Cosper

コスパよく幸せに生きていく

青山学院大学の学食「イチナナ食堂」に潜入!THEフィッシュなるランチを食べてきた!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

f:id:Qlioplus3374:20190308081542j:plain

 

 

大人の学食シリーズ第4弾です。

おしゃれ大学の代名詞「青山学院大学」にお邪魔しました。

あいにくの天気だったんですけど、学食でパワーランチしたらテンション上がりました!

かわいい&おしゃれガールがたくさんいたので余計です笑

 

青学の学食はいままで行った学食のなかでもトップレベルに良かったです。

 

ちなみに前回はこちらにお邪魔しました。ここもめっちゃよかったです。 

www.qlioplus-sub.com

 

 

青山でコスパランチするならぜひ行ってみてほしいですね。 

もちろん一般のひとでも利用できます。食べログにも掲載されてるぐらいですから。

 

目次

 

 

青山学院大学青山キャンパス@渋谷

f:id:Qlioplus3374:20190308082657j:plain

 

渋谷駅から徒歩10分くらいで着きます。

都心の超ど真ん中にある大学としても有名ですよね。

青山の一等地にドーーンと構えてますからね。うらやましすぎる…。

おしゃれ大学と呼ばれるゆえんですね。

 

青山キャンパスの学食は大きく分けて2つです。

17号館の1階、7号館の地下にそれぞれあります。略して「イチナナ」「チカナナ」と呼ばれてるみたいです。ネーミングセンスいいですね。

春休み中だからか、チカナナはお休みだったので今回はイチナナにお邪魔しました。

 

17号館食堂(イチナナ食堂)の広さにびっくり 

f:id:Qlioplus3374:20190308084824j:plain


 

看板には学生食堂って書かれてますけど、ここがイチナナ食堂です。

 

f:id:Qlioplus3374:20190308085157j:plain

 

かなり広々してますね。体育館1個ぶんくらいの広さはあります。

 

「ひろっ!」

 

 

独り言いいましたもん。

はじめて入ったひとはもれなくおなじリアクションするはず。

マジで広いんですって…300人以上は収容できるみたいですよ。

 

f:id:Qlioplus3374:20190308091229j:plain

 

大きさを象徴するように、券売機も4つあります。

JRAの馬券コーナーみたいですね笑

ふだんは行列ができるのか、パーティションポールが整然と並んでます。

春休み中なのでガラガラでホッとしました。

 

f:id:Qlioplus3374:20190308092449j:image

 

さてどれにしようかな?

青山物語と表参道も気になります。

ネーミングからはなにが出てくるのがサッパリつかめません…。

 

「シェフの気まぐれ」と迷いつつも、だいたいの想像がつくTHEフィッシュにしました。

字面からどんな料理がでてくるのかわかると安心します。

 

f:id:Qlioplus3374:20190308094022j:plain

 

 

答え合わせしましょうか。THEフィッシュは予想どおり魚定食でした。

日替わりっぽいですね。青山物語は肉ランチ、表参道は洋食ランチってことですかね?

遊びゴコロのある定食メニューがなんとも斬新です。

 

ちゃんとカロリー表記もあるので健康管理もできますね。

 

スポンサーリンク
 

THEフィッシュ(430円)

f:id:Qlioplus3374:20190308094644j:plain

 

 

いやぁ、それにしてもコスパよすぎです。

メインディッシュに加えて、小鉢に肉じゃがついて430円て。

青山あたりで似たようなランチ食べようとしたら余裕で1000円超えですよ。

 

学食のありがたさや。

 

さすがおしゃれ大学だけに、メニューもいちいち小洒落てます。

鯖のカレーチーズグリルとかはじめて見ました。

青学生はこんなんばっか食べてるんですか。おしゃれになるに決まってるじゃないですか笑

 

f:id:Qlioplus3374:20190308100446j:plain

 

 

うまっ!

 

 

 

鯖とチーズって合うんですね。

カレー粉が入ってるのでカレー風味のチーズですけど、相性バツグンです。

チーズのまろやかさのあとにカレー風味が追いかけてきます。

 

鯖もちゃんと脂がのってておいしいです。

和食なのか洋食なのかあいまいですけど、和と洋をいいとこ取りしてます。

ひと手間アレンジの効いた料理ってポイント高いです。

 

いいとこのホテルの朝ごはんみたいです。学食で食べてる気がしない…。

 

肉じゃがは完全に冷え切ってましたけど、ダシがよく染みてて味はおいしかったです。

THEフィッシュにして大正解でした! リピ必至です。

 

 

青山学院大学学生食堂 17号館食堂(イチナナ食堂)

東京都渋谷区渋谷4−4−25 17号館食堂1F

月~金8:30~20:00(ラストオーダー19:45)、土8:30~20:00(ラストオーダー19:45)

 

 

おまけ:ブックカフェもおすすめ

f:id:Qlioplus3374:20190308102453j:plain

 

 

食後は青学内にあるカフェでまったりくつろぎました。

ななカフェってところです。7号館にあるので”ななカフェ”なんでしょうね。

2017年9月にオープンした新しいカフェです。

 

 

コーヒー1杯150円で飲めます。有機豆をつかってるそうですよ。

デザートも豊富で、どれもめっちゃ安い!

f:id:Qlioplus3374:20190308104144j:plain

  

写真にはないですけど、ケーキ類もありました。

今回はホットコーヒーとミルクチョコケーキをいただきました。合計280円です笑

 

f:id:Qlioplus3374:20190308104944j:plain

 

コーヒーはまずまずといったところ。そのまま飲むとちょっと薄いので、デザートのお供にするのがちょうどいい感じです。

 

代わりにデザートのクオリティはかなり高いです。ミルクチョコケーキ絶品でした。

ブルボンのシルベーヌ的なやつかと思ったら、ぜんぜん次元が違いました。

 

外パリッとしてて中フワッとしてます。

口どけのいい上品なチョコとホイップクリームがたまらんです。甘さ控えめで食べやすいですね。これなら毎日食べれます(*´Д`)

 

 

学食にしろカフェにしろレベル高すぎです。

はぁ〜、青学生うらやましすぎる…

青山表参道あたりでランチするときは積極的に活用させていただきます。