Findomation blog

好きなことを好きなように書いて生きていく

ブログ書くなら自宅と外どっちがいい?作業するなら家がおすすめな3つの理由

スポンサーリンク

f:id:Qlioplus3374:20190224122357j:plain

 

 

ブログ書くときどこで書いてますか?ぼくはもっぱら家です。

ちなみにブログ歴は5年くらいです。

はじめた当初(2013年ごろ)は近所のスタバにMacBook Airをもちこんで作業してたんですけど、気づいたら家で作業するようになってました。

 

家のほうがいいなって気づいたんですよね。

あらためて考えてみると3つ理由があったのでそれをお伝えします。

 

目次

 

作業するなら外より家のほうがいい3つの理由

1.姿勢が悪くならない

カフェで作業してるとどうしても猫背になるんですよ。

ノートパソコンだと画面をうつむきに見ちゃいますからね。

長時間使ってると首が痛くなってくるし、画面が小さいので目も疲れます。(目玉をキョロキョロ動かさなくていいので眼筋が凝り固まりやすいです)

 

あきらかに健康寿命ちぢまりますよね(汗)

 

ノートパソコンスタンドを持ち運びすれば一応は問題は解決できます。

ただ重たいのであまり現実的じゃないですよね。

こないだ外国人がスタバで使ってるの見かけましたけど…(自分の部屋みたいに使いこなしてました笑)

 

家ならデスクトップ用のでっかいモニターを置けますし、姿勢が保てそうなイスを買えばいいので、環境さえ整えればなんとでもなります。

 

ちなみに自宅の作業環境はこんなかんじです。

(あ〜はずかしッ照)

f:id:Qlioplus3374:20190224111207j:plain

 

 

イスは中古で1万円くらいで買ったオフィス用チェア。

デスクトップモニターはMacBook Airに外付けしてます。クラムシェルモードってやつです(MacBookをデスクトップ代わりに使うこと)

 

首が曲がらないようにパソコン机上台を買ってみたらこれが大正解でした!

視線がまっすぐに保たれると首の疲れもだいぶやわらぎます。

 

 

 

キーボード打つときのリストレストも手首の疲れが軽減されるのでオススメです。

マウスパッド用しか売ってなかったのでこっちだけ紹介しときます。

 

 

こんなふうに作業環境を自分好みにカスタマイズできるのも自宅で作業する魅力ですね。

首と手首の痛みが軽減されるだけで集中力とモチベーションもグンとアップしますよ。

 

 

2.お金がかからない

毎日カフェで作業してるとだんだん出費がイタくなってきます。

ブログはじめた当初、半年くらいスタバで缶詰めで作業してたんですけど、なにげにカフェ代が馬鹿にならないです。

朝から晩までこもってたら1日800円くらいは使ってました。

 

ドリップコーヒー(S)とシュガードーナツ、さらに100円で1枚おかわりできるワンモアコーヒーをルーティンしてましたね笑

 

カフェ代は記事を執筆するための投資と思えば安上がりだ!

身銭を切るからこそ真剣に記事を書こうとするのだ!

と言われればたしかにそのとおりだと思います。

 

ぼくも昔はそっち寄りの考えでしたし。

じっさいスタバ行ってたときはなにがなんでも1記事は書いてましたからね。

せっかくコーヒー代払ったんだから書かないともったいないと思うんですよね。

損失を取り戻そうとする心理を活用できるのはたしかです。

 

ただやっぱり背に腹は代えられないといいますか、健康面のことを考えると家がベストです。30超えると健康にも気を遣わないとヤバいのでなおさらそう思います。

姿勢が悪くなるとパフォーマンスがガタっと落ちる気がするんです。

加齢のせいもあるのかな笑

 

個人的には20代ならカフェ派でもOKですけど、30代からは自宅でも作業できるように環境を整えたほうがいいという見解です。

 

3.好きなときに寝れる

いつでも好きなときに寝れるのも家で作業する特権です。

カフェだと目をつむることすら遠慮がちになったりしますからね…

堂々とうつ伏せで寝るなんてもってのほかです。店員さんから注意されますしね。

 

家はいいですよ~。ランチ食べて眠たくなっても好きなタイミングでお昼寝できます。誰からもとがめられることもないですし、うつ伏せどころか布団敷いてガチ寝すらできちゃいます。

寝すぎてしまうのでさすがにやらないですけど笑

 

ちょっと横になる程度にとどめてます。10分から15分くらいですね。

食後でボォーっとした頭がめっちゃスッキリしてやる気もでてきます。

 

眠たくなったら我慢せずに寝るのがいちばんです。

カフェだとそれはできないので、いつでも寝れる家はサイコーです。

油断して怠けてしまう可能性もあるのでセルフマネジメント力は求められますけどね。

 

まとめ 

家で書くか外で書くか。どっちを選ぶかはあなた次第です。

好きなほうを選べばいいと思います。カフェのほうが集中できるならカフェでやればいいですし、家のほうが落ち着くなら家でやればOKです。

使い分けるのがいちばんいいですね。ふだんは家だけど、週末はカフェで作業してみるとか。気分転換にもなるのでオススメです。ぼくもそうしてます。持ち運びできるモバイルルーターを契約してるので家でも外でもできますからね。

 

▼ぼくがじっさいに使ってるモバイルWi-Fiです 

 

フレッツ光じゃなくてもぜんぜん問題なく使えてます。

YouTubeもサクサク見れますし、ブロガーでもこれでじゅうぶんだと思います。

固定回線に切り替える予定もないですし必要性も感じないですね。