Cosper

コスパよく幸せに生きていく

ブログに行き詰まりを感じたらカフェに行け!ドトールのブレンドSでも息抜きに十分

スポンサーリンク

ブログをはじめてみたはいいものの、なんか行き詰まりを感じるな。

ネタも思い浮かばないし、いまいち集中できないはぁ。どうしたもんか。

 

こういった疑問に答えます。

 

結論を先に言うと「カフェに行け!」です。カフェ最高です。

家に閉じこもってばかりだと行き詰まりを感じやすいです。

 

ちなみにこれを書いてるぼくはブログ歴5年目。

累計記事数は1500記事くらいです。

 

ブログを続けることには慣れてるんですけど、よくよく考えると常にカフェが身近にありました。

行き詰まりを感じたときに無意識に行ってたんですよね。

 

なぜ人はカフェに行きたがるのか

あまり考えたことなかったですけど、癒やしを求めてたんですよね。

癒やしだけじゃなく、ネタ探しのヒントも見つかります。

 

目次

  

行き詰まりを感じたらカフェへ行こう

とりまカフェに行きましょう。カフェ代が高いので厳しい?

安心して下さい。ドトールとかでいいんですよ。

スタバのほうが落ち着けますけど、1杯302円と割高なので少しでも削りたいならドトールで十分です。

 

ドトールブレンドSサイズなら1杯220円で飲めます。

個人的にはコーヒーチェーンで一番好みです。

店舗にもよりますけど、雑味がなくて飲みやすいんですよね。

コーヒーにかぎらず、好きなものを頼めばいいと思います。

コーヒーだとリラックス効果が倍増するので一石二鳥です。

 

理由①リラックスできる空間作りが施されてるから

リラックスできるの一言に尽きます。

カフェに行く目的はさまざまですけど、リラックスとか息抜き目当てで行く人は多いはず。

 

落ち着くんですよねぇ。ジャズ系の心地よい音楽が流れてたり、芳しいコーヒーの匂いが店内中に広がってたり、癒やし効果バツグンです。

きれいな美人店員さんがいればパーフェクトですね笑

とにかくリラックスできる空間演出が施されてます。

ドトールでもじゅうぶん癒し空間として使えます。最近の店舗はオシャレですしね。

 

分煙ルームも増えてきてるので、ノンスモーカーでも気兼ねなく使えます。

わりと落ち着いて利用できるんですよね。

 

リラックスすれば頭も冴えてくるので、新しいアイデアも思いつきやすいです。

ブログネタが思い浮かぶヒントになります。

 

理由②お金を払うことで何か得ようとする

お金を払うと無意識に元を取ってやろう!って心理がはたらきます。

ブレンドSなら220円で飲めますけど、家で飲めばタダですよね。

 

わざわざお金を払って、カフェに来たんだから何か回収しないともったいないと思うんです。

 

心理学ではこういった現象をコミットメント(一貫性の法則)といいます。

 

人は自分が取った行動を貫きたがる生き物です。

 

バイキングに来たんだから元を取らないと損だ

バーゲンに来たんだから何か買わないと損だ

 

ぜんぶ共通してます。

自分が取った行動を正当化したがるんですよ。

 

せっかく来たんだから何かゲットしないと

カフェに来た途端にパッとアイデアが思い付くのも、元を取ってやろう精神がオンになるからだと思います。

 

イデアが閃きやすいのはリラックス効果だけじゃないんですよ。

科学的にも裏付けがありました。

 

スポンサーリンク

 

この記事はドトールで生み出されました

実はこの記事もドトールブレンドSを飲んでるときにふと閃きました。

 

入ろうかどうしようか迷ってたんですけど、入って大正解でした。

ネタの行き詰まりを解消するアイデアがポロッと落ちてきたんです。

家でずっとパソコンに張り付いててもぜんぜん見つからなかったのに

視野が狭くなるとどうしても煮詰まっちゃうんですよね。

 

ずっと家に引きこもるのは良くないなと思いました。

 

わざわざカフェに行くことの意義を痛感しましたね。

 

リラックス&コミットメントのW効果のおかげで、今回のブログネタへとつながったので。

 

カフェに行くと何かしら得られるものがあるはず。

他人の会話から思わぬアイデアが出ることもあります。会話はネタの宝庫です。

耳をそばだてて盗み聞きするのもアリですね笑

 

まずは近くのカフェを探そう

ドトールとかスタバが家の近所にあると最高ですね。

マックでもいいんですけど、家族連れが多いのでザワザワしすぎてて落ち着かないので個人的にはオススメしません。

 

リラックス効果が得られないんですよね。

 

コンビニのイートインも似たようなもんですね。ゴミが散乱してたりして清潔感もイマイチなのでリラックス効果なし笑

 

手頃なカフェチェーンを利用するのが確実です。

コスパを考えるとドトールが最強ですね。

スタバ派ならスタバ、ドトール派ならドトールで選べばいいかと。

 

べつに作業するわけじゃないので、電源のありなしは関係ないです。

最近はノマドワーカーを排除したいのか、電源をわざと塞いでる店舗も増えてますけど

 

あくまでブログの行き詰まりを解消するのが目的です。スマホ1台あれば思い付いたことをメモれます。

コーヒーを飲んでリラックスしつつ、天井でも眺めながらホッと一息ついてみて下さい。

 

急にふっと湧いたようにアイデアが降りてくる瞬間があるはずです。

その瞬間が訪れたら、すかさずメモるなりツイートするなりして記録に残しましょう。

 

まとめ:行き詰まったらカフェに行け

ブログを書いてたら行き詰まりを感じることも出てきます。

経験的には家に引きこもりがちだと陥りやすいです。

そんなときは迷わずカフェにインしましょう。

カフェ代に数百円投資するだけで行き詰まり感が薄れるなら、出したほうがおトクです。

ぼくはそうやって定期的にカフェ利用することでブログを継続できてます。

ブログ行き詰まり解消法の1つとして、ぜひお試し下さい。

関連記事 

>> 【初心者向け】ブログで副業はじめるなら読まないと損!おすすめ本を5冊紹介してみた

>> 【初心者向け】雑記ブログで月1000円稼ぐまでに取り組んだこと【収入ヒントあり】