Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【体験談】雑記ブログ開始から1年経過した感想。継続すれば稼げるようになるは嘘?

スポンサーリンク


はてなブログを立ち上げて1年経過しました。

2日に1日ペースではあるんですけど、地道にコツコツと記事を積み上げてきました。

思うように稼げてないのでまだまだ改善しなきゃいけないことは山ほどあります。

とはいえ、1年継続できたことは事実なので、その境地を語ってみたいと思います。現状の収益とともに、リアルな数字もお伝えします。
これからブログをはじめる方に何か1つでも参考になれば嬉しいです。


目次

  

なぜ雑記ブログをはじめたのか?

大きく分けると3つあります。順番に解説していきますね。

理由①:メインサイトが被弾

ぼくはずっとトレンドブログを運営してました(いまも稼働してます。完全放置ですが笑)

毎月6桁の安定収入をもたらしてくれてたので完全に油断してました。

2018年9月にGoogleのコアアップデート(通称コアアプデ)の影響をモロにくらって収入がガタ落ちしました。

月6〜7万円くらいまで下がってしまい、これはマズイと思ったのがいちばんのきっかけです。

詳しくは下記の記事に書いてます。
>> 収入大幅ダウンはたしかに辛いけど、そこで得られる視点は一生モノの財産になる!

理由②:人の役に立つ記事を書きたい

トレンドブログでお金は稼げても、どこかしっくりこない感覚がずっとありました。

芸能人の噂話とかをネタにしてたので、人の役に立ててる感覚がもてなかったんですよね。みんなが知りたいことに答えてるだけというか…。常に虚しさがありました。

割り切ってお金を稼ぐだけならトレンドは稼げるんですけど、正直このままでいいのかな?といったジレンマを抱えながら運営してました。

2日に1記事(だいたい2時間もあれば書き終わる)の作業で月10万円以上の収入だったので、かなりオイシイとは思います。

どこかで舵を切るタイミングがほしいと思ってたのも真実です。

心の中で思ってることが現実化するのが人生です。

Googleからのコアアップデートはまさに望んでたタイミングだったのかもしれません。

「そろそろトレンドブログからは離れたい。でも辞めるきっかけがない(稼げるし)。だれかきっかけちょうだい!」

たぶんこんなふうに望んでたんですよ、潜在意識が笑

Google神はちゃんと見てくれてたんですね。神は我に試練を与えてくれますた。

収入が落ちたおかげで前からやってみたかった雑記ブログを立ち上げることに意識が向かったんです。

理由③:自分をさらけ出してファンになってもらいたい

自分ブランドを築いてみたい願望があったんです。芸能人みたいにファンに囲まれて、その人たちを導いていくリーダーのような存在として活躍したくなりました。

ファンビジネスというやつです。

 

トレンドブログで芸能人のことを調べれば調べるほど、自分もそっち側の人間になってみたいと思うようになったんです。モロ影響受けてますね笑

自分のことを好きになってもらって、他人を巻き込んでいくインフルエンサーのほうがこれからは長く生き残れるという確信もありました。

 

時代の流れを読むと必然的にそうなるのかなと。匿名で隠れてコソコソ稼ぐよりも、確実にやり甲斐ありそうだなと思ったんです。だいぶ薄れたとはいえ、ぼくも人間です。

 

まだまだ承認欲求もあるのでお金を稼ぐだけじゃ面白くないという思いもありました。

顔出しで自分を売り出すスタイルなら、承認欲求が満たされるのも大きいですね。

 

肥大化しすぎるとおかしな方向にいってしまうので自己コントロールは超大事です。

読み手に照準を合わせつつ(有益な情報を発信)、自分語りを挟みながら熱狂的なファンを増やしていく。そんなスタイルに強いあこがれを抱くようになりました。

スポンサーリンク
 

現状:月数千円どまりのブログ収益

雑記ブログは稼げないと聞いてました。はい、現状見事に稼げてません…笑

1年継続しても月の収入は5000円未満です。アドセンスとアフィリ併せての収益です。

リアルな数字については収益報告してるのでご参照ください。
>>【2019年10月収益報告】雑記ブログ開始11ヶ月目はPV微減。ASP成約&アドセンス新記録

 

週4記事ペースで1年間継続してもこの有様です。はじめる前は1年やれば「月3万円くらいは稼げるだろう」と思ってたんですけど、みごとに裏切られました笑

 

累計記事数(執筆時点):185記事
アドセンス累計収益(2018年11月〜2019年11月1日まで):10955円


もうすぐ200記事に到達しますけど、未だに月1万円の壁すらクリアできてないです。年間で1万円ぐらいです。

トレンドブログをガチったら1ヶ月でクリアできる金額なのに…。稼ぐだけを目的にするなら雑記ブログはおすすめしません。

 

トレンド記事を入れれば短期的には稼げますけど、今は投入してないのでなおさら収益性が悪いですね。

需要がなくなるとパタッとアクセスが途絶えるので資産記事にならないこともあって書く気がしないんですよね。

 

トレンド記事の例

 

こういう記事をネット上で見たことあると思います。 ぼくも書いてた時期があります(黒歴史)短期的にサクッと稼げるのでブログビジネス入門としては最適です。

 

需要と供給の感覚が掴めるので世の中のニーズが読めるようになります。どこかで卒業すべき手法ですが…。

 

雑記ブログでは書きたいことばかり書いてます。食レポとか旅行記事が多めです。

あとは働き方の記事もわりと書いてます。

食レポ▶アクセスは集まるけど単価が低い
旅行系▶検索上位取れるまで時間かかる
働き方▶検索上位取れるまで半年くらいかかるけど高単価狙える

1年続けてるとジャンルごとの傾向が見えてくるのは大きな収穫ですね。

バラバラのジャンル記事ですけど、一応ブログの理念には沿ってます。


コスパよく幸せに生きる」をテーマで発信してるので、基本的にはコスパがいい情報に特化してます。

食レポコスパの良いグルメ
旅行系▶コスパの良いホテル紹介
働き方▶コスパの良い働き方(派遣社員、ブログ運営)

上記のような感じです。


テーマもなく発信してるとブレブレになっちゃって「役に立ってる感」が薄れてきます…行き詰まりやすいんですよね。

 

ブログを立ち上げるときはしっかりと軸(コンセプト)は決めておくべきです。

ぼくはコンセプト作りに1週間ぐらいかけました。

おかげで軸がブレることなく継続できてます。1本芯ができると意外と続くもんだなぁと実感してます。

これから始める人に向けて

ブログを長く運営するつもりなら、お金にフォーカスしすぎないことが大事です。

 

お金にフォーカスしすぎると稼げなくなった途端に辞めてしまうからです。目的がお金だけだと、稼げなくなってくると確実にモチベが保てなくなります。

トレンドブログを辞めたのは稼げなくなったから笑

お金を目的にしてしまってた典型例です。グーグルのコアアプデでアクセス半減した瞬間、「もういいや」ってあっさり見切りをつけました。金の切れ目が縁の切れ目とはよくいったもんです。

 

3年間続けてたのに、稼げなくなったらパタっと愛着もなくなりました…。
サイト売却(人間でいえば離婚)しようか本気で迷ってます。

せっかくブログをはじめるなら手塩にかけて育てていきたいですよね。自分の子どもを可愛がるように愛情を注ぐ楽しみができるので続きます。

理念を掲げれば継続できる

これから雑記ブログをはじめるなら、お金ではなく、信念(理念)に人を巻き込んでいくインフルエンサー路線をおすすめします。

 

稼げる稼げないに関わらず、心を保ちながら発信できるので長く続けられます。理念が人を強くするんです。

ぼくは理念の作り方を情報商材から学びました。怪しがる人も多い情報商材ですけど、ちゃんとした人から学べば本質がしっかり身につきます。

>> 新世界アフィリエイト

京大卒のバリバリ理系脳の方が作ってるだけあって体系的にまとまってます。
2013年発売なので少し古いですけど、一生使えるノウハウが詰まってるので本気でおすすめです。今でもたまに見返してます。

本気でブログで稼ぎたい意思があるならぜひ。

さいごに

はてなブログを1年続けてこれたのは、たくさんのブログ仲間に出会えたのはもちろん、ブレない軸があったからだと自負してます。

 

継続するだけでは稼げないシビアな世界ですけど、書き続けるとどんどん新しい世界が開けていくのは間違いないです。

楽しみながらブログに取り組めるようになると人生に彩りが出ます。ブログ=人生って感じです。

コスパよく幸せに生きる」ための手段としても、ブログは切っても切り離せないパートナーです☺