Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【下高井戸】中華そばばんやは無化調スープであっさり醤油味【食べた感想】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

下高井戸に無化調スープの中華そばが食べれるラーメン屋さんがあります。

 

中華そばばんやです。

駅から徒歩1分なのでアクセスバツグンです。


今回はじめて行ったんですが、常連さんでにぎわってて満席状態でした。
地元民から愛されてるお店でしたね。

 

ぼくが住んでる久我山でいう中華そば甲斐のような存在です。

 

>>関連記事

 


今回は中華そばばんやで味付け玉子そばを食べてみました。

あっさり醤油ベースの食べやすいラーメンでした。

詳しくは本文をどうぞ。

 

1. 地元民で大賑わい!中華そばばんや


平日のお昼どき(12時)に伺いました。

さすが地元民から愛される人気店だけに大賑わいでした。

つぎからつぎへとお客さんが吸い込まれるように入ってきます。

 

お客さんは男性が大半ですが、女性の一人客もいました。

 

無化調のあっさりラーメンなので女性からも支持されてるみたいですね。

となりの焼鳥屋さんもおいしそうでした。

 

⚠ポイント

外に行列ができるほどではないですが、平日でもわりと待ちます。

店内には3,4席ほど待ち席があるのでそこで待つことになるかもです。

 

コの字型カウンターに仕切板がずらり


お世辞にも広い店内とはいえません。

超過密地帯の下高井戸にふさわしいコンパクトなつくりです。

 

コロナ対策のためにカウンター席には仕切板がもうけてあります。

ソーシャルディスタンスはさすがに厳しいですが、みなさん黙々と食べてるので安心です。

 

2.中華そばばんやの味付け玉子そば

中華そば(700円)が主力だと思いますが、今回は味付け玉子がトッピングされた味付け玉子そば(800円)にしてみました。

 

都心にしては良心的な価格ですね。

物価の安めな下高井戸なのでお財布にやさしい値段設定です。

 

味付け玉子そば【800円】

王道な和風ラーメンといったビジュアルです。

 

ひき肉がトッピングされてるのはめずらしいですね。

ていねいに盛り付けされてて見栄えもいい感じ。

 

こだわりがスゴい

王道のようにみえてちょびっと個性が光る。

シンプルながらもこだわりがつまってますね。


公式サイトには以下のようなこだわりが掲げられてます。

 

○スープはもちろん、麺を茹でる湯、食材の下処理すべてに自然回帰水を使用しております。

化学調味料及び保存料の入った食材は一切使用していません。

○麺は国産小麦粉を使用した特注の手もみ麺です。

○醤油は厳選した丸大豆醤油とたまり醤油をブレンドしております。

○チャーシューは厳選した肩ロース、メンマは無漂白の穂先メンマ、塩は自然海塩を使用しております。

○卵とお米は契約農家から仕入れており、お米は自然乾燥したコシヒカリ100%を使用しております。

○当店では自然回帰水を使用しています。全て回帰水を使用しています。

引用元:中華そばばんや公式サイトより

 


自然回帰水が何なのかはさておき、水にこだわってるのはまぎもれない事実。

無化調を謳うお店は健康志向だからかこだわりがスゴイですね。

 

あっさり醤油スープに手もみ麺が絡んでおいしい!


あっさりしてますけどダシを感じます。


カツオとかの煮干しスープがよく出てます。

鶏とかの動物系もブレンドしてると思います。

 

しっかり醤油も利いてますが、まろやかなお醤油なので胃にやさしい気がします。

 

一口目は「物足りないかも」と思うかもですが、だんだん舌が慣れてきてちょうどいい塩加減になってきます。

 

無化調なのでガツンとした攻撃的なインパクトはないです。

最初から最後までやさしいスープですが、ていねいにダシが取られてるので物足りなさは薄れてきます。

 

⚠ポイント

ダシがしっかり出てる分、塩分もわりと高めなので完飲は避けたほうがいいかも。

 



手もみ麺もスープとのマッチングがおみごと。

なめらかな舌触りでスルスルと小気味よくのどを通過していきます。

やわらかめな食感ですが、程よくコシもあって主張しすぎないのがいいですね。

 

トッピングもこだわりの逸品

具材1つ1つがていねいに調理されてて職人技を感じます。

 

◎味付け玉子そばのトッピング
・チャーシュー
・半熟たまご
・ネギ
・穂先メンマ
・ひき肉
・海苔


ひき肉がいいアクセントになってます。

ほんのり甘めの味付けが食欲をそそります。

 

半熟たまごも下味がつきすぎてなくて美味でした。

とろとろの食感は煮玉子ツウも唸らせるはず。


チャーシューもとろとろ系でした。

豚の旨味が口の中いっぱいに広がって噛まなくても勝手にとろけます。

やわらかくてトロトロのチャーシューが味わえます。

 

3.まとめ

ていねいな1杯という表現がいちばんしっくり来ると思います。

派手さはないですが、こだわりがつまった極上の1杯はまた食べたくなる不思議な魔力があります。

常連さんでにぎわう理由は一度食べればわかります。

おいしい無化調ラーメンを食べたいときにおすすめです。

 

中華そば ばんや

東京都世田谷区松原3-29-22

営業時間:11:30~16:00/18:00~21:00

定休日:水曜日