Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【体験談】お台場大江戸温泉物語でおすすめの楽しみ方【コスパ最高プラン】

スポンサーリンク

 

東京都民になって11年です。

先日はじめて大江戸温泉物語に行ってきました。

2020年9月〜10月末まで東京都民割引で入館料半額になるキャンペーンがあると知ったので、「これは行かねば」と思ってはじめて訪れました。

都民なら活用しないと損です。


平日の月曜はお客さんもまばらで、控えめに言って最高でした。


この記事を読むことで大江戸温泉物語をおトクに楽しむコツがわかります。

館内は施設が充実してて一日中過ごせるので、時間を持て余したときの暇つぶしにも最適です。

さすが日本一の温泉テーマパークでした。

1. お台場大江戸温泉物語のおすすめの楽しみ方

コスパを重視した過ごし方を提案します。

実際にたどったルートがとても満足でしたので、そのまま流れをお伝えします。

マネしてなぞってくれればOK!

無料シャトルバスに乗ろう

あまり知られてない気がしますが、大江戸温泉までは無料シャトルバスが出てます。

東京・品川駅発着はもちろん、なんと新宿駅からも出てました。

1日2本だけですが、無料シャトルバスはありがたいですよね。

 

新宿NSビル前に10時45分発のバスに乗りました。

新宿からお台場まではだいだい1時間くらいです。

平日でコロナ禍ということもあってか、乗客は3組くらいしかいませんでした。

観光バスなので、東京観光気分を味わえます。

1時間のバス旅は都内ではなかなか味わえないのでぜいたくですね。

 

銀座とか都心の一等地を駆け抜けていくので観光バスに乗るだけで元を取った気持ちになれます笑


景色を味わってたらあっという間に到着しました。

ランチは館内ではなく館外が穴場

11時30分ごろに到着なので、ほぼランチどきです。

大江戸温泉内で食べるのもいいですが、施設内は当然ながら割高。

 

コスパプランで行くなら施設外で食べるのがおすすめ。

大江戸温泉から徒歩5分のところにある青海食堂が良かったです。

 

青海食堂

東京都江東区青海4丁目4−1 青海サービスセンター内

営業時間[月~金]6:30~14:00 

定休日:日、祝日、年末年始 

 


港湾関係者のための食堂のようですが、一般人利用もできます。

ガテン系の男性客がほぼ10割ですが、格安でボリューミーな手作り料理がいただけます。

牛カルビ定食【650円】※小鉢のマカロニサラダつけても750円でした。


ガテン系のお客さん相手なので味付けは濃いめですが、ごはんのすすむ美味しさです。

カップルで入るには少し抵抗あるかもですが、普段出会えない人たちの会話が聞こえてくるので面白いと思います。

 

青海食堂のとなりには見慣れたコンビニが…

あきらかにローソンなのにポートストアと掲げられた看板はツボでした。

中身は完全にローソンでした。ナゾすぎます笑

いざ、大江戸温泉物語

腹ごしらえを済ませたら本命の大江戸温泉へ行きましょう。

平日はほんとにガラガラですね。

受付のおばさん曰く、「土日は芋洗い状態だった」とか。

 

やっぱり混雑避けるなら平日にかぎります。

都民であることが確認できる身分証(免許証)を提示すれば半額になりました。

 

都民割大人(平日):1,309円

 

交通費込みなので安すぎです笑

 

 浴衣を選ぶシステム

まず浴衣を選びます。

4タイプのデザインを選べます。

帯の色も選べます。


浴衣を着慣れてないと帯の結び方すらわからないですよね…

ズボラ男子は一度わかりやすい動画に目を通しておくといいですよ。

>>帯の結び方を解説した動画

 

気になる女性とデートするならカッコ悪い姿は見せたくないですよね。

 

まずは館内をぐるぐる【江戸情緒を楽しもう】

浴衣に着替えたらまずは館内を楽しみましょう。


江戸の世界観をしっかり再現してますね。

少し大げさな表現ですが、江戸時代にタイムスリップしたような気分になります。

富士山の絵が描かれてたり、やぐらや提灯が飾られてあったり…。

金魚すくいとか屋台もズラリと並んでて、さながら縁日のよう。


食べるところもたくさんあります。

大勝軒、銀だこ、マリオンクレープなど、有名店も出店してるんですね。

 

ただやっぱりテーマパーク内とあって割高料金でした。

青海食堂で腹ごしらえをバッチリ済ませといてよかったと思えます笑

そして若者のカップルの多さにビビります。

お客さんの平均年齢はどうみても20代前半ですね。

 

ポイント:平日は20代のカップルが大半を占める。とはいえ大人しくてマナーも悪くないのでさほど問題なし

 

足湯でまったり

まずは足湯でまったりしましょう。

本格的な日本庭園のなかで足湯を楽しめます。

着物を着たまま入れるので、カップルで足湯に浸かりながら談笑する姿を多く見かけました。

 

都心にいるとは思えない雰囲気が広がってて自然と心がリラックスできます。

足湯なら男女で入れるのでおしゃべりタイムにもいいですね。

温泉でまったり

足湯をひととおり満喫したら、いよいよ大本命の温泉へ。

水着着用ではないので男女べつべつです。


地下1400メートルから湧く天然温泉は、なめらかなお湯で気持ちよかったです。

ぬるめの温度なので、高温が苦手な人でも入りやすいです。

 

泉質:ナトリウム塩化物強塩泉
効能:神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 冷え性 病後回復期 健康増進 切り傷 火傷 虚弱児童 慢性婦人病

 


開放的でひろびろしてますし、お客さんも少なかったのでのんびり入れました。

本来なら外国人観光客でごった返してるんでしょうけど、このご時世なので日本人しかいませんでした。


個人的には檜風呂がおすすめでした。ヒノキのいい匂いに体中が包まれます。

 

あとサウナも良き。

30分ごとにサウナストーンに水が降り注ぐ自動ロウリュウです。

いわゆるフィンランド式サウナですね。

 

サウナ室もゆったりしてますし、ソーシャルディスタンスが取られてるので汗まみれのおっさんと横並びになる心配もなし。

 

テレビもBGMもないのでじっくりととのうことだけに集中できます。

湿度高めなのでドバドバ汗を流せます。

水風呂も大きめなので使い勝手バツグンでした。

 

ととのった〜

湯上がりは休憩スペースで

休憩スペースは1階と2階にあります。

2階にはTVモニター付きの仮眠室もあります。

 

いびきのうるさいおっさんも多く生息してるのでくつろげるかどうかは運とタイミング次第です笑

  

飲食するなら1階の和室タイプの休憩室がおすすめです。

浴衣には和室がいちばんくつろげます。

屋台で買ってきたものをここで食べれるので、乾杯にも最適です。


ダラダラ過ごしてたらあっという間に新宿行きのバスの発着時間でした。

 

【18:00発新宿行き】

 

行きと同じ観光バスでした。

帰りも乗客は3〜4組しかおらず、車内も静かで快適でした。

帰りはレインボーブリッジを通過するのでお台場の夜景も楽しめます。

途中渋滞に巻き込まれながらも、約70分で新宿に到着。

最高の日帰り旅行でしたね。

 

2. まとめ

大江戸温泉は日帰り旅行プランとしてもかなりおすすめですね。

温泉に入ってご飯食べて飲んでくつろいで…

一人でも複数人でも思う存分楽しめます。

 

日帰りだけじゃなく宿泊もできるので、帰るのがめんどくさいって人はあらかじめ1泊宿泊プランにするのもいいかもです。

 

 

 

2020年10月までは都民なら半額で入館できるので、大江戸温泉に行かないと損ですね。

今回紹介したコスパプランであれば、お財布にもやさしいので暇つぶしにも最適です。

 

大江戸温泉物語

東京都江東区青海2丁目6−3

営業時間:11:00~翌朝9:00