Findomation blog

好きなことを好きなように表現して生きていく

【向ヶ丘遊園】讃岐うどん宗でかしわ天ぶっかけ食べた感想。行列必至の人気店だった!

スポンサーリンク

 

讃岐うどん食べて感動しました。

向ヶ丘遊園でランチスポットを探してたときにたまたま見つけました。食べログにはいっさい頼ってないです笑

直感で入ったお店だったので期待と不安が入り混じってたんですけど、首都圏で食べるうどんの中で最高レベルのおいしさでした。

かしわ天ぶっかけ絶品です。詳しく食レポします。

目次

讃岐うどん

向ヶ丘遊園駅の北口から歩いて3分ぐらいです。マンションの1階にあります。

シンプルな看板がかえって目を引いたんですよね。

開店直後に入店したので5分くらい待つだけで座れました。

食券機で前もってメニューを選んでおきます。

かしわ天ぶっかけが美味しそうだったので即ギメでした。

いちばん左上にあるメニューって人気メニューですもんね。人の視線は左上から右上に動いて下に降りてくるので…Zの法則ってやつです。

メニューに迷ったときはとりあえず左上を頼んどけば間違いないはず。

注文してから揚げる

天ぷらは揚げたてを提供してくれるので少し時間かかります。

ランチ時でも揚げたて提供にこだわってるみたいです。10分くらい待ちましたね。

背中バッキバキ、腕ムッキムキの店主が魂込めて作る姿を眺めつつ、うどんが運ばれるのを待ちました。

ジュワジュワ〜っと跳ね上がる天ぷらの心地よい音を聞きながら…。音フェチにはたまらんです。

奥さん(?)は天ぷら担当みたいですね。二人三脚でうどんを作り上げる様子が微笑ましいです。

かしわ天ぶっかけ【700円】

見て分かりますよね?おいしいに決まってるでしょオーラ出まくりです笑

うどんが輝いてます。揚げたてのかしわ天もなんかピチピチしてますし…。目で見ておいしいやつです。

まずはかしわ天から。見た目どおり、揚げたてサクサクです。

ケンタッキーのクリスピーみたいな食感が病みつきになります。

ジューシーな鳥モモは下味もちゃんと付いてるのでパクパクいけます。ビールのおつまみにも最高でしょうね。持ち帰りたい衝動に駆られます…。

うどんはコシがハンパないです。 丸亀製麺と比べて平打っぽい感じですけど、 コシの強さは比べるまでもないです。

表面ツルツルでのど越しがよく、噛みごたえあって噛み切るのにわりと顎の筋肉を使います。

力強さを感じるうどんですね。店主の腕の太さがすべてを物語ってます笑

ダシがまた激ウマなんですよ。鯖節をたっぷり使った旨みを感じます。

濃いめなんだけど、口当たりまったりで後味に甘みが残ります。

ガツンとくるのに後味さわやかなので飲み干しちゃいますね。

途中でしょうがを投入したり、レモン汁を絞るとさらにさっぱりするので飲みやすくなります。

完飲完食したくなる気持ちが芽生えますよ。ホントに最後の一滴までウマすぎる…。

行列必至の人気店

食べ終えたときにはすでに正午すぎ。当たり前のように行列ができてました。

休日だったので余計に多かったのかも。10人以上は並んでました。

地元のお客さんが多そうだったので、かなり愛されてる様子が伺えます。

知る人ぞ知る向ヶ丘遊園の人気店だったんですね。

コスパ最高ですし、並んでも食べたくなるウマさなので当然ですね。

魂のこもった1杯を求めてまた立ち寄らせていただきます。

 

宗 (むね)

神奈川県川崎市多摩区登戸1883-4 グランメール遊園

営業時間:11:30~15:00 / 17:00~20:00

定休日:毎週火曜日