Findomation blog

コスパよく幸せに生きていく

【日帰り旅行】町田駅周辺を観光した感想。おすすめの名物グルメと古着屋も紹介

スポンサーリンク

生まれてはじめて町田に行ってみました。目的はとくにないです笑

知らない街を散歩するのが大好きなんです。

杉並区に住んでるんですけど、町田までは電車で1時間足らずで行けました。

 

意外と近くてびっくりでした。

八王子といっしょで、都心からめっちゃ遠いイメージを持ってたんですよね…

すみません、正直に書いてます。

 

▼関連記事

 

 

新宿からも30分で行けますし、じっさいはかなり便利な街ですね。

「西の渋谷」とか言われてますけど、ほんと渋谷と対抗できるくらい街が大きく、なんでも揃ってました。

おいしい食べ物も多く、お世辞抜きに「住みたいかも」って思ったくらいです。

はじめて訪れたリアルな感想をお届けします。

 

目次

 

 

町田駅周辺をぶらり街歩き 

 

小田急線と横浜線が乗り入れてるんですね。2路線のわりに規模デカすぎです。

駅前の発展ぶりにはマジでビビりました。

マルイやルミネ、Modi、109など、渋谷や新宿にあるデパートがズラッと並んでます。

「西の渋谷」っていわれるゆえんですかね?

どれも古びた外観は否めないですけど、中はイマドキに改装されてて、都心の店舗とそんなに大差ない印象でした。

 

全体的な印象

駅周辺を歩いてみて感じたことを箇条書きにしてみます。

すべて主観にもとづく個人的な印象です。

 

・平日昼間は人が少ない

・昭和チックな古びた建物が多い

・ごちゃごちゃ感ハンパない

・方向感覚がつかみづらい

・チェーン店がなんでも揃ってる

・やたらとラーメン屋が多い

・若者が多い

・おじいちゃんおばあちゃんも多い

・四方八方どこみても建物だらけ

・飲み屋めっちゃ多い

・タピオカドリンク屋も多い

・神奈川色がつよい(バスは都バスじゃなくカナチュウetc)

 

とにかく言えるのは、街がゴチャゴチャしてます。

雑然としている…といった表現が妙にしっくりきます。

お世辞にも街並みがキレイとはいえないです。おしゃれ要素もないです。

お店が密集しまくってるので、慣れるまではわりと疲れます。

 

繁華街と歓楽街が入り混じっててとにかくカオスです。 

掴みどころのなさが町田の魅力でもあるのかなと。

最初は抵抗あるけど、慣れてくるとものすごく愛着が湧いて好きになる。そんな街だと思いました。

町田で生まれ育ってたら、きっと地元愛で溢れてたと思います。

 

スポンサーリンク
 

北海道おやじラーメンが絶品だった

ぶらぶら街を歩いてたら、おいしそうなラーメン屋さんを発見。

みそラーメン専門店っぽい。

さすが町田はラーメン激戦区だけに、かなりハイレベルな1杯でした。

  

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

町田でフラッと見つけた味噌ラーメン屋さんに行ってみたよ。人気店っぽくて開店前から待っとるお客さんがおった。 東京で何店舗か味噌ラーメン食べてきたけど、トップレベルのおいしさやった。 ガツンとくるこってり系やなくて、まろやかな味噌感やからスープも飲みやすかった。ほぼ飲み干したし😅 ちぢれ麺のスープの絡み具合も申し分ないね。 薄切りのチャーシューはパサ気味でうすっぺらいから意見が分かれるところやろうけど。 個人的には「どみそ」と並んで食べたいみそラーメン部門トップクラスは間違いないね。 おいしかった〜☺️ #北海道ラーメンおやじ #町田ラーメン巡り #ラーメン激戦区 #町田グルメ #町田ランチ#みそラーメン専門店 #麺すたぐらむ #ランチ800円

たかぎーさん(@takagee3374)がシェアした投稿 -

 

 

白味噌のコクと甘さが引き立ったまろやかスープが絶品でした。

後味がピリッとするので甘ったるさが口に残らないです。

ちぢれ麺がスープをしっかり運んでくれます。めちゃくちゃおいしかったです。

 

ラーメンおやじ 町田店

東京都町田市中町1丁目19-1ミサワビル101

営業時間:月火木金11:00〜翌0:30/水11:00〜16:00/11:00〜0時

定休日:無休

 

  

町田名物「マルヤ製菓」

仲見世商店街という昔ながらの市場みたいなところがありました。カラフルすぎて目がチカチカする看板が目印です笑

 

入り口の右手には「町田名物」の文字が…観光きたら名物グルメは欠かせないです。

もちろんいただきました。

  

 

大判焼きが名物みたいですけど、生クリーム鯛焼きにひかれすぎたので今回は大判焼きはパス。

 

生クリームとつぶあん入りの鯛焼きにしてみました。

 

生クリームたっぷり詰まってます。ホイップ好きにはたまらんです。

ひんやり冷たくておいしかったです。

口の中でとろけるくらいふんわりした鯛焼き…はじめての食感でした。 

クレープを食べてる感覚です。

 

つぶあんと生クリーム入りの鯛焼きかなりオススメです。

あんホイップ好きならまちがいなくハマりますよ。

 

 

マルヤ製菓

東京都町田市原町田4-5-18

営業時間:9:00~22:00

定休日:無休

 

カフェで休憩するなら

 

口の中が甘ったるくなったので、コーヒー飲んでお口直しを…。

ちょうどよさげなカフェを見つけました。

となりにドトールもあったんですけど、せっかく町田まで来たのでチェーン店は避けようかなと。

コーヒーカップの看板ロゴがいい感じだったので入ってみました。

 

喫煙席と禁煙席で分かれてます。昔ながらの喫茶店の雰囲気なのにこれは意外でした。

ノンスモーカーでも気軽に使えます。

 

 

ノリタケカップで運ばれてきました。1杯280円なのにカップにもこだわるとは。

雑味がなく、スッキリとした飲みやすいコーヒーでした。

 

 

ティーローズカフェ

東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ 2F

営業時間:10~20時

定休日:無休

 

古着も楽しめる

町田には古着屋が多いって聞いてましたけど、ホント多いですね。

ヴィンテージ系の古着屋が目立ちますけど、コスパ重視の古着屋も多かったです。

 

 

 

全品300円のお店もありました。もはや下北より安いんですけど…。

お金のない学生でも、ここなら大量買いできますね。

レディース中心でしたけど、ちゃんとメンズもあります。

ユニクロとかGUの古着も混ざってますけど、よくみるとコロンビアとかラルフとか有名ブランドも混ざってます。掘り出しものが眠ってます。

 

 

少し値段は上がりますけど、となりの古着屋さんもいい感じでした。

系列店ですかね?メンズ商品も豊富に取り扱ってます。

 

柄シャツとかもビッグサイズが豊富で、おしゃれに使えるアイテムが多かったです。

スニーカーも1500円とかで手に入ります。状態もそんなに悪くなかったです。

ここなら1万以下で全身コーデも余裕でできますね。

 

 

まとめ

町田に行ってみてほんとよかったです。好きな街がまた1つ増えました。

気取らず自然体でいられるのがいいです。ほぼ1日の滞在ですっかり魅了されました。

町田っ子に憧れを抱き始めてます。引っ越そうか本気で迷います…