Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【美味】深大寺で雰囲気の良いそば屋を探してる人へ。テラス席もある青木屋がおすすめ

スポンサーリンク

「今度デートで深大寺に行こうと思う。そばが有名って聞いたけどどこがおすすめなんだろう?たくさんあるから迷うな。なるべく雰囲気がよくておいしいお店がいいんだけど、おすすめはどこ?」

 


こういった人に向けて書いてます。

こないだ深大寺に行ってきました。自宅から1時間で行けるのでけっこう近所なんですけどね笑

もちろんお目当ては深大寺そばです。

 

雰囲気がよさげでなんとなく入ったお蕎麦屋さんが当たりでした。

そばも美味しくてすごく居心地良かったです。

青木屋という深大寺そばの老舗です。

テラス席もあるのでデートにもピッタリです。目の前の池を眺めながらおしゃべりすれば話が弾むこと間違いなし。自然と笑顔になれるお店です。


目次

 

 

1. 深大寺そば【青木屋】

深大寺周辺をさまよってて見つけました。

風情のある佇まいに惹かれました。

提灯がこなれた雰囲気だしてますよね。

 

風格のある老舗っぽさがいい感じです。

50年以上続く老舗だそう。

180席あるので大人数でも問題なくカバーできます。

行ったときは平日(月曜)のお昼前だったのでガラガラでした。

土日は混んでそうです。

のんびりくつろぐなら平日がおすすめです。

月曜でも営業してるのが嬉しいですね。

 

深大寺そば 青木屋 深大寺

東京都調布市深大寺元町5-12-13

営業時間:平日11:00~16:00/土日11:00~16:00

定休日:不定

 

 

入りやすい雰囲気

入り口にお品書きが書かれてるので安心して入れます。

店員さんが売り込んでくることもいっさいないので抵抗なく入れました。

 

近づくと「いらっしゃいませ」と声をかけてくるお蕎麦屋さんも多いので、コミュ障のぼくにはめちゃくちゃ助かります笑

 

本当は青木屋さんに入る前に、べつのお店に入ろうとしたんです。

一歩近づくと店員さんが駆け寄ってきたのですぐに退散しました。

アパレルショップとおなじ感覚ですね。

話しかけられると逃げたくなる心理笑

 

近寄ってこないほうが自信のあらわれなので期待高まります。

2. テラス席から池がみえる

店内は広々してて木のぬくもりを感じるのでくつろげます。

 

昔なつかしい石油ストーブが置いてあったり、癒やしアイテムに囲まれながらおいしいそばがいただけます。

ノスタルジックな気分に浸れるのも魅力です。

 

思わず話が弾む!ロケーション最高のテラス席

 

天気がいいときはテラス席もおすすめです。

目の前の池を見ながらいただくそばは格別です。

都心とはおもえない絶好のロケーションが広がります。

しかもただの池じゃないんですよ。

亀島弁財天池という深大寺境内にある由緒ある池なんだとか。

 

自然とリラックスできる空間に身を委ねることで話がはずんで運気もアップしそうですよね

デート使いならテラス席の利用がおすすめです。

 

3. 天もりそばがおすすめ

天もりそばにしてみました。

1150円はなかなかお値打ちです。

1300円くらいが周辺の相場なので、相場よりも安いです(自分調べ)

 

ボリュームはさびしいですね。

天ぷらは願わくばあと1品ほしいところ…。

 

えび、おくら、なすの3種類でした。

日によって少し内容はちがうかも。

サクサクでさっぱりしてて美味しかったです。衣うすめなので胃もたれしないです。


ニハ蕎麦が特徴

青木屋のそばはニハ蕎麦です。

そば粉8割に対して、つなぎの小麦粉を2割使ったそばのことをニハ蕎麦といいます。


十割蕎麦に比べると、そばの色味が白っぽいのが特徴です。

そばの風味はうすいですけどコシがしっかりあって食べごたえあります。

 

つゆは甘め

関東風の濃いめのおつゆかとおもったら、甘めの関西風でした。

キリッとした濃いめの関東風が好きならもしかしたら合わないかも…。

正直好みは分かれるつゆです。

 

ぼくは九州人なので口に合いました。甘めのつゆが好きなら合うと思います。

 

最後はそば湯で締めくくるのがそばの醍醐味ですよね。

一滴も残さず最後までおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

4. まとめ

深大寺で雰囲気のいいおすすめの蕎麦屋を紹介しました。

そばもおいしくて雰囲気もいい「青木屋」さんはすごく使い勝手いいと思います。 

自然を感じながらいただく深大寺そば

なんとも言えない贅沢なひとときが味わえますよ。