Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【都内最大級】鶯谷の萩の湯に行ってみた!平日サウナ200円も混雑必至

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。


鶯谷に知る人ぞ知る人気銭湯があります。

 

ひだまりの泉「萩の湯」です。

 

都内最大級の大きさを誇る銭湯として銭湯好きにはよく知られてます。

実際に行ってみたらたしかにスケールの大きさが銭湯じゃなかったです笑

 

まるでスーパー銭湯ですね。

 

露天風呂も大規模なサウナもありますし、お食事処まで完備されてます。

それなのに銭湯に区分されるので銭湯価格で入れてしまうという…。

夢のような銭湯ですが、良いところ悪いところあったので正直にお伝えします。

 

 

目次

1. ひだまりの泉萩の湯

2. 体験レビュー【温泉、サウナ、休憩スペース】

3. まとめ

 

 

 

1. ひだまりの泉萩の湯


鶯谷駅北口からだいだい5分くらいです。

 

ラブホをすり抜けてすくスリリングな立地

鶯谷といえば山手線の駅の中でいちばん乗降客数の少ない駅。

にもかかわらず、駅を降り立つと目の前にはおぞましい数のラブホが乱立してます。

 

左を見ても右を見てもラブホラブホ…。

ただ銭湯に行くだけなのに妙な罪悪感すら芽生えてくるから不思議です。

 

「じぶんは一体何をしにきたんだろう?」


目的を見失いかけつつも、昼下がりだったこともありすぐに正気を取り戻しました。


ラブホ街道とも名付けたくなる通りを抜けて言問通りをすぎるとようやく本来の目的地であるはずの萩の湯が見えてきます笑

 

 

平日月曜の14時すぎに着きました。

マンションの1階から4階部分までが銭湯になってます。

いわゆるマンション銭湯ですね。

 

2017年5月にリニューアルオープンしたそうで、まだ真新しさすら感じます。

 

ちなみに萩の湯を手掛けたのは上野の寿湯のオーナーさんだとか。

銭湯マニアなら知ってると思います。

スタイリッシュで洗練された空間づくりがおみごとです。

 

【平日特典】サウナ200円


平日なら追加料金200円でサウナ利用できます。

 

タオルセットも70円とリーズナブル。

カラダをこする用のナイロンタオルまで付いてきます。

 

銭湯+サウナ+タオルセット込み:740円


お得すぎですね。

平日に行くならサウナ利用はマストですね。

 

⚠ポイント
リンスインシャンプー、ボディーソーブは無料です。

ドライヤーも無料で使えます。

 

平日でも混雑は避けられない

詳しくは後述しますが、コスパ良すぎなので常に混雑してます。

内風呂は芋洗いとまではいかないにせよ、わりと混んでました。

 

とくにサウナと水風呂は人多すぎです…。

平日14〜16時台ですらサウナはほぼ満室状態。

 

サウナ室に入ろうとドアを開けた瞬間、たくさんの漢たちが汗びっしょりで群がってる光景はえもいわれぬ雰囲気です。

 

⚠ポイント
平日サウナ利用するときは混雑は覚悟したほうがいいかもです。

入れ替わりも激しいのでタイミングが合えば待たずに入れますが、サウナ待ち状態になる可能性もあります。

 

 2. 体験レビュー【温泉、サウナ、休憩スペース】


都内最大級だけあって銭湯としてのクオリティは最高レベルだと感じました。

 

3階が男湯、4階が女湯になってます。

立川の梅の湯のような男女入れ替え制ではなく、固定のようです。

 

>>関連記事


 

共通するのは人が多くてもつねにキレイを保ってるところ。

 

清掃が行き届いてて清潔感があるので安心して利用できます。

実際に入ってみてよかったお風呂を紹介します。

 

炭酸泉風呂 おすすめ度★★★★★


炭酸泉が一番気に入りました。

 

10人くらい入れる巨大な炭酸泉風呂は足を伸ばしてゆったり浸かれます。

たぶん国内の銭湯ではいちばん大きな炭酸泉風呂だと思います。

 

炭酸のブクブクは弱めですが、弱炭酸が肌に心地よく、血行が促進されます。

 

37度なのでじっくり浸かるのにも最適です。

湯上がりは肌がすべすべになるので美肌効果も期待できます。

 

絶対はいるべき内風呂です。

 

露天風呂 おすすめ度★★★★★


露天もよかったですね。

 

正確にいえば半露天風呂ですが、光が差し込んできてわずかながらも空を見上げることも可能です。

 

こちらもスーパー銭湯サイズの露天風呂なのでゆったりできます。

38度の中温なのでずっと入っていられそうです。

 

高温風呂が苦手なひとにもおすすめです。

 

 サウナ、水風呂 おすすめ度★★★☆☆

高温の日本式ドライサウナです。

汗びっしょりかけるので新陳代謝が促進されます。


20人以上は収容できる大規模サウナでした。

それなのにびっしり埋まっててギュウギュウ状態でした。


ソーシャルディスタンスもなく、裸の男たちが三段目まですき間なくすし詰め状態で埋まってます。

 

「う〜〜っ」「はぁぁぁあああ」

 


おっさんの唸り声があちこちから漏れてきてぜんぜん瞑想できない…。

おまけにテレビ付きなのでテレビの雑音も混じって終始ノイズが気になります。


正直ととのえませんでした。

 


水風呂もごった返してましたね。

タイミングを見計らわないと水風呂待ちの憂き目に遭います。

 

ぼくはみごとにハマってしまい、水風呂前のととのいベンチで待つハメになりました。

 

5分くらい待ってようやく入れたはいいものの、次から次に人が入ってくるのでゆったりはできませんでした。

 

空いてたら最高だと思います。

 

⚠ポイント
サウナは常に混雑してます。ゆったりくつろぎたい人には不向きです。

値段が安いのでどうしても人が群がってしまいます。

マナーも微妙だったので個人的には内湯だけのほうが満足度高いと感じました。

 

 

 

休憩スペース ★★★★★


サウナの混雑状況がウソのように休憩スペースは空いてました。

広々しててあたかもスーパー銭湯の休憩スペースです。

お食事処まで併設されてるので錯覚しちゃいます。


食事はしてないのでなんともいえませんが、食べてる人のをみるかぎりふつーに美味しそうでした。

 

ホテルで修行を積んだシェフが作る手作り料理らしいです。


今度は食事も兼ねて訪れたいですね。

 

まとめ:人が少なかったら楽園

お伝えしたとおり、混雑してなかったらほぼ満点でした。

スーパー銭湯並みの施設の充実ぶりにもかかわらず、値段は銭湯価格。

 

都内最大級の謳い文句はまんざらじゃなかったです。

 

人気すぎるゆえに混雑はネックですが、それを除けば銭湯としてこれ以上ないくらい完璧でした。

 

都内NO1のコスパ銭湯にランクインすると言っても過言じゃないです。

鶯谷のラブホ街をくぐり抜けた先に楽園があります。

鶯谷という街への見方が変わるはずです。

 

 

ひだまりの泉萩の湯

東京都台東区根岸2-13-13

営業時間6時~9時(朝湯)11時~25時

定休日:第3火曜日