Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2019年11月運営報告】ブログ開始から1年経過。PVと収益ダウンはアプデの影響?

スポンサーリンク

ついにブログ開始から1年経ちました。長ったような短かったような…

残念ながら11月はPV・収益ともに大幅ダウンとなりました。

グーグルのコアアップデート発動で影響食らったっぽいです。詳しく振り返ります。

 

目次

 

月間PVと更新記事数

 


2019年11月のPV内訳です。

月間PV:7,028(先月9,540)
平均PV:234(先月307)


前月比より30%ダウンです。ここ半年くらいでいちばん落ち込んでます。

15日を境にストンと落ちたので、たぶんグーグルのコアアプデの影響です。

サチコで確認するかぎりだと掲載順位が落ちた形跡はないんですけどね…。


更新記事数:17記事(計193記事)

モチベーション下がり気味でしたけどなんとか目標記事数はクリアしました。

週4記事更新をノルマに課してるので1記事分多めに書けました。

月の後半は辛い気持ちを引きずりながらも、モチベーションが上がるような資産記事(レビュー、ブログ運営論)を増やしたことでなんとか心を保ちました。

「今書いてる記事が後々お金に代わるんだ」

 

そう言い聞かせながら…。
賞味期限の長いストック記事を意図的に仕込むことによってモチベが保てると改めて思いました。

目先の収益に一喜一憂しない精神がブログを続けるうえでは大切です。

 

11月のブログ収益

収益の内訳は以下です。

アドセンス:1,051円(先月2,422円)
物販ASPAmazon楽天):211円
その他ASP:0円
合計:1,262円


アドセンス頼みの1ヶ月でした。それでも先月より半減してます。

ブログ1年書き続けてトータル収益1000円代はなかなか悲惨ですね笑

まともな神経を持ち合わせてる人だと割に合わすぎてとっくに辞めてる気がします。

ぼくはネジが飛んでるので稼げてなくてもなんとか続けられてます。

どれだけ下がっても書き続けられるのは純粋にブログを書くのが好きだからなんでしょうね。

収益がグンと下がったことで自分のブログ愛を実感できました。前向きに捉えてます。

 

✔収益以外で成果が出た

大手不動産系のWEBサイトから執筆依頼がありました。スーモと並ぶくらい有名なとこです。

 


嬉しすぎて即ツイートしました笑

続けてるとこういったことも起こりうるんだなと思いました。

お問い合わせページからきたんですよね。プロフィールページをちゃんと作成すればもしかしたら他にも仕事依頼につながるのでは?

1件のお問い合わせがプロフィールページを更新するきっかけになりました。

はてなブログアバウトページを作成しました。

 

ブログを続けてると何かしらチャンスが来るのは間違いないです。

収益アップかもしれないし、仕事依頼かもしれないし、チャンスの形はさまざまです。

なので収益が落ちても落ち込む必要なし。自分に言い聞かせてますけど、本気でそう思ってます。

目に見えない信用を獲得するほうが短期的な収益よりも価値があると思うからです。

今後もひたすら体験記にこだわりつつ、信用を積み上げていけるよう精進します。

SNSフォロワー推移

今回からSNSフォロワー数も公開します。

ツイッター:298人(12月3日現在)
インスタ:288人(12月3日現在)


ブログにアクセスを流すためのサブ装置的な位置づけで運用してます。

毎日更新してるわりにはフォロワー数が少ないので要改善ですね。

与えれば与えられるの精神に基づいて、有益な情報を発信しつつ、濃いファン(エンゲージの高い)を増やすべく取り組んでいきます。

11月によく読まれた記事トップ3

1位:ニトリのアロマディフューザーを使ってみた感想!ぜんぜん臭わない?

2位:アバウトページ(プロフィールページ)

3位:【衝撃】日高屋のかた焼きそばは店舗限定だった!?カタヤキソバが正式名らしい

 

 
今月終わりに書いたプロフィールページ(アバウトページ)がまさかの人気記事2位にランクインしました。

意外とプロフィールページって読まれるんですね。人となりが知りたいひとは多いみたいです。
親近感をもってもらえるように出身地、学歴、趣味などできるかぎり盛り込んでます。


読み手と接点があればあるほど、コミュニケーション取りやすくなるので使えるところはどんどん使っていきます。
接しやす〜いキャラがありのままの姿なので、それをネットでも表現していきます。

距離の近さで差別化を図りたいですね。

今後の課題

個人ブログで生き残るにはSEO頼みは本当にリスキーだなと実感してます。

検索順位が安定しなさすぎて心臓バクバクといつも隣り合わせなので…

グーグルにお金と心を支配される人生はもうホント勘弁ですm(_ _)m

今後はSNSに注力しつつ、検索流入に頼らないブログ運営を加速させていきます。Noteの執筆とかも検討してます。

PV・収益ともに落ち込んだ月でしたけど、おかげで今後の方向性がありありと見えてきました。
引き続きブログの定期更新でストック記事を増やしていきます。継続は力なりを信じてます。