ

100円増しにすれば”あたま大盛り”にできます。

牛肉と玉ねぎが大盛りになるんですよ。

 

ためしにどんなもんか気になったので、今回はすこし贅沢バージョンでいきます。

まぁ正直、大盛りといっても期待するほど肉の量少なかったです^^;

 

f:id:Qlioplus3374:20190127093505j:plain

 

 

まず卓上のカルビソースを…とおもったら

 

「え?カルビソースなくね?」

 

いきなり問題が生じました。まさかカルビソースが置いてないという…

 

f:id:Qlioplus3374:20190127104619j:plain

 

 

仕方ないのでバーベキューソースで代用します。 

もしかしたらカルビソースからバーベキューソースに変わったとか?

 

岩倉スペシャルが考案されて9年ちかく経ってますしね。

松屋のソース変遷があってもおかしくないです。

 

ほかに焼肉ソースもあったんですけど、バーベキューソースのほうがカルビソースの味にちかい気がしたのでこっちで代用しました。 

 

f:id:Qlioplus3374:20190127105351j:plain



さすがに七味はありましたよ。一味じゃなくて七味なのもポイント高いです。

1種類より7種類のほうがオトクに感じます。しかもタダですからね。

 

とはいえ節度は守りましょう。

5プッシュぐらいだったら許容範囲といえるんじゃないかと。

 

岩倉スペシャルが広まったってことは松屋的にもOKだと捉えます。

 

f:id:Qlioplus3374:20190127105731j:plain

 

 

あっという間にベースが完成しました。

ぶっかける前にまぜまぜすることもお忘れなく。

 

f:id:Qlioplus3374:20190127111112j:plain

 

 

ここまできたらあとはぶっかけるのみ!

 

f:id:Qlioplus3374:20190127111501j:plain

 

 

岩倉スペシャルができあがりました。

 

うん。見た目はかなり地味ですね。スペシャルといえるほど特別感はないですw

まぁおいしけりゃそれでいいんですけどね。

 

岩倉スペシャルはほんとにおいしかった

さすが松屋の人気裏メニューだけあっておいしかったです!

七味のピリッとした辛さがいいアクセントになってます。

バーベキューソースでもじゅうぶん代用できると思います(カルビソースで食べたことはないですけど)

 

バーベキューソースより焼肉ソースのほうが甘みがあるので、甘めがお好みなら焼肉ソースで代用するのもありかと。 

生卵が加わってるからか、どこかすき焼きっぽい味わいです。 

 

ピリッとしたすき焼きというかなんというか…

表現がむずかしいですけど、いつもの牛めしとはちがいますね。

別メニュー食べてる感覚でした。

 

岩倉スペシャルにちょっとだけ個性を

f:id:Qlioplus3374:20190127112753j:plain


 

ただ途中で飽きてきました。単調なんですよね…

さらに味変したい衝動にかられたので、プレミアム牛めしについてくる黒胡椒も入れてみました。より味が引き締まっておいしいです! 

 

黒胡椒と七味のピリッと担当がぶつかりあうことなくシナジー出してます。

 

岩倉スペシャル+とでも名付けましょうか。

 

 

味変したくなったら黒胡椒ためしてみてください。合いますよ。

 

自宅でも再現できる?

 

近所に松屋がないけど岩倉スペシャルためしてみたい!

というひとは、ネット通販で買える松屋牛めしをつかえば再現できますよ。

 

バーベキューソースはついてこないので、 焼き肉のタレとかで代用してみるといいかも?

岩倉スペシャルを超えるレシピを考案してみるのも面白いですね。 

考案したらかならずツイートしときましょう。バズって人生変わるかもですw