Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【激ウマ】鉄板焼肉大当りで博多名物を食べてきた【経堂の行列店】

 

経堂に行列のできる鉄板焼肉のお店があります。

 

鉄板焼肉大当たり』です。

 

ずっと前から気になったんですが、今回ようやく食べれました。

お得なランチサービスを食べてきたんですが、激ウマでした。

 

にんにくガッツリ効いたスタミナめしですね。

博多のローカルフードを東京で味わえる貴重なお店です。

福岡から上京した人は食べないと損ですよ。

 

1. 鉄板焼肉 大当り本店

 

すみません、ぼくは福岡県育ち(北九州)ですが、鉄板焼肉が博多名物とは知りませんでした…。

 

南福岡のソウルフード

鉄板焼肉は博多名物とはいえ、南福岡のソウルフードだそうです。

 

南福岡駅から徒歩3分のところにある『びっくり亭』の味を再現したお店だそう。

 

びっくり亭は博多エリア周辺に数店舗あるローカルチェーンなので、福岡市民にはわりと馴染みがあるのかもしれません。

 

福岡市内の大学に4年間通ってましたが、まったく知る由もないまま上京しちゃいました。

 

びっくり亭の味を再現すべく、2017年に経堂にオープンしたのが鉄板焼肉大当たりです。

 

 大当たりの店主はもちろん博多出身。

 

東京での飲食経験も長く、恵比寿にある『蟻月』というもつ鍋料理店も手がける凄腕の方だそう。

 

博多華丸も絶賛

 

 

福岡出身の有名人も太鼓判を押してます。

店内には有名人のサイン色紙こそ飾ってなかったですが、こっそりいろんな有名人が訪れてそうです。

 

嵐にしやがれ』では橋本環奈も押してたそうですね。

 

土曜のランチどきの行列待ち

メディアの反響もあってか、ランチタイムはかなり混雑してました。

 

12時の来店で10人くらい並んでました。

20〜30分待ってようやく店内に入れました。

 

休日のランチタイムは行列必至です。

時間に余裕をもっておきたいですね。

料理が運ばれるまで15分くらいかかったので、回転率はそこまでよくないです。

 

店内の様子

カウンターとテーブル席あわせて21席。

下町の大衆居酒屋みたいな雰囲気です。

 

2.お得なランチサービス(鉄板焼肉1人前、めし、味噌汁)


 
アツアツの鉄板が運ばれてきます。

 

ごはんは中でお願いしたんですが、あきらかに大盛りサイズです笑

女性の方はご飯少なめ、もしくはお茶碗半分とかで頼むのがよさげ。

 

ランチタイムはご飯と味噌汁が無料でついてくるのでお得です。

これで880円はコスパいいですね。

 

鉄板焼肉の食べ方をレクチャー

店員さんから「食べ方はご存知ですか」と聞かれます。

 

カウンター前のボードにも食べ方が書かれてます。

「はじめてです」と伝えたら、ていねいに教えてくれました。

ジェンガのような専用の棒を鉄板の下に敷いてくれます。 

 

  1. 鉄板の下に専用の棒を置いて斜めに傾かせる
  2. 肉とキャベツの旨みたっぷりの油が傾いたところに溜まる
  3. 溜まった油に特製辛みそを溶かしてそれをつけながら食べる

 

上記の手順を踏むことで最後まで激ウマでいただけます。

 

にんにく効いたガッツリスタミナ料理

豚ハラミとキャベツが鉄板の上にたっぷり敷きつめられてます。

 

牛肉をイメージしてましたが、鉄板焼肉は豚ハラミを使うんですね。

 

歯ごたえのある触感が食欲を刺激します。

弾力があって、噛むたびに旨みがジュワッと出てきます。

 

にんにくと塩が効いてるのでそのまま食べてもおいしいです。

パンチのある濃いめの味付けなのでご飯がとまりません。


キャベツにもしっかり下味が付いてるので、そのままでもごはんイケます。

レクチャーどおり、卓上の辛みそをインすると、味変されてさらに食欲の爆発が起こります。

こんな感じで鉄板の右側に旨み成分の油が溜まってくるので、そこに辛みそを投入します。

辛みそをたっぷりまとったハラミちゃんをハフハフしながら食べる。

 

うますぎワロタ。多幸感に包まれます。

 

気づいたら大盛りサイズのごはんもあっという間に平らげてました。

辛みそはガソリンの添加剤のようなもの。

投入することで食欲のスイッチが加速するので必ず入れることをおすすめします。

 

3. まとめ:経堂のパワースポットだった

博多のローカルフードはまちがいなかったです。

 

シンプルな料理ですが、極めて中毒性が高く、リピートせずにはいられません。

ラーメン二郎にも似た中毒性を秘めてます。 

 

こんな激ウマ博多名物があったなんて…

福岡に住んでたときに食べ損ねてた自分を恥じたくなりますm(_ _)m

 

東京で食べれるのがホントありがたいですね。

経堂のパワースポットと認定させていただきます笑

帰郷した際は本場のびっくり亭でも食べてみようと思います。

 

鉄板焼肉 大当り 本店
東京都世田谷区経堂1-25-19 清照ビル 1F
営業時間:ランチ:11時30分〜15時(LO 14時30分)
夜の部:18時〜23時(LO22時30分)