Cosper

コスパよく幸せに生きていく

成蹊大学の学食ランチ食べてみた感想!名物の油淋鶏定食がうますぎた!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

成蹊大学で学食食べてきました。

吉祥寺駅から歩いて15分くらいの閑静な場所にあります。

安倍前総理、元フジテレビの高島彩さんも成蹊大出身です。

 

うーん、絵に描いたようなお坊ちゃんお嬢さまばかり笑

実際お邪魔してみると、ど庶民出身のぼくにはそぐわない雰囲気がスゴかったです。

 

とはいえ学食は気軽に利用できますよ。名物の油淋鶏定食をいただいてみました!

めっちゃおいしかったので絶対リピートします!写真多めでお伝えします。

 

目次

 

 

花より男子のロケ地としても有名

けやき並木がいい雰囲気ですね〜。 吉祥寺らしさも感じます。

f:id:Qlioplus3374:20190227083452j:plain

 

 

正門のまえに守衛さんが立ってました。なんとなく入りづらさがありますね…。

きのうの東京農大のほうがすんなり入れます。

「ぼくは成蹊大の学生ですよ」アピールをすれば大丈夫だろうと思ったので、広角上げてキメ顔かまして中へ。そんなことしなくても入れますけどね笑

 

f:id:Qlioplus3374:20190227084633j:plain

 

おや?この正門付近、なんか既視感ないですか?

 

ピンポン。

 

そうなんです。ドラマ「花より男子」ででてくる英徳学園のロケ地なんです。

(あとで調べて知りました)

 

見たことある光景だなとおもったらまさかでした。つくし〜!!とか叫んでやろかと思いましたけど、守衛さんに捕まるのでグッとこらえました。

 

ひさしぶりに花男みたくなってきたなぁ…。やっぱ井上真央松潤のときが最高です。

ここなら30日間無料お試しで借りれますよ。 

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

 

これみたらまた成蹊大に行きたくなるはず。学食とロケ地巡りをかねてどうぞ。

 

学生会館1階にある第一食堂

正門入ってまっすぐ進むと右手にある第一食堂にお邪魔しました。

学生会館ってところの1階です。2階も食堂みたいですね。

 

f:id:Qlioplus3374:20190227092124j:plain

 

なんにしようかなぁ?と迷いながらも、人気ナンバーワンの文字にノックアウト。 

 

f:id:Qlioplus3374:20190227092523j:plain

 

成蹊名物って知るとなおさらね。油淋鶏定食できまり。

 

f:id:Qlioplus3374:20190227092940j:plain


 

 

食券ボタンで購入

安定の食券ボタンです。学食といえば!ですね。

バターチキンカレーとかインド料理的なのもあるんですねぇ。

 

f:id:Qlioplus3374:20190227093506j:plain

 

おばちゃんに食券を渡してからその場で揚げてくれます。

2、3分くらい待ったかな?学食だけあってスピード対応です。

 

f:id:Qlioplus3374:20190227093905j:plain


きれいな食堂内 

f:id:Qlioplus3374:20190227095840j:plain

 

 

学食の中はけっこう広々してます。清潔感があって天井も高いので落ち着きます。

東京農大とおなじく学生もおとなしいですねぇ。

控えめな学生が多い印象です。

オラオラの体育会系はほとんどいないので安心して食べれます笑

これが成蹊名物!油淋鶏定食だ

 

f:id:Qlioplus3374:20190227095647j:plain

 

え?!

 

・・・これだけ???

 

みそ汁とか漬け物とかついてないの?

 

定食って書いてあったから当然のようにセットだと思ってたけど…

 

まさかの別売りでした汗

みそ汁は60円プラスしないと付いてこないみたいです。それって定食じゃないじゃん!ツッコミ入れたくなりますけど今回はこれで我慢します。

 

学生の7割ぐらいは油淋鶏定食頼んでました。

人気ナンバーマンは本当っぽいです。

みそ汁なしのリアルを当たり前のように受け止めて、もくもくと食べてました…

 

成蹊大の学生にとって、ご飯とみそ汁は必ずしもセットではないみたいです。

ごはんとおかずオンリーを定食として受け入れる器がないと成蹊大生にはなれないんですね笑

 

外パリ中ジューシーでおいしい

 

f:id:Qlioplus3374:20190227102700j:plain

 

 

もしかしたら成蹊大生は一点豪華主義なんですかね?

副菜でバランスを図ろうとせず、あえておかず1品で勝負する。 本物志向を感じさせるのは気のせいですかね。

それを体現するように、メインディッシュの力の入れようはさすがでした。

 

 

めっちゃおいしい!!!!

 

 

外パリッ、中しっとりジューシーなやつです。

揚げたてなので衣もサクサクしてますし、中までアツアツです。

甘辛のタレもいいですね。お世辞抜きでかなりおいしいです。

f:id:Qlioplus3374:20190227110009j:plain

 

中華料理専門店なみのクオリティですよホント!いや、それ以上かも…。

濃いめの味付けなので、一口噛んだらすぐにご飯かきこみたくなります。

お腹ペコリンならご飯は大盛りにしとくのがベターですね。

 

 

さりげなく油淋鶏の下にはもやしが潜んでました。

副菜みたいなもんですね。タレが染み込んでてこれがまたうまいのなんの。

 

おいしすぎてあっという間に完食しちゃいました。

 

まとめ

油淋鶏定食めっちゃおいしかったです!

さすが成蹊名物というだけありますね。リピ必至です。

みそ汁ついてないのに定食ってネーミングはどうなの?とは思いますけど^^;

 

次回来るときは別売りのみそ汁もいっしょに頼みます。

それでもワンコイン以下でおさまるので良心的です。

正門はなかなか入りづらいオーラありますけど、学食は一般のひとでも使えるのでぜひ行ってみてほしいです。

吉祥寺界隈で油淋鶏食べるなら成蹊大がオススメですよ!

 

吉祥寺ってどうしてもランチ代高くつくので、安く済ませたい派にもいいです。

花男ロケ地巡りついでにいかがですか?

 

成蹊大学 第一学生食堂

東京都武蔵野市吉祥寺北町3−3−1 1F

営業時間:【月〜金】10:00〜17:00 【土】11:00〜14:00

関連記事 

>>【南大沢キャンパス】首都大学東京の学食は一般でも利用できる!一番人気はパワー丼?

>>【一般利用可】明治大学和泉キャンパスの学食が最高すぎた!油淋鶏定食がおすすめ

>>【駒澤大学】駒沢キャンパスの学食は一般利用OK!銀座スエヒロの定食ランチ食べてきた