Cosper

コスパよく幸せに生きていく

雑記ブログで100記事到達した感想。アクセスや収益に変化はあったけど微増どまり

スポンサーリンク

ようやくブログ更新が100本目になりました。

100記事に達するまでに7ヶ月ちょっとかかりました。時間かかってますね…。

 

「まずは100記事!」を目標にしてしまったせいか、いまだに収益は伸び悩んでます。

アフィリエイトなんてASPの発生は未だにゼロですし…。アドセンス頼みです笑

100記事書くとアクセスがぐーんと伸びるなんて言われますけど、現実はまったくでしたね(泣)

リアルな数字を公開しつつ、100記事までの感想を振返りたいと思います。 

 

 

目次

 

 

100記事到達でどうなった?

まずは100記事までのアクセス推移から見てみましょう。

 

2018年11月10日から2019年6月12日までの実績です。

最初の1ヶ月は1日10PV前後しかなく、低空飛行が続きました。

2月にアクセスのプチ爆発を起こしてから少し底上げされた感があります。

 

外食チェーンの期間限定メニューを食べた感想を書いてみたんです。

▼プチ爆発を集めた記事

www.qlioplus-sub.com

 

 

書くネタがなくて、なんとなく書いたらおもいのほか当たりました笑

発売直後だったのでトレンドにうまく乗れたのが良かったのかなと。

すぐに元に戻ると思いきや、意外と長くアクセスを呼び込んでくれました。

 

爆発以降、1日100PVを割ることはほとんどなくなったので、PV底上げに貢献してくれた記事となったのはまちがいないです。

ただ、食レポ記事はアフィリにつなげにくいうえに、表示される広告も単価が低いものばかりなので収益化にはあまり貢献してないです。

 

PVは確実に伸びる。収益は… 

記事数に比例するようにPVは右肩上がりで伸びていきました。

右肩上がりといっても微増ですけどね笑

食レポ記事が7割を占めてますけど、記事が増えれば増えるほど、着実にPVは増えるということが判明しました。

 

収益は伸び悩んでます。

ブログ開始から100記事までのアドセンス収益を下記に載せます。

 

 

 

リアルガチです笑

7ヶ月運営して累計2600円です…現実はなかなか厳しいですね。

アドセンスに至っては、今年に入ってクリック単価が下がりまくったせいで余計に伸び悩んでます。

高単価な広告が表示されるようにジャンルを変えれば少しは変わるかな…。

 

食レポとかをメインに書いてると、アドセンス収入は微々たるものしか期待できないですね。

アフィリエイトにおいては、Amazon楽天が計5本売れた程度で、ぜんぜんです笑

思いつきでリンクを張っただけの記事も多く、セールスライティング力に欠けてるので当然の結果ですね。

 

なぜ100記事書けたのか

ブログ100記事までの道のりは短いようで長かったです。

やる気がでなくて、更新が途絶えそうになったこともあります。

何度も辞めようか迷いながら、なんとか続けてこれたというのが正直なところです。

 

書いても書いても期待するほど収益につながらなかったのが理由です。

お金を稼ぎたくてはじめたので、稼がないと意味がないですし…。

 

「100記事書いて意味あるのか?」

 

自問自答しました。

 

それでも続けてこれたのは

「100記事書かないとスタートラインにすら立てない」と思い込んでたからです。

ブロガーを名乗るなら、少なくとも100記事の生産はマストだと捉えました。

 

まずは100記事をクリアすることが最低条件。

そう捉えてたので、淡々と記事を積み増すことに集中できたように思います。

100記事書くまではブロガーを名乗る資格もないと捉えれば、案外書けるもんです。

 

資格がほしいと思えるので、資格取得に向かって突き進めるからです。

日本人の資格好きの特性を活かしましょ笑

英検2級を取ろう!と決めたら、脇目も振らず勉強しますよね?それとおなじです。

 

資格取得をゴールにするのは手段の目的化を指すのでどうかと思いますけど、資格を手にすれば自信につながります。

自信がでればモチベも高まるので、ブログも継続できます。プロ意識も芽生えます。

そう考えると、最初の100記事までは手段の目的化もアリかなと。

まずはブロガーの資格を手に入れるべく、黙々と記事更新に取り組んでみてください。

気づけば100記事クリアしてますよ。

 

今後の課題

とりあえずブロガーの資格はゲットしたので、これからは収益化に力を入れていきます。

アフィリエイトの発生が少なすぎるので、まずはアフィリエイト報酬を増やさないと。

100本の記事のなかには、アフィリ案件入れられるのに、めんどくさくて入れてない記事がたくさんあるんですよね…

 

CVにつながりそうな記事には積極的に広告を入れて反応をみてみます。

セールスライティング力も不足してるので、もっとスキルアップしなきゃです。

100記事書いたことで課題もたくさん見つかりました。改善しつつ、収益を最大化していきます。

関連記事

>> 【初心者向け】ブログで副業はじめるなら読まないと損!おすすめ本を5冊紹介してみた

>> 【収入実績】アドセンスで累計300万円稼ぐまでの軌跡【約3年半かかりました】