Findomation blog

コスパよく幸せに生きていく

【体験談】コールセンター受信の派遣をはじめて1ヶ月経った感想【発信よりラク】

スポンサーリンク

コールセンターで働き始めて1ヶ月が経ちました。

受信は未経験だったので最初どうなるかと思ってましたけど、いまのところどうにか続いてます。

職場の雰囲気は決して良くはないですけど、時給が高いので我慢してます笑

はじめて1ヶ月経った感想をつらつら書いていきます。

 

目次

 

コールセンター受信はじめて1ヶ月

居心地悪いと時間が長く感じるらしい

1ヶ月なんてあっという間かと思いきや、今回は長く感じます。

慣れない仕事かつ、ギスギスした職場の雰囲気もあって、時間経つのが長く感じるのかも。

まえの派遣先はアットホームで和気あいあいとしてたせいか、あっという間だったのに…。

残念ながら業務縮小のあおりを受けて更新できませんでした。

 ▼関連記事

www.qlioplus-sub.com

 

 

居心地の良し悪しでこんなにも時間の感じ方がちがうのかと実感してます。

最近は少し慣れてきたので前よりははやく感じますけど、それでも長いです笑

 派遣探しならリクナビ派遣がおすすめです。日本最大級の派遣求人サイトです。

客観的に見たらブラックです

中小のコールセンターではたらいてます。

電話代行のコールセンターで、クライアント企業の営業時間外の電話が転送されて、用件を聞いてクライアント企業にもれなく報告するのが仕事です。

 

メールで報告したり、専用システムで報告したり、電話で報告したり…

クライアントによって報告の仕方はさまざまです。

▼くわしくはこちらの記事をご覧ください

www.qlioplus-sub.com

 

はたらきやすい職場ではないですね…。

コールセンターは5社くらい渡り歩いてきましたけど、1,2位を争うレベルで働きづらいです笑

いわゆるブラック企業に該当すると思います。理由は以下のとおり。

 

・まともな研修がない(ロープレほぼなし)

・教えてくれる人がそばにいない

・職場内でのあいさつはほぼなし

・管理者から名前を覚えてもらえない

・ピリピリ張り詰めたムードが常に漂ってる

・職場の雰囲気が暗い

・シフト表が配られない(印刷して渡す風習もなし)

・管理者が足りておらず、質問したくてもできない(しづらい)

・オペレーターの入れ替わりが激しい(数日で飛ぶひとも)

 

 etc…。挙げるとキリがないのでこれくらいにしときます笑

時給1600円に釣られてみたら、案の定ブラックでした。時給が高いとなにかしらワナがあるのは事実ですね。経験から学びました。

背に腹は代えられないを毎日のように唱えてます。

  

仕事内容そのものはカンタン

受信とはいっても、用件を聞いてそれに回答するわけではないので難易度は低めです。

「担当から折り返します」の一言で逃げれるのでわりとラクです。

お客さんの用件をしっかり聞き取れればOK。質問にその場で回答するテクニカルサポート業務とかとくらべると、求められるスキルは高くないです。

 

温度感を感じ取れるスキルさえあればなんとかなります。あとは最低限のパソコン入力さえできれば、とりあえずはこなせます。

お客さんからの用件はすべてパソコン入力するので、ブラインドタッチは出来たほうがいいですね。 

電話代行の受信業務はおもったほど難しくなかったです。ただ、任されるクライアント数が増えるほど、電話に取らなくちゃいけない時間が増えるのでめんどくさいという…。

 

お客さんと話してたほうが時間ははやくすぎるので、時間経過を早く感じたいなら積極的にクライアント数を増やしたほうがいいのかも。

 

ほどほどでやり過ごしたいのであれば、少し手を抜くのも戦略のうちです。

覚えが悪いキャラを演じておけばそこまで任せてもらえないので笑

スポンサーリンク

 

発信よりラクだった

発信系のコールセンターで数ヶ月はたらいた経験があるんですけど、ぶっちゃけ発信に比べたらマジで楽です。

ブラックな雰囲気はあるにせよ、仕事自体は発信のほうがシンドかったです。

 

健康食品を買ったお客さんに、定期購入を促すアウトバウンドをやったことがあります。2時間に1本は契約を取らないといけなかったのでノルマに追われてました。

毎回ノルマはクリアしてたものの、契約に追われるプレッシャーはヤバかったです。

1ヶ月でもういいや!となって辞めました。1ヶ月限定業務だったので、いちおう契約期間満了で終えました。正直もう二度とやりたくないです。

 

今回のコールセンターもちょうど1ヶ月経ちましたけど、「もう無理だ」と思うことはないです。めんどくさいと感じることは毎日ですけど笑

 

居心地の悪さはあれど、仕事自体の精神的プレッシャーはあまりないので続いてます。

コールセンターで長く働くつもりなら、発信よりも受信のほうが断然オススメです。

職場の雰囲気が悪かろうと、ノルマに追われない仕事はなんだかんだ続きやすいです。

数字に追われるプレッシャーはなかなか慣れないんですよね…。 

 

受信のコールセンター求人を探すならリクナビ派遣がオススメです。

フリーワードで【受信 コールセンター】って入れるとバンバン出てきます。

未経験可の求人も多く、とにかく求人数が多いです。こだわり条件を指定すれば、じぶんの求める条件に合う求人がカンタンに探せますよ。

 

時給1600円は捨てがたい

時給が高いのでデメリットが相殺されてる面もあります。

時給1600円ですからね。コールセンターのなかでも高い方だと思います。

高時給で引きつけておかないと、すぐに辞められるのは目に見えてますからね笑

 

ぼくも高時給のおかげで割り切れてます。背に腹は代えられないんですよ。

時給が高いと勤務日数を減らしてもカバーできますし。

 

長くいるベテランスタッフをみてても、高時給と引き換えに仕方なく働いてる感があります。

時給1200円とかだったら確実に1ヶ月で辞めてましたね。

いつまで働くかは未定ですけど、もうしばらく続けてみようと思います。

だんだん仕事にも慣れてきて、少しずつ溶け込んできてますし…

人間の慣れってつくづくおそろしい笑