Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【ランチ限定】八じゅう渋谷店の尾道ラーメンが美味すぎる【食べた感想】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

渋谷でいちばん好きなラーメン屋さんがあります。

粉もん屋 八じゅう渋谷店です。


広島お好み焼き屋さんですが、ランチ限定で尾道ラーメンを提供してるんです。

これがホントにおいしくて、リピートしてます。

本場の尾道ラーメンを食べたことはないですが、たぶん忠実に再現されてると思います。

わざわざ広島の製麺所から麺を取り寄せてるくらいですし。


ラーメン激戦区の渋谷界隈でいちばん好きなラーメンを紹介します。

 


目次

1. 八じゅう渋谷店

2. ランチ限定!本場の尾道ラーメン

3. まとめ:本当は教えたくない、渋谷の穴場ラーメン

 

 

1. 八じゅう渋谷店

渋谷センター街の突き当りを右に曲がると見えてきます。


渋谷駅からだと5分くらいですね。


地下にあるのでわかりづらいですが、のぼりが出てるのですぐに見つかると思います。

 

▼地図

 

 

ランチ営業:月〜土/11:30〜15:00

 

12時台は満席のときがあります。

混雑避けるなら11時台もしくは13時台が狙い目です。


ぼくは12時過ぎに着いたので、ほぼ満席でした。

 

ランチタイムの店内の様子

 

男性客で埋め尽くされてました。

ほとんどリピーターのお客さんぽかったです。


本来は鉄板焼き屋さんなので、各席には鉄板が完備されてます。

 

ラーメン食べるときは少し食べづらいですが、お盆トレーにのせられてくるので大丈夫です。

 

2. ランチ限定!本場の尾道ラーメン

お得なランチセットにしました。

 

お得な尾道ラーメンセット【800円】


ご飯と広島菜キムチがついてきます。

 

広島菜は初耳でした。

長野の野沢菜、九州の高菜とともに日本三大漬菜に入るそうです。

 

シャキッとした歯ごたえと辛みが効いててごはんがすすみます。

ラーメン単品だと750円なので、50円追加するだけで付いてくるのでラーメンセットがお得です。

 

⚠ポイント
ご飯大盛りは無料でできます。

 

 

正統派!尾道ラーメン

甘めの醤油のにおいが食欲をそそります。

 

淡麗なキリッとした関東のお醤油に比べると角がなくてまろやかなニオイですね。

 

尾道ラーメンといえば、濃厚醤油に豚の背脂のミンチがのっかってるのが特徴。


八じゅうさんの尾道ラーメンはきっちり再現されてます(本場の味は知りませんが笑)


ガツンとした濃厚醤油の味わいもありつつ、まろやかでコクがあります。

背脂からも甘みを感じます。豚ミンチのような食感すら感じます。

 

煮干しと醤油で取ったスープだそうですが、ビターな苦味とか雑味はいっさいなく、ふくよかな甘みのある味わいです。

 

西で生まれた人間からすると、どこかホッとする甘めのスープです。


尾道ラーメンでは平打ち麺を使うのが一般的だそうです。

地元尾道の「井上製麺所」の麺を使ってるのでまぎれもなく本物です。

 

パツンとした博多ラーメンのような歯切れもありますが、程よくやわらかめでスープに絶妙に馴染んでます。

 

トッピングもシンプルtheベスト

トッピングはシンプルながらもしっかりと存在感を放ってます。

 

  • チャーシュー
  • 九条ネギ
  • メンマ


個人的には大判サイズの薄切りチャーシューが大ヒットでした。

 

しっとりやわらかくてお肉の甘みを感じます。

ごはんにのせてチャーシューご飯にしても最高です。

最後までとまらないおいしさでした。

 

3. まとめ:本当は教えたくない、渋谷の穴場ラーメン

ランチタイム限定なのが惜しいですね。

 

こだわりが詰まった超本格ラーメンが味わえます。

本場の尾道ラーメンを渋谷のど真ん中で味わえる貴重なお店です。

 

粉もん屋さんがランチだけ販売する限定メニューですが、
ランチタイムはラーメン専門店としてやってるだけあってガチです。

 

本当は自分だけのお気に入りに留めておこうと思ってたので公開すべきか迷いましたが、ぼくのブログ読者さんにはぜひ味わってほしいと思ったので公開に踏み切りました。

 

一度食べればわかります。まずは味わってみてください。

渋谷でいちばんお気に入りのラーメン店です。

 

八じゅう 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町35-4 オークヴィレッジB1

ランチ営業:平日11:45〜15:00

定休日:年末年始

 

【関連記事】渋谷のおすすめラーメン