Findomation blog

コスパよく幸せに生きていく

嫌なことがあったときの気持ちの切り替え方は?睡眠さえ確保すればなんとかなる

スポンサーリンク

 

嫌なことがあったときって落ち込みますよね

今年に入ってから心身ともにボコボコにさせられる毎日です笑

ブログ収益も月数万円まで落ちて、派遣切りにも遭いました。

 

でも最近気づいたんですけど、睡眠さえ取れればなんとかなる!

って思えるのも事実かなと。一日しっかり寝るだけでだいぶ回復できます。

 

睡眠さえしっかり取れれば、めげずにがんばれると気付かされました。

 

目次

 

いやなことが続くと気持ちが萎える

今年に入ってから望ましくない状況が続いてます。低迷期ですね…。

 

2019年に起きた望まない現実

・ブログ収益が月10万から数万円まで下がった

・派遣先から雇い止めを食らい失業した

・あたらしい派遣先に行くも、完全にブラックだった

  

関連記事 

www.qlioplus-sub.com

 

 

人生って落ちるときはとことん落ちていきますよね。 

自分史のなかで、黒歴史に刻まれるのはまちがいないです笑

令和元年はなかなかハードモードです。

 

 

あれ?意外と大丈夫かも

つぎからつぎへと災難が訪れます。一難去ってまた一難ってやつですね。

それでも意外とメンタルは平気だったりするんですよねぇ。

「まぁなるようになる」とポジティブに捉えてる自分がもはや滑稽で仕方ないです。

 

どん底の状況を楽しんでるドMです笑

 

気持ちを切り替えるには寝るのがベスト

睡眠だけはしっかり確保できてるので、これが大きいと感じます。

 

7時間以上はきっちり睡眠時間を取ってます。

ちゃんと寝さえすれば、案外イヤなことも1日で忘れられたりします。

気持ちがリセットされるんですよね。

 

どんなに辛いことがあっても、睡眠さえ取れれば明日からまた頑張ろう!

って気持ちになれるから不思議です。目の前の現実をよりよくしていこうと奮起させるパワーがあります。睡眠って超大事ですね。

 

長時間熟睡できるようになった

嫌なことが続くとストレスでかえって寝れない気もしますけど、ぼくは大丈夫でした。

睡眠の取りやすい環境を整えてるからだと思います。

 

理由①満員電車と無縁になった

正社員から派遣社員になってからは、午後出勤が基本なので朝の痛勤ラッシュ地獄とは無縁です。座って通勤するのが常識になりました。

 

新入社員のときに、通勤でメンタルを病んだのをきっかけに、働き方を見直すことにしたんです。

満員電車はぼくにはムリだと悟りました。自由シフトで働ける派遣なら、出勤をズラすことで通勤地獄を避けることができます。

 

新入社員のころは、川口から浜松町まで40分の通勤距離を電車で通ってました。京浜東北線のラッシュは鬼畜すぎましたね…。

 

平日の満員電車に乗らないといけないストレスは睡眠の大敵でした。

 

「また明日もあの通勤電車に乗らないといけないのか」

明日のことを考えるとうまく寝付けない日もしょっちゅうでした。

 

完全に排除した生活サイクルに変えたらよく寝れるようになりました。

満員電車はストレスのもとですし、睡眠にとっても大敵です。 

理由②ワークスタイルの変更

無理をしない働き方にこだわってるのも秘訣な気がします。

午後出勤、残業なし(定時でスパッとあがります)、週4勤務が最近のワークスタイルです。

ぼくは兼業なので、午前はブログを書いてたりするので厳密にいうと労働時間はもっと長いです。

とはいえ、自己実現のためにやってる仕事なので苦痛はゼロです。

ブログを書くのはライフワークかつ好きなことなので無理してる感覚はないです。

 

派遣先ではイライラさせられることも多く、ストレスもあるにせよ、ブログを書くこと(好きなことをやること)で相殺されてる感じですね笑

 

理由③枕を変えた

1年まえに枕を変えてから、睡眠の質がグンとよくなりました。

ドンキで見つけた7000円くらいのやつを愛用してます。

 

高反発のゴム素材(ラテックス)のやつで、最初は抵抗あるんですけど、慣れるとマジで快適です。

5年保証ついてるだけあって、クッション性よくて気持ちいいです。

枕をちょっと高いのに代えるだけでパフォーマンス上がるもんですね。

 

寝具にお金をかけるのは大アリです。費用対効果のいい投資だと思います。 

 

結論:睡眠さえ取れればなんとかなる

人生って楽しいときもあれば苦しいときもありますよね。

いやなことが立て続けに起きると心が折れそうになります。

ただ、ちゃんと睡眠さえ取れてれば、また前を向いて歩き出すことができると感じてます。

 

ポジティブな心持ちを保てるんですよね。

いやなことがあったときはシンプルに寝るのがいちばん。睡眠時間の確保は、ストレス社会で生きる現代人にはマストですね。