Findomation blog

コスパよく幸せに生きていく

【渋谷グルメ】風流とんかつ奥三河に行ってみた!みそかつ定食食べた感想【絶品】

スポンサーリンク

風流とんかつの意味深な看板が目を引く「奥三河」というとんかつ屋さん。

渋谷の奥まった住宅街の中にある隠れ家的なお店です。渋谷と恵比寿のほぼ中間ですね。

数年前から気になってて、たまたま近所を通りかかったのでランチしてきました。

 

当店自慢のみそかつ定食を食べたら絶品でした。 

都内でみそかつ食べたいときにおすすめのお店です。

ランチなら1000円以内で食べれるのでコスパもいいです。

  

目次

1. 風流とんかつ奥三河

かなり奥まったところにあります。渋谷から恵比寿に向かう途中の線路沿いです。

こなれた老舗っぽさが風流ですね笑

よく見ると「みそかつ」の看板が見えます。みそかつ専門店なのかも…。

三河といえばいまの愛知県ですよね。

 

店内の雰囲気 

 

わりと広めの店内でした。手前がテーブル席で奥は座敷になってます。

座敷にしてみました。お好きなところへどうぞだったので…。

風流なビール広告が飾ってあったり、店名通り風流なところが多いです。

昭和レトロな雰囲気ともいえます。なんか落ち着きますね。

 

注文率99%のみそかつ定食

フライ系のメニューが充実してます。季節限定のカキフライもあります。

とはいえ、お客さんのほぼ全員がみそかつ定食をオーダーしてました。

もちろんぼくも便乗しました。バンドワゴン効果ですね笑 

2. 当店自慢、みそかつ定食【950円】

注文受けてから揚げるので少し時間かかります。

「ちょっと待て」 と言わんばかりに前菜?の冷奴が出てきました。

器が風流です(言いたいだけ)。小料理屋みたいな雰囲気を味わえます。

冷たくておいしい冷奴でした。 

みそかつ定食

10分ぐらいで運ばれてきました。

てんこ盛りのご飯にまず驚かされます…

普通盛りで頼んだはずなのに大盛りサイズです。

男性客が多いと思ったら、デカ盛りのお店だったんですね。お茶碗2杯分はあります。

一般的な女性なら半分サイズでいいと思います。

ただご飯がおいしいんですよね。芯の粒が少し残ってて炊き加減が絶妙です。

固めの炊き加減が好きな人にはたまらないです。

 

やさしい甘みが感じられて意外とパクパク食べれます。悪魔的ごはんです。

 

衣サクサク、肉厚ジューシー

 

みそかつおいしいです!濃いめの味噌ダレが効いてます。

赤味噌ブレンドされてますね。

わりと甘めの味噌ダレですけど、少し辛みもあるのでご飯すすみます。

 

とんかつは衣うすめで表面がサクっとしてます。

豚肉の甘みと旨みがしっかり閉じ込められててジューシーな味わいです。無言になるくらいおいしいです。

脂身にも甘みを感じます。熟練された揚げ方のおかげもあるんでしょうけど、肉質もいいんだと思います。

濃い味噌ダレがかかってても豚肉のおいしさをしっかり味わえます。

 

辛子をつけてアクセント

辛子をつけるのもおすすめです。卓上に置かれてるのでお好みでどうぞ。

味噌ダレの甘さがだんだんしつこく感じてくるので、3,4切れあたりから辛子つけると最後までおいしくいただけます。

アクセントになって口の中が一旦リセットされます。味変しながら食べるのがおすすめです。

 

しじみの赤だし

これもポイント高いですね。みそ汁とばかり思ってたのでグッと満足度上がりました。

ダシがしっかり出てておいしかったです。 

3. まとめ:土曜ランチがおすすめ

平日はかなり激混みする人気店みたいです。

分かりづらい場所にあるとはいえ、こんなおいしいみそかつが950円で食べれるなら無理もないですね。味もコスパも文句なしです。

三河に行くなら土曜ランチがおすすめです。ゆったりくつろぎながらいただけます。

駅から遠くてもわざわざ足を運びたくなる名店でした。

 

とんかつ 奥三河

東京都渋谷区鶯谷町1-3 外山ビル 1F

[月~金]11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)

[土曜]11:00~14:00

定休日:日曜・祝日

 

関連記事

>>【笹塚】ロビンのおすすめメニューはハンバーグピラフ!行列のできる街の洋食屋