Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2019年7月収益報告】雑記ブログ開始8ヶ月目はPV・収益ともに過去最高を更新

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

7月の収益報告をしていきます。いちおう右肩上がりで推移しています。

7月は過去最高のPV数と収益を出すことができました。

伸びた原因を分析しつつ、反省ポイントを振り返りたいと思います。

 

目次

  

ブログPVは新記録達成

先月に比べて30%くらい伸びました。

 

月間PV:9,769PV

平均PV:315PV

あと少しで10,000PVだったんですけど一歩及ばず。

トレンド記事が当たったのが大きく伸びた要因です。

松屋で食べたうなぎの食レポ記事が予想以上に注目されたっぽく、PV大幅アップに貢献してくれました。

 

▼7月にもっとも読まれた記事

www.qlioplus-sub.com

 

 

記事全体の20%をこの記事が占めてます。

1ヶ月で約2,000PV をもたらしてくれるヒット記事でした。

さすがに今はアクセスは落ち着きましたけど、まだ読まれてます。

うなぎの季節ですもんね。土用の丑の日間際にもグンと伸びました。

旬のブログネタを書いておけば一時的にドカンと集まりますからね。

ガソリンの添加剤みたいな役割を果たしてくれるんですよね。

 

もともとぼくはトレンドブログ畑です。

トレンドネタは得意中の得意ですし、無意識に入れたくなるんですよね。

グルメネタは収益性こそイマイチですけど、書きやすいうえに、はてブも付きやすいので被リンク効果が期待できます。

食べるのが大好きなので今後も定期的にグルメネタは入れていきます。

 

アドセンス収益も過去最高

PV増加にともなってアドセンス収益も過去最高を記録しました。 

アドセンス収益:¥1,281

 

ブログ開始8ヶ月目にしてようやく1000円超えです笑

遅すぎですけど、着実に伸びてきてます。

トレンドネタをガンガン書いていけばもっと早く達成できたとは思います。

とはいえ、賞味期限の短い記事を量産しても資産にならないので、このブログではなるべく長く読まれる記事を書いていきます。

更新しなくなっても稼げるブログに育てたいんですよね(辞めるつもりはないのでご安心を笑)

アドセンス収益に一喜一憂しないためにも、事実として冷静に受け止めるだけにしておきます。

アドセンスは年々クリック単価も下がってきてますし、過度に期待すると足元すくわれそうなので…笑 

G様からの報酬はおまけ程度に捉えておきます。

アフィリエイト報酬は横ばい

アフィリエイトはいまいち伸び悩んでます。

 

Amazonアソシエイト:¥411

楽天アフィリエイト:¥347

 

アマゾンと楽天合わせても1000円未満です…。

PVが増えるにつれて、売れる本数も多くなってきてはいるんですけど、まだまだ伸びしろだらけです。

いまだにASPの成約がないのでそこは課題ですね。そろそろバリュコマ成約させたいのが本音です。

信頼してもらえて、共感される記事づくりを心がけてナチュラルな発生を狙っていきます。

 

7月の良かったところ悪かったところ

さいごに7月の反省ポイントを振り返りたいと思います。

 

良かったところ

体験談がたくさん書けたのはよかったです。

身銭を切った日帰り旅行レビューなど、体当たりな記事を量産できました。

 

▼たとえばこういうのとか

www.qlioplus-sub.com

 

それなりに出費もいりますし、労力もかかりますけど、やっててすごく楽しいです。

感謝してくださるコメントも頂けたり、はてブもついたり、やってよかったなと思えました。

貢献心が満たされる感覚がありますね。

食べること、旅をすることが本当に好きなんだなと再確認できたのも大きな収穫です。

好きなことを書いて反応をもらえるとブログはどんどん楽しくなります。

楽しくなければブログじゃない!を実感しました。

初心にかえることができた月でした。

  

悪かったところ

レビューに偏りすぎた気はします。書きやすいのでつい頼っちゃうんですよね…。

自己啓発的な記事はほぼゼロでした。

このブログはおもに30代の同世代に向けて発信してます。

ライフスタイルを見直したいと検討してる同世代に向けて、1つでも行動を変えるきっかけにつながればいいなという思いがあります。

コスパよく幸せになれる生き方を提案してるのもそのためです。

お金がかからないけど人生を楽しめる!大増税時代に見合った生き方ですよね?

節約需要も高まってるのでかなり潜在ニーズはあると思います。

そのわりに具体案を提示する記事が少なすぎました…。

レビューも書きつつ、働き方にまつわる記事ももっと書いていかないとです。

今後もダブルワークを推進していきます。

8月の目標

収益報告はしてたのに目標を設定してませんでした笑

今月からは目標も宣言します。

月間PV:15,000PV

アドセンス収益:2000円

アフィリエイト報酬:2000円

 

あとは達成に向けて行動するのみです。

さらなる右肩上がりを目指していきます。