Findomation blog

好きなことを好きなように書いて生きていく

派遣社員とネット副業のダブルワークは収入不安がすごい。だからこそ本気になれる!?

スポンサーリンク

 

2014年から派遣と副業のダブルワークで収入を得てます。

5年くらいダブルワーカーをやってて感じることがあったのでツイートしました。

 

 

 

これについてじぶんなりに考察してみたいと思います。

 

目次

 

派遣社員と副業のダブルワーク

ぼくの場合はWワークといってもちょっと例外的かもしれません。

正社員をやりながらバイトとかではないですからね。

派遣社員をやりながらブログ副業をやってるどちらかというとレアなWワーカーに当たります。日本人のなかでも1%にも満たない超少数派だと思います笑

 

2014年からWワーカーに

もともとは正社員でした。

26歳のときに勤務先の経営不振がきっかけで突然クビを切られました。

そこから正社員に疑問を感じ、いつのまにか派遣と副業のダブルワークに落ち着いて今にいたります。くわしくは別記事をご覧ください。

 

www.qlioplus-sub.com

 

 

ブログをがんばった結果、2017年と2018年はブログ収入だけで年収100万以上を稼ぎました。トレンドブログに出会えたおかげです。

ただ今年に入ってアドセンス収入が50%以上ダウンしてます。グーグルの検索順位のアップデートが原因です。ブログでの主な収入源なので正直メンタルがだいぶ弱ってます…笑

さらに悪いことに、3月に入って突然派遣先から雇い止めを喰らいました。弱り目に祟り目とはこのことです。

▼関連記事 

www.qlioplus-sub.com

 

すぐに新しい仕事を探したところ、なんとか見つかりました。

いまはコールセンターで受電(故障の受付)のおしごとを週4でやりつつ、ギリギリで生きてる状況です笑

はじめての仕事なのでミスも多く、ブラック臭が漂う職場なのでいつまで続くかはわかんないですけど…。

ブログ収入が壊滅的なので辞めるに辞めれない現実がそこにあったり…。東京で一人で生活するのって大変だなとつくづく痛感します。

  

Wワークは大変だけど、必ずしも悪いことばかりじゃない

ぼくの実体験からもいえるのは、Wワークはおもったより大変だということ。

正社員1本でやっていくほうがよっぽどラクだと思います。

拘束時間が長くなるのは辛いですけど、会社に行って最低限のことをやるだけで生活するに十分なお金は稼げますからね。 

そこまで切迫した金銭不安を抱えなくて済むので安心感があります。

つねにお金の不安に悩まされなくていいところが、正社員でいることの最大のメリットだと思います。いざ辞めてみると本気でそう思いますね。

正社員にもどりたいと思ったことは一度もないですけどね。

 

不安だから行動し続けられる

正社員と副業のWワークならまだしも、派遣と副業のWワークはつねに収入面での不安がつきものです。

派遣だといつ切られるかわからないし、自営業だと収入の保証はまったくないです。

どっちか1つの収入が絶たれてしまっても収入がゼロになることはないにせよ、不安がなくなることはまずないですね。危機感ととなり合わせで生きていく人生です。

不安がつきまとうことはネガティブに捉えられがちですけど、必ずしもそうとも限らないです。

不安だからこそ、未来をよりよくするための行動に本気になれるのもまた事実かと。

恐怖に突き動かされるように、半強制的に行動できる側面があります。

 

ブログで月収10万円を突破できたのも、不安が原動力にあったのは間違いないです。 

書かないと生きていけない!って思い込めたんですよね。

すでに1000記事以上を書いてますけど、ここまで継続してこれたのも不安が根っこにあるからです。

 

▼関連記事

www.qlioplus-sub.com

 

 

書けば書くほど資産が溜まっていく感覚がもてるので、不安をやわらげるのに一役買ってくれるんですよね

(最近は順位変動のおかげで記事数に反比例するようにPVも収益も下がってるので微妙ですけど…苦笑) 

 

本気で稼ぐなら派遣収入はほどほどに

書かないと稼げない。書かないと生きていけない。

派遣の収入を生活できないレベル(月10万)におさえてたのがよかったのかなと。

あとはぜんぶブログ収入でカバーしてましたからね(今は派遣収入がメインになりつつありますけど…)

 

派遣と副業(ビジネス)のWワークをやるなら、派遣は必要最低限の生活費を稼ぐのにとどめて、それ以上は副業でなんとかカバーする。

本気で稼ぐならこれくらいしたほうがいいです。ツイートでも主張してます。

 

 

 

派遣で稼ぎすぎてしまうと、副業で稼ぐ必要性が薄れてしまうので行動力が鈍ります。

あくまで本業はブログ、派遣はサブと位置づけること。

収入不安におびえつつ、恐怖を取り除くための方法としてブログを書き続ける。

派遣社員とブログ副業のWワークで生きていくには現状これがベストかなと思います。