Cosper

コスパよく幸せに生きていく

國學院大學の学食「和NAGOMI」で名物うどんを食べてみたらマジでうますぎた笑

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

3連チャンで学食ランチしてきました笑

東京農大、成蹊大とつづいて今回は國學院大學です。

 

前回までの記事はこちらをどうぞ。


 

お邪魔したのは渋谷区東にある渋谷キャンパスです。渋谷駅からだと徒歩15分くらいかかります。坂をのぼったところにあります。

國學院大學の学食はうどんが名物らしいので、今回はうどんを食べてみました。

マジでおいしかったですね!丸亀より好きかも…コスパ考えると上かもです。

 

目次

國學院大學渋谷キャンパスに潜入

一般人でも入りやすい 

 

f:id:Qlioplus3374:20190228090613j:plain

 

正門がどこにあたるのかわからないですけど、とにかく入りやすさ満点です。

守衛さんもとくに見当たらなかったです。いないのかな?

一般の人でも入りやすい雰囲気ですね。

 

神道を学ぶ大学だけに神社に入っていくような感覚です。

 

「和NAGOMI」で食べるさぬきうどん

 

f:id:Qlioplus3374:20190228092517j:plain

 

門をくぐるとすぐ左手にある建物の中にお目当ての食堂があります。

3号館の1階にあたるところが今回お邪魔した「和NAGOMI」です。

入り口は2つあります。

 

f:id:Qlioplus3374:20190228093001j:plain

 

打ちっぱなしのコンクリがおしゃれです。 2009年にできたそうなのでまだ新しさがあります。

 

f:id:Qlioplus3374:20190228094019j:plain

 

なかなか広めのつくりです。テーブル席とカウンター席があります。

 

f:id:Qlioplus3374:20190228094432j:plain

 

和をコンセプトにしたデザインだそうです。

和傘があったり掘りごたつの席があったり…ここなら外国人観光客もウケるだろうな。

ガイドブックには載らない穴場スポットですね。

 

スポンサーリンク
 

ぶっかけうどん(300円)を頼んでみた

f:id:Qlioplus3374:20190228094933j:plain

 

なんとなくぶっかけうどんにしてみました。温かいのと冷たいのが選べます。

もちろんあたたかいのにしました。まだ2月ですからね…。

ぶっかけだけだとさびしいのでトッピングで海老天を追加しました。 

 

ぜんぶでなんと420円!!(えぇーーーーーの効果音)

 

丸亀でおなじの頼んだら440円なので、丸亀より安いです。 

普通盛りは意外とすくない

f:id:Qlioplus3374:20190228100155j:plain

 

どうですかこのビジュアル!いかにもおいしそう!

どんぶりは小ぶりですね。これで普通盛りです。

中盛と大盛りサイズもあるのでそっち頼めばよかったかも…。

 

女性なら普通盛りでじゅうぶん満足できると思います。 

本場のさぬきうどん

f:id:Qlioplus3374:20190228100845j:plain

 


う、うまい!!!

 

つるつるしこしこです。コシがあって表面なめらかで喉ごしがいいです。

学食のうどんってボソボソしてて粉っぽかったりしますけど、ここのは別次元ですね。

本場の讃岐うどんのそれです。学食クオリティをいい意味で逸脱してます。

 

なんと香川から麺を直送してるそうです。ガチのやつじゃないですか笑

あきらかに丸亀をライバル視してるような…。

正直言って、丸亀とかなりいい勝負できると思います。

 

丸亀のほうがもちもち感は上ですけど、適度なボソ感を求めるならこっちですね。

コシがありつつも、もちもちすぎないのでスルッといただけます。

 

天ぷらもダシも本格派の旨さ

f:id:Qlioplus3374:20190228102210j:plain

 

ぶっかけのダシは醤油ベースです。関東人向けにアレンジしてるのかな? 

ちょっとしょっぱめですけど、かつお出汁が効いてておいしいです。

すりおろししょうが(無料)をトッピングするとちょうどよくなります。

 

f:id:Qlioplus3374:20190228102643j:plain

 

海老天もおいしいです。小ぶりですけどね。

作りおきだったのでサクサクとはいかないですけど、しっとりした天ぷらも好きなのでぜんぜんアリです。油っこさもなくて食べやすいです。

 

あっという間にペロッでしたね。

あ〜、やっぱり中盛りにしとけばよかった汗

普通盛りだと物足りなさはありますね。

  

たこ焼き追加してみた笑

f:id:Qlioplus3374:20190228103302j:plain

 

夜まで持ちそうもない…

お腹の指令を受けたので、追加でたこ焼き買ってみました。

 

4個入り160円とこれまた激安です。軽食も売ってるんですよ。

ソフトクリームもありました。夏はたこ焼きとソフトクリームで決まりですね。

 

f:id:Qlioplus3374:20190228103625j:plain

 

ソースとかマヨネーズはお好みで。

 

うん、悪くない。悪くないぞ…

井之頭五郎ならたぶんこんなセリフを吐いてることでしょう。 

 

ちょっと粉っぽくてボソボソしてますけど、きらいじゃないです。

駄菓子的なたこ焼きです。たこ入ってたっけ?みたいなやつ。

 

小腹が空いたときはちょうどいいです。かけうどんに浸して明石焼き風にして食べるとおいしそうだなと思いました。

 

まとめ 

うわさどおりの本格的なさぬきうどんでした。

まさか大学内でこんなレベルの高いうどんが味わえるとは…。

都内の学食クオリティ高すぎです(汗)

 

渋谷からは15分くらい歩きますけど、ワンコイン以内でおいしい本格うどんが食べれます。

学内には無料で楽しめる博物館もあるので、渋谷散策コースに入れてみるのもおもしろいですよ。大人のデートスポットとしても使えそうです。

うどん食べて博物館行って…うん、悪くない。悪くないぞ笑

関連記事

>>【吉祥寺】いぶきうどんは丸亀よりおいしい!おすすめメニューはとり天とごぼう天

>>【北九州名物】資さんうどんのおすすめは肉ごぼ天うどん!かしわおにぎりもおいしい