Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【門司港名物】芋伝説のスイートポテトがおいしすぎる。無限に食べれる悪魔スイーツ?

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

門司生まれ、門司育ちのたかぎーです。

門司でいちばんオススメのスイーツは何かと聞かれたら、迷わず即答します。

 

芋伝説のスイートポテトです。小さい頃から食べてる思い出の味です。

高校時代とかもバスを待ってる間によく食べてましたね。

大学芋とかりんとうもおいしいですけど、ぼくは断然スイートポテト推しです。

 

日本で一番おいしいスイートポテトだと断言します! 

 

 

目次

 

 

地元民も大好き、さつま芋専門店【芋伝説】 

 

JR門司港駅から徒歩5分くらいのところにあります。栄町銀天街という商店街の近くです。

バス停(門司港レトロ)が目の前にあるのでわかりやすいです。

こなれた老舗っぽい雰囲気がでてるので、すぐに気づくと思いますよ。

 

「芋伝説」のレトロな看板が目印です。年季入ったロゴが歴史を感じさせます。

 

さつま芋スイーツは3種類

 

さつま芋がどっさり山積みされてます。ショーケースにはさつま芋スイーツが並んでます。

大学芋、スイートポテト、芋かりんとうの3種類ですね。

ぼくの大好物でもあるスイートポテトはいちばん人気なのか、最上段に置かれてます。

 

1個180円です。コンビニのスイートポテトとおなじくらいの値段ですね。

たしか昔は150円だったので、少し値上がりしたのかな。

3個入りだと500円なので少しお得に買えます。言うまでもなく、3個入りを買いました笑

持ち帰り専門なので座って食べるスペースとかはないです。

門司港駅前のベンチにでも座って食べるか、家に持ち帰って食べるかのどっちかですね。

今回は実家に持ち帰って食べることにしました。

 

絶品!手作りスイートポテト

変わらないおいしさでした。うますぎます…。

 

 

 

上記のツイートにも書いてますけど、なめらかさがハンパないです。

クリーミーでコクがあるのに、ぜんぜんクドくないんですよ。バニラエッセンスも入ってるので、どちらかというと洋菓子にちかいですね。

コーヒーとの相性もバツグンです。あっさり食べれるので3個くらいなら余裕でペロです。

無限にイケそうな中毒性があるので、悪魔的スイーツと位置づけてます笑

 

3個入りを一気食いできてマジで幸せでした。 

高校時代はせいぜい1個しか買えなかったですからね。

「大人になったもんやなぁ」とへんに感慨に浸ったり…。

 

 

売り切れ注意。最新情報をチェックしておくべし

地元の人気店なので、売り切れも多いです。

午前中なら大丈夫だと思いますけど、午後はタイミング次第です。

日によってスイートポテトは完売しちゃってるんですよね。

 

ツイッターで販売状況を発信してるので、チェックしとくといいかもです。

 

 

せっかく遠くから訪れたのに、完売してたらショックですからね^^;

おしゃべり好きなご主人なので、完売しててもそれなりに楽しめるとは思いますけど笑

スイートポテトを頬張りながら、おじさんと談笑してみるのも面白いですね。

 

芋伝説はほんとどれも美味しいですよ〜。門司港に来たらぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

芋伝説

福岡県北九州市門司区栄町7-22

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

 

関連記事 

>>【門司港】朋友(ぽんゆう)の豚まんは肉汁たっぷりでおいしい!老舗中華の本場の味

>>【北九州名物】資さんうどんのおすすめは肉ごぼ天うどん!かしわおにぎりもおいしい