スニーカーしかもってないと雨の日困りますよね?
歩いてると靴底から雨が染み込んできてグショグショになります…。
マジで気持ち悪いですよねアレ。外に出歩くのが億劫になりますもん(泣)
ぼくなんかスニーカー1足しかないのでなおさら困るんです。
大切な1足が濡れてしまったら、つぎの日履ける靴がないという…(買えよ!)
レインブーツがあればいいんですけど、意外と高いので手が出ないんですよねぇ。
どうしたもんかな?とネットで調べてみたら、ダイソーに靴カバーなるものがあるらしい。100円で防水対策できるならいいですよね。
さっそく試してみたので感想をシェアしたいと思います。
目次
ダイソーの靴カバーは傘コーナーにある
コレですね。
傘とか売ってるコーナーに置いてました。
レインボーの絵柄といい、イメージ写真といい、マジで激ダサです!笑
おしゃれなファッション通は完スルーでしょうね…。
ダイソーなので最初から期待はしてなかったですけど、やっぱりファッション性を求めちゃダメなやつでした。
人からどうみられてもかまわないという、タフなメンタルが必要とされる商品です。
どの角度からみてもビジュアルがダサい
袋から取り出すと、”ダサさ加減”がよくおわかりいただけるかと。
上からみるとまるで下駄ですね。
塩化ビニール樹脂でできてるだけあって、ビニール感がスゴイですw
ザ・ダイソーってかんじです。
裏面はなんかグレーがかってます。滑り止めっぽくなってますね。
見えない部分なのでここはグレーだろうがなんだろうがそんなの関係ねぇ。
小島よしおの声が聞こえてきます。
靴底は32センチまで対応してるので日本人ならサイズは問題なさそうです。
靴カバーを装着するまえとした後
右側がいま履いてるたった1つしかないスニーカーです。
こないだ下北沢のリサイクルショップで2000円で見つけて即買いしたやつです。
それまではナイキのスニーカーを履いてました。くわしくは過去記事をどうぞ。
見た目はスゴイ気に入ってるんですけど、なかなかの曲者なんです。
雨の日に履くと徒歩10分くらいの距離でもグショグショになるんですよ(TOT)
ソールの破れは見当たらないので、どこか目に見えない部分が破れてるのかも…。
サイズはピッタリだけど…
ダイソーの靴カバーつけたらアディダス感は完全に消え失せました笑
たしか26.5cmでしたけど、すっぽり覆われてサイズ感はちょうどいいです。
26.5cm〜27.5cmくらいのサイズだといい感じに覆われそうです。
紐が付いてるのでキュッと締めることもできます。
せっかくなのでキツキツになるまで締めてみました。
いやぁ、それにしてもダサい…これで外歩くのはホント勇気いりますね。
頭の中で何度も葛藤しましたもん笑
「濡れてもいいからやっぱ辞めるべきでは?」
「いやいや、濡れるとあとが大変だからここは恥を捨ててでも使うべきでは?」
迷いながらも使うことにしました。
100円とはいえ、せっかく買ったんだから使わないともったいないです。
まだ外は雨降ってるし…
恥を捨てよ、町へ出よう。ぼくは意を決して外へ出かけることにしました。
すべては松屋のハンバーグ定食を食べるために。松屋ならどんな格好でも平気かな笑
履いてみた正直な感想
両足でみると余計にダサいです。せめて透明カバーだったらよかったのに…。
中が見えないからこそ、塩化ビニールの安っぽい色合いが浮きだってる気がします。
人目を気にしながらも、テクテク歩きはじめます。
滑り止めが効いてるのかわからないですけど、ツルっと滑ることはなかったですね。
シャカシャカ音がうるさいのは気になりますけど…。
後ろからのシルエットはごらんのとおり。
もはやホワイトスニーカーです。(中は黒です)
ビジュアルはアレですけど、たしかに雨は入ってこないですね。
防水対策はちゃんとできてます。
松屋まで約10分の距離を往復しても、靴底からグショグショ濡れたりはほとんどなかったです。
とおもったら…
帰宅したときにはこの有様です。後ろ側がみごとに破けてました(TOT)
歩数でいうと5000歩くらいしか歩いてないのに…。
なんとか靴底から浸水するまでの間に帰宅できたみたいです。
使い捨てと割り切るべし
基本的には使い捨てと考えたほうがいいですね。
耐久性は期待できません。
アスファルトの上を5000歩ほど歩いたらおじゃんになりました。
歩き方の問題もあるとは思いますけど、5000歩ぐらいが限界な気がします。
まぁ値段相応ですかね。
何度も使う予定なら、ビニールよりシリコンのほうがいいです。
これなんか良さそうですよ。
クロックスみたいで見た目もおしゃれです。
専用ポーチも付いてるので持ち歩きにも便利です。機能性とファッション性を重視するなら断然こっちですね!もちろん繰り返しつかえます。
まとめ
徒歩5〜10分くらいの距離を往復するだけならダイソーの靴カバーでも十分です。
「ちょっと近所のコンビニに行きたいけど足元が濡れたくない…」
そんなときには重宝します。とはいえ、もう使うことはなさそうです笑
まずはもう1足予備の靴を買いますか。