Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【ブログ】回転寿司たいせい立川北口店へ行ってみた感想。安くてもおいしい穴場店

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

立川をウロウロしてたら気になる回転寿司屋さんを発見しました。

立川駅北口にある「回転寿司たいせい」です。

昭和47年創業の老舗回転寿司チェーンです。多摩地方にしかないので知る人ぞ知る回転寿司ですね。本店は府中市内にあります。

1皿150円という安さに惹かれて入ってみたんですけど、期待以上においしかったです。ちゃんと目の前で職人さんが握ってくれるだけにワザが光ってました。

マツコの知らない世界で紹介された厚焼き玉子も食べてみました。

回転寿司が好きならぜひ行ってみてほしいです。コスパ最高の穴場グルメですね。

 

目次

1. 回転寿司たいせい立川北口店

立川駅北口から歩いて2分くらいの場所にあります。マックの隣なのでわかりやすいです。

回転寿司 たいせい 立川北口店

東京都立川市曙町2-6-5 山田ビル 1F

営業時間:11:00~21:00

 

カウンター席だけ

 

座席は案内されます。カウンター席だけの店舗なので有無を言わさずカウンター席です。

隣の席の間隔はせまいですけど、吉祥寺の元祖寿司よりは広いですね。 

職人さんが目の前で握る

全国チェーンと決定的にちがうのは機械で握ってないところ。

目の前で職人さんが握ってくれます。地場チェーンだからこそできるんでしょうね。

その場で注文すれば握りたてがいただけます。シャリの温度感がぜんぜんちがいます!

回転レーンに並んでるやつよりはるかにおいしいのでその場オーダーを推奨します。

職人さんの手間を増やしちゃってる感ありますけど、なるべくおいしいのが食べたいので…。

2. どれでも1皿150円(税抜き)

メニューはドリンクを除けば全品150円(税抜)です。わかりやすいシステムなのでつい頼みすぎちゃうやつです笑

中トロとか高級系は1貫150円ですけど、それでもコスパいいですよね。

サラダや茶碗蒸しといった一品メニューもすべて150円です。

3. 食べたメニュー【ガチレポ付き】

今回食べたメニューを食レポ付きで解説していきます。

基本どれもおいしいですけど、当たり外れはありますね。参考までにどうぞ。 

 

まぐろ【おすすめ度:★★】

解凍の仕方が上手ですね。筋張ってないので歯ざわりもいい感じ。

新鮮でふつうにおいしいです。サクッとつまむのにちょうどいいです。

 

はまち【おすすめ度:★★★】

 

脂のノリ具合が最高です。 かなりおすすめです。

 

いわし【おすすめ度:★★】

口のなかでスッと溶けました。薬味のおかげでイワシ特有の臭みも上手く消されてます。 

 

しめ鯖【おすすめ度:★★★】

脂のノリ具合とシメ加減のバランスが絶妙です。

そのままでも、少し醤油をつけて食べてもどっちでも美味しくいただけます。

 

炙りトロサーモン【おすすめ度:★★】

まちがいないやつです。まとまりがいいですね。

マヨ感も強すぎないので食べやすいです。試しにレーンに流れてきたやつを取ってみたんですけど、やっぱりその場でオーダーすべきでした…。

シャリがちょっと固かったです。おいしく味わうならやっぱりその場オーダーですね。

 

穴子【おすすめ度:★】

正直これはおすすめしないです。缶詰っぽさがあるんですよね。

甘ったるいタレは全国チェーンで食べるのと似たようなやつです。肝心の穴子も脂が多くてブニブニしてました…

 

鉄火巻【おすすめ度:★★★】

お口直しに鉄火巻。これは大正解でした。

海苔の風味がしっかり効いてますし、まぐろの旨みも味わえます。おすすめです。

 

かんぴょう巻【おすすめ度:★★】

巻物の安定感スゴいです。かんぴょうと海苔がお互いいい仕事してます。

 

厚焼き玉子【おすすめ度:★★★】

看板メニューだけあって絶品でした。アツアツのふわとろ具合が最高です。

和風ダシが効いててやさしい甘みがクセになります。

マツコの知らない世界でも紹介されたみたいですね。たいせいに来たらハズせない一品です。

 

茶碗蒸し【おすすめ度:★★】

シメは茶碗蒸しです。 小ぶりですけどおいしかったです。

中にはエビも入ってたかな?魚介ダシがしっかり感じられるホッとする味でした。

4. まとめ:回転寿司たいせいはコスパ最高

1皿150円とは思えない新鮮ネタが味わえます。

気軽にサクッとお寿司をつまみたいときに重宝しますね。近所にあったら大手回転寿司チェーンには自然と行かなくなりそう…レベルちがいすぎて笑

リーズナブルにいただけるコスパ最高の街の回転寿司でした。また利用します。

関連記事

>>【立川名物】清流そばでおでんそば食べてみた!駅ホームにある老舗の立ち食いグルメ