Findomation blog

コスパよく幸せに生きていく

【吉祥寺】いぶきうどんは丸亀よりおいしい!おすすめメニューはとり天とごぼう天

スポンサーリンク

吉祥寺でうどん食べたくなったら間違いなくいぶきうどんです。

丸亀製麺とおなじトリドールホールディングスが運営する立ち食いうどん屋です。

 

たぶん10回以上は利用してます。一度食べると病みつきになるんですよね。

コスパ最高の讃岐うどんがいただけるとあって、連日行列ができる人気店です。

いろんなメニューを食べてみておすすめが確定したので紹介します。

 

目次

1. いぶきうどん吉祥寺店

 

いぶきうどん 吉祥寺店

東京都武蔵野市御殿山1-1

営業時間:11:00~22:00

 

中央線の高架下にあります。大阪に2店舗あって、東京1号店がこちらです。

ポップなうどんアートが目印ですね。丸亀とはだいぶテイストが異なります。

いぶきうどんは基本立ち食いです。

4席だけ座席もありますけど、だいたい家族連れが座ってることが多く、いつも座れない印象です。

立ち食い専門店と捉えたほうがいいですね。

店内は激せま

土地の価格と狭さが都内随一の吉祥寺だけに、店内はかなり狭いです。

東京の立ち食いそばに食べ慣れてるひとなら問題ないかと。

五反田のおにやんまみたいな感じです。

狭い店内をポジティブに表現した張り紙がありました。

台所でできたてを食べるイメージらしいです笑

物は考えようだと教えてくれます。レッツポジティブ(古っ)

店内調理にこだわった手作りうどん

 

丸亀とおなじで店内調理にこだわってます。天ぷらも揚げたてを提供してますし、店内の自動製麺機で打ち立てのうどんがいただけます。

香川県伊吹島のいりこを使ってるので「いぶきうどん」というらしいです。

力強いコシのあるうどん、コクと旨みの効いたいりこ出汁が最高です。 

2. おすすめメニュー

個人的におすすめしたいメニューを紹介します。選ぶ際の参考になればと思います。

①とり天うどん(520円)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

寒いとうどんが食べたくなるよね。 がんばって歩いて吉祥寺まで来たよ。いぶきうどんを食べるためにね。 久々食べたけどやっぱおいしいね(´∀`) 器がプラスチックになっとったのはマイナス点やけど味はあいかわらずやった。いりこの出汁がよくでとるんよね。とり天もやわらかくて美味しいよ。 はぁ〜、夕飯もここで食べたいくらいやわw PS 中の人がセブンの焼き鳥を食べたらしくて食レポしとるよ。プロフィール欄のリンクからブログに飛べるから暇つぶしにどうぞ。 #いぶきうどん吉祥寺 #いぶきうどん#吉祥寺ランチ#とり天うどん#ランチ520円#寒い日はうどんに限る

たかぎー@コスパアドバイザーさん(@takagee3374)がシェアした投稿 -

 

いぶきのとり天おいしいですよ。

丸亀のかしわ天より油っこくないので食べやすいです。味が濃すぎないのでパクパクいけます。

力強いいりこ出汁と相性バツグンなんですよね。

揚げたてをそのまま食べてもおいしいですし、出汁に浸して食べてもおいしいです。

ごぼう天うどん(450円)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

丸亀とおなじ系列のいぶきうどんに行ってきたよ。 吉祥寺でうどん食べたくなったら真っ先にここが思い浮かぶよね。 ごぼう天ぶっかけのあったかいやつにしてみた。 立ち食いスタイルとはいえ、吉祥寺の一等地で450円はコスパよすぎよね。 丸亀とちがってネギも新鮮で風味がしっかりしとるし、うどんの麺もこっちのほうがコシがあってすき。 ごぼう天が一本だけ揚げすぎとったので、そこがちょっと残念やったかな。 店内BGMは毎回決まってミスチルが流れよる気がするけど 店長がミスチル好きなんかな? 気が合いそうw #いぶきうどん吉祥寺 #いぶきうどん#吉祥寺グルメ#吉祥寺ランチ#今日のランチ#吉祥寺好きな人と繋がりたい #ごぼう天ぶっかけうどん #選曲最高

たかぎー@コスパアドバイザーさん(@takagee3374)がシェアした投稿 -

 

ごぼう天うどんといえば福岡県民のソウルフードですよね。 

いぶきうどんにもごぼう天うどんがあるんですよ。太めの短冊切りにカットされたごぼう天は福岡で食べるのとほぼ一緒です。

福岡出身者はぜったい食べるべし。吉祥寺なのに故郷に帰った気分に浸れます笑

ネギたっぷり入れるのがいつものスタイルです。

③期間限定!ごぼうかき揚げ肉うどん(690円)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

うどん食べたくなったから久し振りに吉祥寺のいぶきうどん行ってきたよ😊 丸亀系列やね。期間限定のごぼうかき揚げ肉うどんめっちゃおいしかった! 器からはみ出すくらいごぼうかき揚げデカくてインパクトもあるよね。 サクサクでおつまみ感覚で食べれるね😋 牛肉もちゃんと入っとるし、いりこ出汁が染み込んどってホントおいしかったね。 資さんうどんの肉ごぼう天うどんに近いもんがあるね。 (※資さんの肉ごぼうはブログでレビュー書いとるから気になる人は読んでみて!) ごちそうさまでした〜 #いぶきうどん吉祥寺店 #いぶきうどん吉祥寺 #トリドール系列 #トリドールおそるべし #トリドールグループ #ごぼうかき揚げ肉うどん #ランチ690円#吉祥寺グルメ#吉祥寺ランチ#コスパ最高#期間限定うどん

たかぎー@コスパアドバイザーさん(@takagee3374)がシェアした投稿 -

 

期間限定メニューも最高でした。ごぼう天がデカすぎて器から完全にハミ出してます。

ふつうのごぼう天とちがってこっちは笹掻きでした。サクサク食感がいいですね。

資さんうどんの肉ごぼ天うどんに近いものがあります。

>>【北九州名物】資さんうどんのおすすめは肉ごぼ天うどん!かしわおにぎりもおいしい

 

牛肉もちゃんと下に隠れてました。ほんのり甘めの味付けで、柔らかくておいしいです。

もちもちっとした弾力あるうどんと一緒に食べると口のなかいっぱいに旨みが広がります。

3. まとめ

いぶきうどんは丸亀より手作り感があります。

あきらかにワンランク上ですし、チェーン店の味とは思えないですね。レベル高すぎ。

ネギも切りたてですし、うどんのコシも桁違いです。

いりこ出汁もしっかり効いてて本格的なダシを堪能できます。

本場の讃岐うどんライクな味が手軽に楽しめるとあって行列ができるのも当然です。

吉祥寺に来たらぜひ食べてほしいですね。 全力でおすすめします。

関連記事

>>【向ヶ丘遊園】讃岐うどん宗でかしわ天ぶっかけ食べた感想。行列必至の人気店だった!